Windows10の起動を高速化させる方法!遅いスタートアップの対処法は?

Windows10の起動を高速化させる方法を解説します!Windows10を高速起動させる方法はいたってシンプルです。Windows10の起動設定の調整と不用なスタートアッププログラムの無効化で、Windows10の起動は格段に速くなります。

目次

  1. 1Windows10の起動を高速化しよう
  2. Windows10の起動が遅い・時間がかかる原因
  3. 2Windows10の起動を高速化する方法
  4. 高速スタートアップを設定する
  5. 不要なスタートアッププログラムの無効化、アンインストール
  6. 不要なスタートアップサービスの停止
  7. 3Windows10の起動を高速化する注意点
  8. 高速スタートアップが原因で不具合が起こる場合がある
  9. 4Windows10を高速に起動させて快適に使おう

Windows10の起動を高速化しよう

Windows10の起動が遅くて気になってる人はいませんか。「最近、Windows10の起動が遅くなったな」と思っても、一度慣れてしまうと放っておきがちです。今回はWindows10の起動を高速化する方法を解説します。

Windows10の起動が遅い・時間がかかる原因

Windows10の起動が遅い・時間がかかる原因は複数考えられますが、基本的な不具合原因であるCPU・HDDの損傷・スペック不足やOSシステムプログラムの損傷などをあえて除外すると、主な要因は3つに絞られます。

その3つとは「スタートアッププログラムの数がかさんでいる」「バックグラウンドで起動しているタスクが多い」「Windows10の起動設定の不備」です。

Mac起動時の自動的に立ち上がるスタートアップアプリの設定/削除方法を解説!
Windowsでは、「スタートアップ」に登録したアプリを起動時に自動的に立ち上げられます。実...

Windows10の起動を高速化する方法

上記の3つの原因を踏まえて、以下、Windows10の起動を高速化する方法を説明します。

高速スタートアップを設定する

まず、Windows10の起動設定として、「高速スタートアップ」を設定しましょう。Windows10の「高速スタートアップ」とは、Windows10をシャットダウンするタイミングでシャットダウン時のハードウェア設定を記憶し、スタートアップ時の時間短縮に役立てる機能です。

設定の手順はまず、Windows10の「スタートメニュー」から「Windowsシステムツール」「コントロールパネル」を開きます。

「コントロールパネル」の画面が開いたら、「ハードウェアとサウンド」を選択します。

「ハードウェアとサウンド」の画面に切り替わったら、「電源オプション」を選択します。

「電源オプション」の画面に切り替わったら、画面左メニューの「電源ボタンの動作を選択する」を選択します。

次の「システム設定」の画面で、「シャットダウン設定」の項目の「高速スタートアップを有効にする」のチェックボックスにチェックを入れて「変更の保存」をクリックします。以上で、Windows10の「高速スタートアップ」を設定できました。

不要なスタートアッププログラムの無効化、アンインストール

合わせて不要なスタートアッププログラムをアンインストールすることで、Windows10の起動時間を速められます。不要なスタートアッププログラムをアンインストールするにはまず、「コントロールパネル」の画面で「プログラムをアンインストール」を選択します。

次の画面で、表示されているプログラム一覧から不要なスタートアッププログラムを選択し、カーソルをあてて右クリックして表示される「アンインストール」をクリックすると、プログラムのアンインストールが開始されます。ここでアンインストールしたプログラムは後で復元できないので、よく吟味した上でアンインストールを行いましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ