iPhoneのショートカットアプリの作り方とおすすめレシピ13選!使い方も徹底解説!

iPhoneではアプリによってよく使う機能があります。そんな時にはショートカットアプリの機能を使って簡単に操作できるようにすると便利でおすすめです。この記事ではiPhoneのショートカットのレシピ集ということで、おすすめのショートカットレシピをご紹介します。

目次

  1. 1iPhoneのショートカットが便利!レシピで作ろう!
  2. iPhoneのショートカットとは?
  3. 2iPhoneでショートカットを作るための準備
  4. アプリのダウンロード
  5. ショートカットの作り方
  6. 3iPhoneのおすすめショートカットレシピ集【日常でよく使う機能】
  7. Wi-Fiのオンオフを切り替えるためのレシピ
  8. フラッシュライトを点けたり消したりするレシピ
  9. リマインダーを確認
  10. 4iPhoneのおすすめショートカットレシピ集【外出時に便利な機能】
  11. 現在地の住所を取得するためのレシピ
  12. 近くのカフェを見つけるためのショートカット
  13. 5iPhoneのおすすめショートカットレシピ集【SNSに便利な機能】
  14. 写真をSNSに即投稿するためのレシピ
  15. スクリーンショットを即投稿するためのレシピ
  16. 複数のサイトやアプリをワンタップで順番に巡るためのレシピ
  17. 複数ハッシュタグを簡単に投稿するためのレシピ
  18. 6iPhoneはショートカットでもっと便利に使おう!

iPhoneのショートカットが便利!レシピで作ろう!

iPhoneには様々なアプリや機能がありますが、アプリを探したり設定アプリから機能を探したりするのが結構面倒くさいものです。そんな時にはiPhoneでショートカットを作ってしまうと便利です。この記事ではiPhoneでおすすめのショートカットレシピの作り方についてみていきましょう。

iPhoneのショートカットとは?

iPhoneのショートカットは、iPhoneのアプリで利用できるApple社純正のアプリです。iPhoneでショートカットアプリを利用することで、簡単にワンタップで様々なことができるショートカットを作成することができます。

iOS12から無料アプリで利用可能に!

iPhoneのショートカットアプリはiOS12から無料で利用できるようになりました。以前はWorkflowというアプリでしたが、このアプリを作成していた会社をApple社が買収したことで、iPhoneの純正アプリとして利用できるようになりました。

iPhoneでショートカットを作るための準備

iPhoneでショートカットを作るためにはまずはアプリの準備をすることが必要です。

アプリのダウンロード

まずはこちらのリンクからApp Storeのショートカットアプリのページに入って、ショートカットのアプリをiPhoneにインストールしましょう。

‎「ショートカット」をApp Storeで

ショートカットの作り方

具体的なレシピごとのショートカットの作り方は具体的に一つずつ説明しますが、まずは基本的なショートカットの作り方を見ておきましょう。ショートカットは一つのアクションに対して一つずつのコマンドを設定していきます。

ショートカットの作成画面から検索窓をタップすると、どのアプリに対するショートカットを作成するのか選ぶことができます。アプリをタップすると、どのような操作をしたいのか選択できるので、そちらを順番に配置していきます。

ショートカット(旧:Workflow)の自動化プログラミングで自作レシピの作成方法を解説!
ショートカット(旧:Workflow ワークフロー)の自動化プログラミングで自作レシピを作成...

iPhoneのおすすめショートカットレシピ集【日常でよく使う機能】

まずはiPhoneで日常的によく使う機能のショートカットレシピの作り方を見ていきましょう。

Wi-Fiのオンオフを切り替えるためのレシピ

家や会社にいるときにはiPhoneのWi-Fiはオンにしておいて、外に出たらオフにする、という使い方をしている人はたくさんいます。こちらではWi-Fiのオンオフを設定アプリを開かなくてもできるようにするレシピの作り方と使い方を見ていきましょう。

作成方法

iPhoneのショートカットアプリを開いたら「ショートカットを作成」をタップします。

するとショートカットの作成画面が開くので、検索窓に「Wi-Fi」と入力して検索します。すると「Wi-Fiを設定」と出てくるのでそちらをタップします。

ショートカットの作成画面にWi-Fiの設定が配置されます。オンにするのを設定したいときにはWi-Fiをオンに設定します。

右上の「完了」の下にある、下の画像で赤い枠で囲ってあるアイコンをタップします。するとショートカットの名称とsiriの設定ができます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ