Windows10のエクスプローラが遅い・重い時の対処法まとめ!

普段使っているWindows10のエクスプローラ、コピー機能、読み込みが遅いと感じるときはありませんか?Windows10のエクスプローラが遅くなる原因は様々です。今回は、Windows10のエクスプローラが遅い、重い場合の原因と対処法をまとめてご紹介します。

目次

  1. 1Windows10のエクスプローラが遅い・重いときの原因
  2. 不要なプログラムの動作があるとき
  3. キャッシュの影響で遅い
  4. Windows10システムファイルが破損していて遅い
  5. 2Windows10のエクスプローラでコピー・右クリックなどが遅い・重いときの状況
  6. 何らかのプログラムが占有している
  7. 3Windows10のエクスプローラが遅い・重いときの対処法
  8. デフォルトの表示先をPCに移動する
  9. エクスプローラーの履歴を削除
  10. クイックアクセスの利用を停止
  11. 空き容量を増やす
  12. 更新プログラムインストール
  13. インデックスを付けてファイル検索を早くする
  14. 4Windows10のエクスプローラを読み込みを高速化する
  15. Windows Defenderを無効
  16. アニメーションエフェクトを無効
  17. バックグラウンドアプリの設定を変更
  18. フォルダーオプションを無効
  19. 5Windows10の遅いのを我慢しないで使おう

Windows10のエクスプローラが遅い・重いときの原因

皆さんが普段仕事やプライベートで使っているWindows10のエクスプローラが遅い、重い、コピーや右クリックが遅いと感じるときはありませんか?Windows10のエクスプローラが遅くなる原因は様々で、長く使えば使うほど、様々な原因が考えられます。

今回は、Windows10のエクスプローラが遅い、重い、コピーや右クリックが遅い場合の原因と対処法をまとめてご紹介していきます。まずはじめに、Windows10のエクスプローラが遅い、重い、コピーや右クリックが遅いという場合に考えられる原因をご紹介していきます。以下の3点が、Windows10のエクスプローラが遅くなってしまう原因と考えられています。
 

  • 不要なプログラムの動作があるとき
  • キャッシュの影響で遅い
  • Windows10システムファイルが破損していて遅い

これらの原因について、詳しく解説していきます。

不要なプログラムの動作があるとき

Windows10のエクスプローラやコピー、右クリックが遅くなってしまう原因のひとつとして、「不要なプログラムの動作があるとき」が挙げられます。

Windows10のパソコンを購入後には、様々なアプリやソフトをインストール、ダウンロードをして、自分好みのパソコンにアップグレードしていきます。しかし、これらアプリやソフトをインストールする中で、不要なプログラムが同時にインストールしてしまう場合があります。この「不要なプログラム」の動作がある場合、Windows10のエクスプローラが遅く、重くなってしまいます。

また、Windows10にも採用されている「標準プログラム(ユーザにとっては不要な情報収集関連プログラムなど)」が、エクスプローラの動作に影響を与えてしまう場合もあります。

これら「不要なプログラム」や「標準プログラム」といった不要なプログラムが常駐、PCのバックグラウンドで動作し続け、リソースを占有することでエクスプローラが遅く、重くなります。

キャッシュの影響で遅い

Windows10のエクスプローラやコピー、右クリックが遅くなってしまう原因のひとつとして、「キャッシュの影響で遅いとき」が挙げられます。

「キャッシュ」とは、皆さんが一度検索したホームページのデータを、パソコンの中に一時保存して、再度閲覧する際により速くデータを表示できるようにする機能のことです。このキャッシュを削除せず、大量のキャッシュが蓄積されることで、Windows10のエクスプローラに悪影響を与えてしまう場合があります。

キャッシュは大抵の場合、ブラウザごとにキャッシュの保存容量が決まっており、その保存容量の限界を超えた場合に古いキャッシュから削除されていきます。なお、このキャッシュの容量は変更可能です。キャッシュの保存容量が決まっており、容量一杯になれば削除されるからと言って、限界までキャッシュをためてしまうと、Windows10のエクスプローラが遅くなってしまいます。

Windows10システムファイルが破損していて遅い

Windows10のエクスプローラやコピー、右クリックが遅くなってしまう原因のひとつとして、「Windows10システムファイルが破損していて遅い場合」が挙げられます。急にパソコンの電源を切る、電源が落ちてしまうことで、パソコンのシステム関連ファイルが破損してしまう場合があります。

また、「Windows Update」がお使いのパソコンに正しく適用されなかった場合にも、システムファイルが不完全な状態になる場合があります。なお、この「システムファイル」とは、パソコンが動作するために最低限必要なファイルのことを意味します。

つまり、破損した状態のシステムファイルがリソースを占有したり、システムファイルが不安定になったりすることで、Windows10のエクスプローラが遅い、重い状態になります。

Windows10のエクスプローラでコピー・右クリックなどが遅い・重いときの状況

Windows10のエクスプローラが遅い、重い場合に考えられる原因をご紹介した次に、Windows10のエクスプローラでコピー、右クリックなどが遅い・重いときの状況について確認していきましょう。コピー機能は、コピーアンドペーストでよく使うため、コピー機能に不具合が生じるのは避けたいことです。

何らかのプログラムが占有している

Windows10のエクスプローラでコピー、右クリックなどが遅い・重いときは、何らかのプログラムが占有していることがコピーや右クリックの不具合の原因として考えられます。エクスプローラ障害の多くの場合、何かのプログラムがリソースを占有しているときに遅い、重い状態になります。なお、この「リソース」とは、HDDやSSDといったディスクやメモリのことです。

ディスクやメモリの使用可能領域が極端に少なくなる、ディスクやメモリの使用率が最大近くなると、他のプログラムがこれらのリソースを使えなくなります。この結果、コピーや右クリックをするだけで、描画処理が遅いといった不具合が発生してしまいます。

Windows10のエクスプローラが遅い・重いときの対処法

Windows10のエクスプローラが遅い、重いときの原因を確認したところで、Windows10のエクスプローラが遅い、重いときの対処法をご紹介していきます。以下の方法が、Windows10のエクスプローラが遅い、重いときの対処法として挙げられます。
 

  • デフォルトの表示先をPCに移動する
  • エクスプローラーの履歴を削除
  • クイックアクセスの利用を停止
  • 空き容量を増やす
  • 更新プログラムインストール
  • インデックスを付けてファイル検索を早くする

それぞれの対処法について、詳しく詳細をご紹介していきます。

デフォルトの表示先をPCに移動する

まずはじめに、デフォルトの表示先をPCに移動する対処法をご紹介していきます。Windows10のエクスプローラ機能には「クイックアクセス」という機能があります。この機能は、お気に入りのフォルダを登録する、直近で皆さんが使用したフォルダを自動で追加するという機能です。

大変便利な機能である反面、エクスプローラを起動した際にクイックアクセスに登録したフォルダにアクセスするため、肝心なエクスプローラの起動が遅くなってしまうというデメリットがあります。

デフォルトの表示先をPCに移動することで、クイックアクセスの機能を停止できます。デフォルトの表示先をPCに移動し、クイックアクセス機能を停止するには、まずエクスプローラを開きましょう。画面上部に表示されているバーから「表示」のタブをクリックしましょう。メニューの右側「オプション」をクリックし「フォルダと検索のオプション変更」をクリックしてください。

「フォルダーと検索のオプションの変更」でフォルダーオプションが開きます。画面上部に表示される「エクスプローラーで開く」の項目が「クイックアクセス」に設定されているため、クリックし、設定を「PC」に変更しましょう。

変更か完了したら、画面下部の「OK」ボタンをクリックしましょう。これでデフォルトの表示先をPCに移動変更完了です。移動変更後、試しにエクスプローラーを起動すると、クイックアクセスではなく表示先がPCになるため、エクスプローラの体感速度が速くなっているのがわかります。

エクスプローラーの履歴を削除

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tiamomare

人気の記事

新着まとめ