Windows10の仮想デスクトップで複数画面を作成・切り替える方法を解説!

Windows10の仮想デスクトップはマルチタスクをするのに便利な機能です。Windows10の仮想デスクトップのショートカットキーや使い方、カスタマイズ方法、複数画面の活用方法をご紹介します。画面の追加や切り替えが面倒だと思っている人におすすめの機能です。

目次

  1. 1Windows10の仮想デスクトップとは?
  2. 仮想デスクトップとは
  3. メリット
  4. デメリット
  5. 2Windows10の仮想デスクトップの使い方
  6. キーボードの使い方(ショートカット)
  7. 仮想デスクトップ作成方法
  8. 仮想デスクトップの切り替え方
  9. アプリを仮想デスクトップ内移動する方法
  10. 仮想デスクトップを追加/削除する方法
  11. 仮想デスクトップの設定方法
  12. 3Windows10の仮想デスクトップをカスタマイズする方法
  13. Windows10 Virtual Desktop Enhancerの使い方
  14. SylphyHornの使い方
  15. 4Windows10の仮想デスクトップの活用方法を紹介!
  16. 仮想デスクトップを利用していない場合
  17. 仮想デスクトップを利用している場合
  18. おすすめな人
  19. 5Windows10の仮想デスクトップを複数作成して作業効率をアップさせよう!

Windows10の仮想デスクトップとは?

Windowsでは、仮想デスクトップ機能は装備されていませんでしたが、Windows10から仮想デスクトップ機能が標準装備として搭載されています。まず、仮想デスクトップとはどんな機能なのか、メリット・デメリットからご説明します。

仮想デスクトップとは

仮想デスクトップとは、Windows10のPCのデスクトップ環境を拡張できるソフトウェアです。デスクトップ環境を増やすことで、具体的にどう便利になるのかを見ていきましょう。

デスクトップ画面を複数作れる機能

仮想デスクトップとは、PCのデスクトップを仮想環境で複数作成できる機能です。仮想デスクトップは、ウィンドウやアプリの切り替えの必要がなく、閉じたり消したりせずに、デスクトップ画面を切り替えながら操作できます。

Windowsを終了すると、開いているウィンドウは閉じられますが、Windows10仮想デスクトップは、開いたウィンドウは維持されるので、用途に合わせて、仕事用・プライベート用・家庭用で使い分けと切り替えるなどマルチ操作ができます。

メリット

Windows10の仮想デスクトップのメリットにはどんなことができるのか、詳しく説明します。

マルチタスクで作業効率がアップ

1つのデスクトップ画面で作業しているのと変わらない状態で、複数の仮想デスクトップ画面を操作できます。切り替えなどで起動のストレスがないのでマルチタスクの場面で作業の効率がアップします。

  1. 「仮想デスクトップ1」執筆活動
  2. 「仮想デスクトップ2」ブラウザで検索
  3. 「仮想デスクトップ3」画像の加工

  1. 「仮想デスクトップ1」PowerPoint
  2. 「仮想デスクトップ2」Excel
  3. 「仮想デスクトップ3」Word
  4. 「仮想デスクトップ4」メール

上記のようなWindows10仮想デスクトップの使い方ができます。WordやPowerPoint、メールソフトを1つのデスクトップで開くと複数の画面の切り替え/追加するなどで、マルチタスクでの情報の整理や確認に時間がかかります。仮想デスクトップでは、切り替えはショートカットキーで簡単に切り替えができるので画面移動がスムーズに行えます。

作業スペースがいらない

PCのディスプレイを置けない場合に仮想デスクトップは便利な機能です。作業スペースがないとき、ノートPC画面でマルチ作業を行わないといけない場合にディスプレイいらずで操作できます。ショートカットキーやマウス操作で画面を切り替えできます。ノートPCや作業するスペースがない人にメリットがあります。

ディスプレイを増設する必要がないので、1台のPCで同時に複数のウィンドウを切り替えて作業ができます。別のデスクトップに移動させたりもできるのでおすすめです。

デメリット

Windows10の仮想デスクトップのデメリットには、どんな不満な点があるのかご説明します。

移動先がわからない

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ