FLVの動画ファイルをWindows10で再生する3つの方法とおすすめソフトを紹介!

FLVの動画ファイルをWindows10で再生するにはどうしたら良いのでしょうか。この記事では、FLVのファイルとはどのようなもので、おすすめのプレイヤーソフトなどにはどのようなものがあるのか、詳しく解説します。再生できないFLファイルがある方必見です。

FLVの動画ファイルをWindows10で再生する3つの方法とおすすめソフトを紹介!のイメージ

目次

  1. 1FLVファイルとは?Windows10では再生できないの?
  2. Flash Videoで作られた動画ファイルの拡張子
  3. 2020年のFlash終了で再生できなくなる可能性が!
  4. 2Windows10でFLV動画ファイルを再生する3つの方法
  5. FLV対応のソフトを利用する
  6. FLVファイルをメディアプレイヤーで他の動画形式へ変換する
  7. FLVファイルをオンライン変換サイトで変換する
  8. 3Windows10でFLV動画を再生できるおすすめプレイヤー・サイト
  9. 5K Player
  10. VLC media player
  11. 4Videosoft ブルーレイプレーヤー
  12. XMedia Recode
  13. FLVファイルファイルオンライン変換
  14. 4Windows10でもFLVファイルを再生できる!

FLVファイルとは?Windows10では再生できないの?

動画ファイルの形式が拡張子には様々なものがあります。その多くは、今後も問題なく再生できるでしょうが、2020年に再生できない状態になるかもしれないと話題になっている動画ファイルがFLV形式のものです。

この記事では、拡張子がFLVの動画ファイルとはどのようなもので、どうして再生できない状態になってしまうのか、今後もFLV動画を再生するためには、再生ができない状態になってしまう前にどのように対処したらいいのか詳しくお伝えします。

Flash Videoで作られた動画ファイルの拡張子

まず拡張子がFLVの形式の動画ファイルとはどのようなものなのか解説します。拡張子がFLVになっている動画ファイルとは、Flash Videoで作られた動画ファイルのことです。Flash Videoとは、以前は動画プレイヤーの主流であったFlash Playerを使って、主にインターネット上で動画を配信するために開発された動画のフォーマットのことです。

以前はYouTubeや主要なニュースメディアの動画形式として幅広く採用されていました。しかし、現在はhtml5での動画の配信が主流になったことにより、徐々に使われなくなっていきました。

2020年のFlash終了で再生できなくなる可能性が!

FLV形式のファイルが再生できない状況になってしまうかもしれない理由は、Flashが2020年に完全に終了することが発表されているためです。拡張子がFLVのファイルは、Flashの技術を利用して作られている動画ファイルです。

Flashが完全に終了してしまったら、FLV動画も完全に再生できない状況になってしまう可能性があります。Flash終了後にFLV動画が本当に再生できないのか、何らかの方法で再生する方法が残されるのか、まだ不明ですが、完全にFlashが終了する前に何らかの対策は打っておく必要があるでしょう。

ThumbAdobe Flash Playerが2020年に終了!要因や各ブラウザサポート今後の対応は?
Adobe Flash Player2020年に完全に廃止されて終了します。Adobe Fl...

Windows10でFLV動画ファイルを再生する3つの方法

Windows10でFLVの動画ファイルを再生するためには、主に次の3つの方法が考えられます。最も使いやすい方法を選んで、できるだけ早いうちに対処しておいた方がいいでしょう。

FLV対応のソフトを利用する

FLVファイルを再生するのにおすすめな方法の1つ目は、FLV対応のメディアプレイヤーを利用することです。動画や音楽を再生できるメディアプレイヤーのソフトの中には、1つのファイル形式の動画や音楽ファイルにしか対応していないものもありますが、多くは複数のファイル形式に対応しています。

拡張子がFLVの動画ファイルにも対応しているメディアプレーヤーであれば、安心してFLV形式の動画ファイルもWindows10で再生できます。

ただし、現在はFLV形式の動画ファイルに対応しているソフトでも、Flash終了後でもFLV動画への対応が続くかどうかは分かりません。できることであれば、Flashが終了する前に、他の動画形式に変換しておいた方が安心でしょう。

FLVファイルをメディアプレイヤーで他の動画形式へ変換する

FLVファイルを再生するのにおすすめな2つ目の方法は、メディアプレイヤーを使ってFLV動画を他の動画形式へ変換しておくことです。メディアプレイヤーのソフトの中には、ファイル形式を変換する機能が搭載されているものがあります。無料で使える優秀なソフトもあります。

拡張子がFLVの動画ファイルをMP4ファイルやAVIファイル、MOVファイルなどの、幅広く使われている形式のファイルに変換しておけば、Flash終了後でもその動画ファイルを再生できます。

メディアプレイヤーを使う場合には、Windows10のPCにメディアプレイヤーを設定する手間がかかります。しかし、ソフトのインストールに慣れている方であれば、特に難しい手間ではありません。

自分のPCにインストールしたメディアプレイヤーを使っての変換であれば、インターネット上に動画を流す必要もなく、どのような動画でも安心して確実に変換できます。

FLVファイルをオンライン変換サイトで変換する

もうひとつのWindows10でFLV動画を再生する方法は、FLV動画をオンラインの動画変換サイトで他の形式の動画に変換する方法です。インターネット上には、動画をアップロードすると、MP4などの他の形式の動画に変換してくれるサイトが色々とあります

その多くが無料で利用できます。PCにメディアプレイヤーを設定する手間もかかりません。PCに余計なソフトをインストールしたくない場合や、ソフトをインストールする手順に不安を感じる方におすすめです。

しかし、インターネット上にいったん動画を流さなくてはいけない点に不安を感じる方もいます。一旦アップロードされた動画を、サイトの運営側で保存することはないと宣言しているサイトもあります。しかし、そういった宣言がないサイトの場合には、アップロードした動画が流出する可能性も否定できません。

オンライン変換サイトを利用する場合には、インターネット上に流出したとしても問題がない動画だけにしておきましょう。

ThumbWindows10でSWFファイルを再生!Flashファイルを開くソフトも紹介!
SWFファイルというのはFlashプレイヤーで再生できるファイルの種類ですが、Windows...

Windows10でFLV動画を再生できるおすすめプレイヤー・サイト

Windows10でFLV動画を安心して再生できるようにするための、おすすめのプレイヤーソフトや変換サイトなどをご紹介します。

5K Player

FLV動画の再生方法について
5KPlayer - 無料・ダウンロード

Windows10でFLV動画を再生するのにおすすめのプレイヤーの一つが「5Kプレイヤー」です。300以上の形式の動画や音楽ファイルに対応していて、しかもファイル形式の変換にも対応しているという強力なプレイヤーです。完全無料ですべての機能が使えて、しかも使い方も簡単ということで、多くの方に支持されているプレイヤーです。

VLC media player

FLV動画の再生方法について
「VLC media player」定番の無料メディアプレイヤー - 窓の杜

5Kプレイヤーと並んで人気がある無料プレイヤーが「VLCメディアプレイヤー」です。こちらのプレイヤーでも、Windows10でFLVファイルが再生できます。完全無料で利用できるのに、多くのファイル形式に対応していて、動画の編集も可能です。動画形式の変換にも対応しているので、FLVファイルを変換したい場合にも利用できます。

4Videosoft ブルーレイプレーヤー

FLV動画の再生方法について
4Videosoftブルーレイプレーヤー ーブルーレイディスクを再生できるソフト

より高機能な有料ソフトを利用したいという場合には、こちらの「4Videosoft ブルーレイプレーヤー」がおすすめです。ブルーレイプレイヤーとあるように、ブルーレイやDVDをPCで再生するためのプレイヤーですが、MP4などの動画形式のファイルの再生にも対応しています。FLVも再生できるので、ぜひ興味のある方は無料体験してみましょう。

XMedia Recode

FLV動画の再生方法について
「XMedia Recode」無料の動画一括変換ソフト - 窓の杜

どのようなファイル形式に変換したら、FLVを再生できるようになるのかわわからない場合には、こちらの「XMedia Recode」がおすすめです。再生に使う端末のメーカーと機器名を選択すれば、その端末に最もふさわしい形式に変換してくれます。フリーソフトなので、こちらのソフトも完全無料で利用可能です。

FLVファイルファイルオンライン変換

FLV動画の再生方法について
FLVファイルファイルオンライン変換

オンラインの変換サイトを利用したい場合には、こちらの「FLVファイルファイルオンライン変換」がおすすめです。変換したいファイル形式を選択して、変換したFLVファイルをアップロードすれば、その形式に変換できます。使い方は簡単で、初心者にもおすすめです。

Thumb動画変換ソフト「Xmedia Recode」の使い方!ダウンロード・操作手順も解説!
動画変換ソフトXmedia Recodeの使い方・ダウンロード・操作手順を解説します。Xme...

Windows10でもFLVファイルを再生できる!

この記事では、FLVファイルとはどのような形式のファイルで、Windows10で再生する方法はあるのか、ということを解説してきました。FLV動画が最も盛んに作成されていたのは、Windows10以前のOSの時でしたが、メディアプレイヤーなど工夫すれば今でも再生することは可能です。

しかし、Flash終了後にどのようになるのかは現在のところわかりません。再生できなくなる可能性もあるので、できるだけ早く、今後もWindows10で確実に再生できるMP4などのファイル形式に変換しておくことをおすすめします。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。