スプレッドシートの行/列の固定方法!表示されるウインドウ枠の解除方法も解説!

スプレッドシートと言えばExcelですが、無料で利用できるGoogleスプレッドシートもExcel並みの機能を備えています。その一端として、今回は行や列の固定方法をお教えします。Googleスプレッドシートに慣れる第一歩として行と列の固定方法を覚えてください。

目次

  1. 1Googleスプレッドシートの行や列の固定方法
  2. 行または列を固定する
  3. 行と列両方固定する
  4. 2行目または2列目を固定する
  5. 3行以上 または 3列以上固定する方法
  6. ウインドウ枠をドラッグして行と列を固定する
  7. 2スマホでもスプレッドシートの行や列を固定できる?
  8. スマホで行や列のセルを固定する方法
  9. 3スプレッドシートの行や列を固定したものを解除する方法
  10. 行や列を解除する
  11. スマホで行や列を解除する
  12. 4スプレッドシートでスクロールしても見やすくしよう

Googleスプレッドシートの行や列の固定方法

無料で使える表計算Webアプリ・Googleスプレッドシートは、表計算ソフトの雄であるExcelよりも優れた関数すら備えるきわめて強力なスプレッドシートです。

そんなGoogleスプレッドシートに慣れる第一歩として、ウインドウ枠を移動して行や列の固定方法を説明します。行や列を固定しないと、下図のようにセルを移動するに連れてすべてのセルが動いてしまい、どの項目がどれの値なのかがわからなくなりがちです。そんなときに行や列の固定をできると、一遍に表の見通しがよくなります。

行や列の固定は、スプレッドシートを利用するには欠かせない機能なのです。

行または列を固定する

一般的な表では、第1行目が表の各列の項目名になります。そのため表を下にスクロールしていくと項目名が見えなくなって、表が使いづらくなります。そこで、項目名を固定するために、1行目を固定することにします。

Googleスプレッドシートでは、メニューバーから「表示」→「固定」→「1行」とクリックすることで1行目を固定することができます。

1行目が固定されると、1行目のすぐ下に太いウインドウ枠が表示され、1行目が固定された状態で2行目以下がスクロールするようになります。

同様に、Googleスプレッドシートのメニューバーから「表示」→「固定」→「1列」とクリックすることで1列目を固定することができます。

1列目が固定されると、1列目のすぐ右に太いウインドウ枠が表示され、1列目が固定された状態で2列目以降が横スクロールするようになります。

以上で、Googleスプレッドシートで行と列を固定する基本操作はおわかりいただけたはずです。

行と列両方固定する

行だけ、あるいは列だけを固定しても、Googleスプレッドシートはかなり扱いやすくなりますが、行と列を両方とも固定すると、さらに便利に使えます。行と列の両方を固定するには、片方ずつを固定していくだけで済みます

実際問題、前節の「行または列を固定する」の最後の図では行と列が共に1列ずつ固定されています。よく見るとウインドウ枠の太めのグレーのラインが、固定されたA列の左と1行目の下にあるのがわかります。そのためスクロールの結果、A1セルの右下がB2セルではなくD7セルになっています。

2行目または2列目を固定する

表によっては下図のように1行目に表のタイトルなどが入る場合があります。この場合は、2行目に項目名が並びますから、2行目までを固定しないと使い勝手が悪くなります。

このような場合、Googleスプレッドシートでは、メニューバーから「表示」→「固定」→「2行」とクリックすることで1、2行目を固定することができます。

2行目まで固定されると、2行目のすぐ下に太いウインドウ枠が表示され、1、2行目が固定された状態で3行目以下がスクロールするようになります。

列についても同様で、Googleスプレッドシートのメニューバーから「表示」→「固定」→「2列」とクリックすることで1、2列目を固定することができます。そうすれば、この図では「購入日」と「品名」を固定して、残りの項目を横スクロールできるようになるのです。

3行以上 または 3列以上固定する方法

ここまで説明した「1行」「2行」「1列」「2列」の固定方法では、3行以上、3列以上の固定ができません。しかしGoogleスプレッドシートは、そうした要望にもちゃんと対応できる仕組みになっています。

たとえば下図のC6セルがあるC列、つまり3列目までを固定したい場合を考えます。

このような場合、Googleスプレッドシートでは、メニューバーから「表示」→「固定」→「現在の列まで」とクリックすることでC列目までを固定することができます。

その結果、下図のように、固定されたC列の右にウインドウ枠が設定され、4列目のD列以降がスクロール対象となります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ