中国ではGoogleが使えない!通信規制で利用できない時の対処法は?

中国では当局の通信規制によってGoogleサービスが利用できません。様々は理由で中国に行く人がいると思いますが、現地でGoogleサービスを利用したい時にどうしたらいいのか、Googleサービスが利用できない時の対処法を解説していきます。

中国ではGoogleが使えない!通信規制で利用できない時の対処法は?のイメージ

目次

  1. 1中国では通信規制でGoogleが使えない
  2. 中国では通信規制が徹底している
  3. GoogleのほかYahoo!検索も規制
  4. 2中国で使えないGoogleサービス一覧
  5. サービス一覧
  6. 3中国でGoogleサービスを使う方法
  7. 規制されていない検索エンジンを使う
  8. 仮想専用回線(VPN)を利用する
  9. 4中国でGoogleサービスを利用する方法を覚えよう
  10. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

中国では通信規制でGoogleが使えない

日本ではインターネットでGoogleの様々なサービスが自由に利用できますが、中国では自由に利用できません。留学や出張などで中国にい行く日本人も多くいますが、中国でインターネットを利用しようとすると、通信規制で使えないサービスも多く、とても不便な思いをします。今回は、通信規制でGoogleが利用できない時の対処法を解説していきます。

中国では通信規制が徹底している

Googleで自由に調べごとをしたり動画や音楽を視聴したりして、インターネットが生活の一部になっている人も多い現代ですが、中国のインターネットでは中国当局による徹底された通信規制によって、日本でインターネットを使う時のように、Googleで自由に調べたり動画などを視聴したりできなくなっています。

中国当局に不適切だと判断されたサイトは閲覧できないように規制されています。サイトにアクセスすることすらできなかったり、検索できない言葉があったりと、現地の人にとっても不便なネット環境になっていると言えます。

GoogleのほかYahoo!検索も規制

中国ではGoogleの様々なサービスが閲覧できないように規制されていますが、Googleの他にも閲覧できないサイトが多く存在します。そしてYahoo検索などでは、政治的な言葉などを検索しても検索結果を閲覧できないように規制されています。

中国で使えないGoogleサービス一覧

中国ではGoogleサービスに規制がかかり、自由に閲覧ができません。日本では普通に利用できるサイトなので、仕事などで中国に行く日本人は、現地に行ってGoogleで調べものをしようとして、とても不便な思いをします。規制されていることを知っていても、思った以上にサービスが使えなくて驚いたという声も多くあがっています。

サービス一覧

それでは、Googleで利用できないサービスがどれくらいあるのかを、具体的に解説します。

1.ウェブ検索

Googleで最もよく利用されるウェブ検索は、Google自体にアクセスができないので、キーワード・画像・動画・ファイル・ニュースでの検索すべてが利用できません。

2.Googleマップ

Googleマップも最もよく利用されるサービスの一つですが、このGoogleマップは2018年に中国のGoogleドメインの一部が規制解除されたために利用可能になりましたが、中国の地図は政治的な理由から意図的に不正確な地図に作られていて、とても利用できるという状況ではないようです。

3.Gmail

GmailはGoogleのサービスの中でもとても重要なサービスですが、中国ではGmailに保存されている連絡先の情報が取得できなくなります。そのことを知らないままに中国に行ってしまうと、連絡先が分からないことによるトラブルに発展してしまいます。

4.YouTube

Googleが提供している動画サービスのYouTubeも利用できません。しかし中国には他にも動画サイトは存在し、さらには映画の本編を配信してしまうなど、著作権を無視したサービスなどもあるようです。

5.Googleドライブ

Googleドライブのロゴ

中国ではデータのやり取りなどは中国当局の監視下に置かれ、中国で得たデータを勝手に国外へ持ち出すことが禁止されているため、Googleドライブも利用できません。

6.Googleプラス

FacebookやTwitterに対抗するようにGoogleが提供を始めたSNSであるGoogleプラスも、中国では利用できません。こちらのサービスは2019年8月で終了しますが、中国では利用できないままに終わりを迎えてしまいます。

中国でGoogleサービスを使う方法

中国では様々なサービスが通信規制で利用できませんが、留学や出張などで中国に行っている人にとっては、調べ物などでGoogleサービスを使いたくなることもあります。そんな時、Googleサービスを利用する方法を解説します。

規制されていない検索エンジンを使う

Google検索も規制の対象となり利用できませんが、中国には規制されていない検索エンジンも存在しています。調べ物などの際は規制されていない検索エンジンを利用してください。

中国の検索エンジン「百度」を使う

百度の画像

中国では一般的な検索エンジン「百度」を使うととても便利です。検索方法も、キーワード・画像・ファイルでの検索ができます。しかし百度は日本語の識別機能が低く、少し使いずらいという難点があります。

楽天ウェブ検索やgoo検索を使う

楽天ウェブ検索の画面

日本語のウェブサイト、楽天ウェブ検索やgoo検索などは規制されておらず、日本にいるときのように利用できます。日本で一般的なサイトであるYahoo!Japanが2017年9月までは利用できましたが、現在は規制により利用できなくなっています。

仮想専用回線(VPN)を利用する

規制されていないサイトを利用する以外の方法でGoogleサービスを利用する方法として、「VPN]を利用する方法があります。VPNに接続している間は日本にいるときと同様制限がなく、PCやAndroid・iPhoneを問わず利用できますので、VPNサービスはおすすめです。

VPNサービス選択の注意点

インターネットの通信速度は、中国でインターネットを使用する環境によるのでVPNサービスを利用するからといって通信速度が速くなるとは限りません。またVPN利用者のアクセスが増える夜間などの時間帯には、通信速度が落ちることがあります。

中国でGoogleサービスを利用する方法を覚えよう

中国当局の通信規制によって、仕事や留学などで中国に行く人がインターネットを使用する際にとても不便な思いをします。現地でGoogleを利用しなければならないような状況になった場合は、規制されていない検索エンジンかVPNサービスを活用してください。

Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

ThumbスマホでGoogle検索できない時の対処法!検索バーが不具合で使えない時は?
Google検索はとても便利な機能ですが、スマホで時々検索できないときがあります。検索バーが...
ThumbGoogleとYahooは同じ検索エンジンなの?検索順位の違いの理由は?
本記事ではGoogleとYahoo! Japanの検索エンジンについての紹介、及びGoogl...
ThumbGoogleマップの検索履歴とタイムラインの行動履歴を確認・削除・残さない方法!
Googleマップには、実は検索しているうちにGoogleマップ履歴によって怖いことが起きる...
ThumbGoogleのスピードテストで回線の通信速度を測定!できない対処法も解説!
Googleスピードテストでネット回線の速度を測定する方法を紹介します。Googleスピード...
ThumbGoogleの便利な検索オプション29選!高度な検索条件の指定方法を解説!
Googleは普通に単語を入力して検索する他に、検索オプションを利用して検索をするとより精密...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ネネママ
千葉県在住の専業主婦です。 よろしくお願いいたします。