Windows10でブルースクリーンのエラーが頻発する原因と対処法を解説!

Windows10をお使いの皆さんは、突然画面が青くなって焦った経験はありませんか?ブルースクリーンとは、問題発生時に強制的にPCを再起動させるエラー画面です。今回は、Windows10でブルースクリーンのエラーが頻発する原因と、その対処法をご紹介します。

目次

  1. 1Windows10のブルースクリーンとは?
  2. 問題発生時に強制的にPCを再起動させるエラー画面
  3. エラーコードが表示される
  4. 2Windows10でブルースクリーンが頻発する原因とは?
  5. 電力供給の不足
  6. ハードウエアの問題
  7. システムファイルの破損
  8. ソフトウエアとシステムの相性が悪い
  9. HDDの不良
  10. 3Windows10のブルースクリーンへの対処法~ハード的な対処法~
  11. 接続ケーブルをチェック
  12. 周辺機器を外してから再起動
  13. ハードウエア診断を実行する
  14. 4Windows10のブルースクリーンへの対処法~ソフト的な対処法~
  15. セーフモードで問題が発生するか確認する
  16. 原因と考えられるアプリをアンインストール
  17. WindowsUpdateを実行する
  18. ドライバを更新する
  19. 5Windows10のブルースクリーンが解決できないときの最終的な解決法
  20. システム復元
  21. Windowsを再インストール
  22. 6Windows10のブルースクリーンは原因にあった対処法を!

Windows10のブルースクリーンとは?

普段仕事やプライベートでWindows10をお使いの皆さんは、突然画面が青くなって焦ったという経験はありませんか?画面が突然青くなり、「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します」という表示がされることを「ブルースクリーン」といいます。画面が青くなり、エラーコードが画面に表示されます。

この記事では、Windows10でブルースクリーンのエラーが頻発する原因と、その対処法をご紹介します。まずはブルースクリーンとは何かという詳細の説明、表示されるエラーコードについてご紹介していきます。

問題発生時に強制的にPCを再起動させるエラー画面

ブルースクリーンとは、問題発生時に強制的にPCを再起動させるエラー画面のことです。PCのハードウェアやソフトウェアなどでは修復不可なエラーがWindows10内で発生してしまった場合、PCが強制的に再起動し、発生している問題を解決しようとするWindows10の機能です。

エラーコードが表示される

PCが勝手に再起動するだけでは、どのような問題が発生しているのか、Windows10を使っているユーザーには原因が分かりません。ユーザーに問題の詳細を伝えるために、エラーのメッセージコードをブルースクリーンの画面に表示されます。このエラーメッセージコードが表示される画面を「ブルースクリーンエラー」と呼びます。

Windows10でブルースクリーンが頻発する原因とは?

まずはWindows10でブルースクリーンが頻発する原因を確認していきましょう。現在、以下の五つの項目がWindows10でブルースクリーンが頻発する原因として挙げられています。
 

  • 電力供給の不足
  • ハードウエアの問題
  • システムファイルの破損
  • ソフトウエアとシステムの相性が悪い
  • HDDの不良

ここからは、それぞれの原因ごとに詳細のご説明をしていきます。

電力供給の不足

Windows10でブルースクリーンが頻発する一つ目の原因は、電力供給の不足です。PCへの電力供給が不足しているため、ブルースクリーンが発生しやすいと考えられています。表示されるエラーコード「DRIVER_POWER_STATE_FAILURE」は、この電力供給不足の問題による故障のコードです。

ハードウエアの問題

Windows10でブルースクリーンが頻発する二つ目の原因は、ハードウエアの問題です。PCの接続異常やハードウェア故障も、ブルースクリーンを引き起こす原因とされています。表示されるエラーコード「PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA」「SYSTEM_THREAD_EXCEPTION_NOT_HANDLED」「MEMORY_MANAGEMENT」などは、このハードウエアの問題による故障のコードです。

システムファイルの破損

Windows10でブルースクリーンが頻発する三つ目の原因は、システムファイルの破損です。BCDファイル、システムファイルといったPCのファイルの破損、または紛失がブルースクリーン問題を起こします。表示されるエラーコード「0xc0000001」「0xc0000225」「0xc000000f」「0xc000021a」などは、このシステムファイルの破損の問題による故障のコードです。

ソフトウエアとシステムの相性が悪い

Windows10でブルースクリーンが頻発する四つ目の原因は、ソフトウエアとシステムの相性が悪い場合です。ある特定のソフウエアをインストールした後にブルースクリーンが現れるようであれば、ソフトウエアとシステムの相性が悪い、インストールしたソフトウエアにバグがある場合が考えられます。

HDDの不良

Windows10でブルースクリーンが頻発する五つ目の原因は、ハードディスク(HDD)の不良の場合です。ハードディスクに不良セクターがあるという場合、PCが通常通りドライバーや起動ファイルを起動できなくなるため、問題のブルースクリーンを引き起こしてしまいます。

Windows10のブルースクリーンへの対処法~ハード的な対処法~

Windows10でブルースクリーンが頻発する原因を確認した次に、Windows10のブルースクリーンへの対処法をご紹介していきます。まずはハード的な対処法をご紹介していきます。ハード的な対処法には、以下の三つの方法があります。
 

  • 接続ケーブルをチェック
  • 周辺機器を外してから再起動
  • ハードウエア診断を実行する

それぞれの対処法について、詳細な手順等をご紹介していきます。

接続ケーブルをチェック

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tiamomare

人気の記事

新着まとめ