Windows Liveメールで送信できない時の対処法!確認事項やエラー原因を解説!

Windows Liveメールで送信できない時の対処法!確認事項やエラー原因を解説します。Windows Liveメールで送信できない時の対処法、確認事項やエラー原因も知ることができます。Windows Liveメールの使い方を知っていただけたら幸いです。

目次

  1. 1Windows Liveメールの送信ができない!
  2. まず確認すべきこと
  3. それでもメールの送信ができない場合
  4. 2Windows Liveメールで送信できない時の対処法【サーバー】
  5. 原因
  6. 対処法
  7. 3Windows Liveメールで送信できない時の対処法【添付ファイル】
  8. 原因
  9. 対処法
  10. 4Windows Liveメールで送信できない時の対処法【セキュリティソフト】
  11. 原因
  12. 対処法
  13. 5Windows Liveメールで送信できない時の対処法【メール容量】
  14. 原因
  15. 対処法
  16. 6Windows Liveメールで送信できない時の対処法【その他】
  17. メールの受信はできるが送信はできない場合
  18. メールが送信トレイに残ったまま送信できない場合
  19. 7Windows Liveメールで送信できない時はまずエラー原因を探ろう

Windows Liveメールの送信ができない!

パソコンでメール機能を使うための、ソフトの一つにWindows Liveメールがあります。しかし、2017年にMicrosoft社によるWindows Liveメールのサポートが終了したため、新たにダウンロードができません。現在も継続して利用している方もいます。Windows LiveメールのMicrosoft社によるサポートが終了したため、メールの送信ができなくなるなどの、不具合が起きた場合に利用者がどのように対処すればいいのか、エラーで悩んでいる方は多くいます。

今回は、Windows Liveメールでメールの送信、受信ができない場合の原因と対処方法について紹介します。

まず確認すべきこと

Windows Liveメールでメールの送信、受信ができない状態になった場合、3つの原因があります。インターネットに接続されているか、メールアドレスに間違いがないか、メールの設定に間違いがないかなどがあります。

インターネットに接続されているか

Windows Liveメールでメールの送信、受信ができない場合は、パソコンがインターネットに正常に接続できているか確認の必要があります。インターネットのLANケーブルが半分抜けている場合や、Wi-Fiの接続の調子が悪い場合などのネット環境が原因でメールの送信、受信ができないことが多くあります。正常に接続されている場合でも、一度回線を切断して、再度接続することでインターネットの状況が回復する場合もあります。

メールアドレスが間違っていないか

次に、Windows Liveメールでメールが送信できない場合は、送信相手のメールアドレスに相違がないか確認の必要があります。メールアドレスの入力内容に誤りがある場合や、アドレスに記号を多く入力している場合でも送信、受信できないエラーが発生します。入力後に入力内容の再確認をする必要があります。

メールの設定が間違っていないか

Windows Liveメールでメールが送信できない場合は、メールの設定においてサーバー上にメールのデータをコピーしない設定に変更する必要があります。Windows Liveメールの、メール保存先となるメールサーバーは、使用できる量がプロバイダーによって決まっています。そのため、サーバーの容量に空きが少ない場合は、メールの送信ができない状態になっている可能性があります。

サーバー上にメールのデータをコピーしない設定に変更して、送信できないのが回復する場合もあります。

それでもメールの送信ができない場合

メールアドレスの問題やサーバーの問題でもメールの送信、受信ができない場合は、エラーコードからエラー原因を探ることができます。送信トレイにメールが残っているやメールサーバーへのログオンなどのさまざまなエラーがあります。エラーIDを参考に設定を変更します。

エラーコードからエラー原因を探る

エラーコードからエラー原因を探るのもWindows Liveメールの送信ができない時の対処法になります。エラーはさまざまなので、自分のエラーコードを確認して設定変更の必要があります。

Windows8でローカルグループポリシーエディター(gpedit.msc)を起動する方法を解説!
Windows8でローカルグループポリシーエディター、gpedit.mscを起動する方法を解...

Windows Liveメールで送信できない時の対処法【サーバー】

Windows Liveメールで送信できない時の対処法にサーバーで改善する方法があります。サーバーの接続に原因があることも多くあります。その際の対処法に、送信サーバーとの接続を確認する、ポート番号を変更するというのがあります。

原因

Windows Liveメールでメールが送信できない場合やエラーになっている場合の原因にサーバーの接続に問題があります。サーバーの接続確認は簡単で、送信サーバーの確認やポート番号の変更で問題が解決します。

サーバーの接続に問題がある

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ