Windows10のISOファイル(ディスクイメージ)をダウンロードする方法!

Windows10のパソコンを最新のバージョンにアップデートするには、公式サイトからISOファイルをダウンロードする必要があります。今回はISOファイルの説明と、Windows10にダウンロードする方法までを合わせて紹介していきます。

目次

  1. 1Windows10のISOファイル(ディスクイメージ)とは
  2. Microsoftの公式ページからダウンロード可能!
  3. 2Windows10のISOファイルをダウンロードする方法
  4. MediaCreationToolを使ってダウンロード
  5. 3Windows10のISOファイルを直接ダウンロードする方法
  6. GoogleChromeのデベロッパーツールを使ってダウンロード
  7. MicrosoftEdgeの開発者ツールを使ってダウンロード
  8. 4Windows10でISOファイルのDVDメディアを作成する方法
  9. 仮想ドライブにマウントしてDVDに書き込む
  10. 5Windows10のISOファイルを無料でダウンロードしよう!

Windows10のISOファイル(ディスクイメージ)とは

Windowsでは、お使いのパソコンをWindows10など、新しいバージョンのOSに更新することができます。新しいバージョンにするには、Windows10を手動でアップデートすることで更新可能です。ここで必要になるのがISOファイルという形式のデータファイルになります。ディスクイメージファイルという別の呼び方もあります。

つまり、Windows10のアップデートプログラムが入ったISOファイルをお使いのWindows10もしくは8などのパソコンにダウンロードする必要があるというわけです。手動でダウンロードすることになりますが、そもそもISOファイルとはどのようなものなのか、解らないという方に向けて、簡単にISO(ディスクイメージ)の説明をしていきます。

ISOファイルというのは、データが保存されたDVDメディアなどがない場合でもDVDを読み込むことと同じ機能をするファイルのことです。物理的にディスクがない状態でも、この形式のデータさえ持っていればそれと同等の働きをしてくれるという仕組みになっています。まさにディスクイメージという意味に合致した役割があります。

ソフトなどを後からインストールする際によくDVDをパソコンに挿入してインストールする方法が一般的ですが、ISO形式のファイルであればDVDを手配する手間がかからず、すぐにインストールすることができます。この点がISOファイルのメリットでもあります。意味が解ったところでWindows10のISOをダウンロードしていきましょう。

Microsoftの公式ページからダウンロード可能!

Windows10の最新バージョンは、Windows10を提供しているMicrosoftの公式サイトからダウンロードすることができます。こちらからISO形式でダウンロードしてアップデートを行う方法となります。公式サイトでは、Windows10のユーザーであれば簡単にパソコンにダウンロードすることができますので、特に難しい作業はそれ以外にありません。

また、Windows10であっても今後アップデートプログラムがISO形式で新しく配布されることが想定できますので、DVDなどの物理的なアップデートソフトを用意せずにすぐに反映できるISOファイルであることの恩恵が受けられます。次で、お使いのWindows10などのパソコンにダウンロードする段階に入っていきます。参考にしてください。

Windows10のISOファイルをダウンロードする方法

Windows10の最新OSをISO形式でお使いのパソコンにダウンロードする方法を紹介していきます。まずは、Windows10の提供元であるMicrosoftのサイトにあるWindows10のダウンロードページにアクセスします。リンクは下部に記載しておきますので、活用してください。アクセスができた方は、まずツールをダウンロードします。

Windows 10 のダウンロード

MediaCreationToolを使ってダウンロード

ISO(ディスクイメージ)をダウンロードするためのツールを「MediaCreationTool」といいます。アップデートパッケージをダウンロードする前にこちらをダウンロードします。まずサイト内の「ツールを今すぐダウンロード」をクリックしてMediaCreationToolをパソコンにインストールしてください。ツールのインストールを進めます。

MediaCreationToolのインストールが完了すると同時に「このPCを今すぐアップグレードする」をクリックすることで、すぐにWindows10のISO(ディスクイメージ)のダウンロードを実行できます。ダウンロードする方法の選択肢が表示されますので「別の PC のインストールメディアを作成する」をまずは選択してください。

するとファイルのダウンロード形式を選べますので「ISOファイル」を選択し、次へ進んでください。ISOのディスクイメージファイルのダウンロードはこれで完了です。お使いのパソコンの適当な保存先を指定して「保存」をクリックすることでISOファイルが端末内にダウンロードされます。以上がやり方の1つになります。

Windows10のISOファイルを直接ダウンロードする方法

上記のツールを利用したダウンロード方法で丁寧に進めていく方法でも十分ですが、手っ取り早く、Windows10のISOを直接ダウンロードする方法もありますので、ここからはそのやり方を解説していきます。WindowsのOSではない場合にこの手順でISOをダウンロードすることが可能です。

GoogleChromeのデベロッパーツールを使ってダウンロード

ISOファイルを直接ダウンロードするには、WindowsのOSでない環境を作り出す必要があります。ここからは少しだけ応用した手順になりますのでゆっくりと確認しながら進めましょう。Google Chromeのブラウザを起動し、画面右の上部分にあるメニューアイコンをクリックし、「その他のツール」から「デベロッパーツール」をクリックします。

デベロッパーツールが起動されたら、その状態のまま「ctrl + shift + M」とタイプします。すると表示画面がスマホのサイズに切り替わります。この画面のまま、Windows10のアップデートファイルのダウンロードサイトにアクセスします。すると「Windows10のディスクイメージのダウンロード」が行えます。難易度は上がりますがこの方法もあります。

MicrosoftEdgeの開発者ツールを使ってダウンロード

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ