Googleマップの3D表示のやり方!立体地図の切り替えや回転方法も解説!

Googleマップでは2Dの平面地図表示から3Dの立体地図表示に切り替えることができます。3D表示への切り替え方や回転させる方法が分かれば地図がとても見やすくなります。ぜひやり方を覚えてGoogleマップを使うときに活用させて下さい。

目次

  1. 1Googleマップの3Dとは
  2. 2Googleマップを3Dの立体に表示させるには
  3. 3Dの立体地図に切り替える方法
  4. 3Dの立体地図に交通情報を表示させる方法
  5. 3Googleマップを3Dの立体に表示させた地図を回転させるには
  6. 3Dの立体地図を手動で回転させるやり方
  7. 3Dの立体地図をコンパスを使って回転させるやり方
  8. 4Googleマップを2Dの平面地図に戻すには
  9. 5Googleマップを航空写真や地形で表示させるには
  10. 「航空写真」の表示方法
  11. 「地形」の表示方法
  12. 6Googleマップで3Dの立体地図にして見てみよう!
  13. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleマップの3Dとは

地図アプリといえばたくさんの人がGoogleマップを使用しています。Googleマップとは、Googleが提供している無料の地図検索アプリで、ウェブ版やAndroidとiOS向けのアプリが提供されています。多くの人が使っているGoogleマップですが、主に使われている経路検索だけでなくGoogleマップには様々な機能があり、マップを3Dで見ることができます

3Dマップに切り替えると地図全体が立体的に見え、建っている建物がどのような形をしているのかが一目で分かります。Googleマップを3Dで表示するやり方を覚えて、旅行先などで便利に活用してみましょう。

Googleマップの更新頻度や修正法は?ストリートビュー/航空写真の撮影時期を解説!
Googleマップの使い方から、地図の更新時期、ご自身でGoogleマップを最新の状態に修正...

Googleマップを3Dの立体に表示させるには

通常では2Dの平面表示されているGoogleマップを3Dの立体表示に切り替えるやり方をご紹介します。

3Dの立体地図に切り替える方法

まず、スマホで"Googleマップ"のアプリを開いて3D表示させたい場所を中央にもっていきます。指を2本で画面全体を上方向にスクロールします。

すると、スクロールする指の動きに合わせてマップ全体が斜めに動き、マップに奥行きが出ます。まだこの距離では3D表示されないので、3D表示される一定の距離までズームする必要があります。

指2本でマップをズームさせると、建物の形や高さがはっきりわかる3D表示に切り替えることができます。

3Dの立体地図に交通情報を表示させる方法

3Dの地図では交通情報を表示させることができます。まず、交通状況を知りたい道路をマップで3D表示します。

そして、右斜め上にある"ひし形のマーク"をタップします。

地図の種類や地図の詳細を選択できる画面が出てくるので、"交通状況"をタップします。

道路に緑色、黄色、赤色のラインが表示されます。緑色は「渋滞はしていない」、黄色は「少し渋滞していて混雑している」、赤色は「渋滞している」という意味です。また、赤色は渋滞が酷いほど色が濃く表示されます。

交通状況はリアルタイムで更新されますので、車で旅行に行く時などにすごく便利な機能です。また、Googleアプリは世界各国に対応していますので海外旅行先の国でもGoogleマップを使用することができます。ヨーロッパなどに旅行に行った際に交通状況を表示させるとデモにより交通規制されている道の情報も反映されるのでぜひ活用してみて下さい。

本記事ではAndroidの画面のスクリーンショットを例として用いて説明しましたが、iPhoneでも画面に大きな違いは無くAndroidと同じ操作で切り替えることができます。

Googleマップでの2点間の距離測定方法!直線と経路で距離を計測するには?
Googleマップを利用した地図上の直線距離測定方法や2点間以上の距離測定、及び地図上での面...

Googleマップを3Dの立体に表示させた地図を回転させるには

Googleマップは3D表示のまま回転させることもできます。マップで道を調べながら歩く時などスマホ自体をくるくる回転させずに済むため、この機能はとても便利です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
もんもん
よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ