Gmailのショートカットキーおすすめ一覧!設定して効率化させよう!

Gmailにはショートカットキーが存在します。Gmailでのメール作成から送信、その他の機能まで及ぶショートカットキーは使えばとても便利ですが、全てを覚えるのは困難です。そこで今回は、特に使えると便利なGmailのショートカットキーをご紹介します。

目次

  1. 1Gmailのショートカット・キーボードを使う方法
  2. キーボードショートカットの設定を有効にする
  3. 2Gmailのショートカット・キーボードは全部の端末で使える?
  4. Windows/Mac
  5. Android
  6. iPhone
  7. 3Gmailのショートカットキーおすすめ一覧
  8. 【C】でメールの新規作成
  9. 【Ctrl+Enter】でメールを送信する
  10. 【Z】でメールを送信中止する
  11. 【G+I】で受信トレイに戻る
  12. 【E】でアーカイブする
  13. 【Ctrl+R】で既読スレッドの選択
  14. 【#】で削除
  15. 4Gmailのショートカット・キーボードは変更可能
  16. ショートカットキーの変更方法
  17. 5Gmailのショートカット・キーボードを使って効率よくしよう
  18. Gmailの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Gmailのショートカット・キーボードを使う方法

Gmailのショートカット・キーボードは、知らなくてもサービスを利用するうえで必要がないためついその存在を忘れられてしまうことが多い機能です。

しかし、逆にGmailのこのようなシステムを上手く使いこなせば、メールの作成や送信などの基本操作から、知っておきたい作業までを何倍も効率的に行うことができるようになります。今回はそれを踏まえ、今日からでも使えるGmailのショートカットキーの使い方やカスタマイズ方法などをご紹介します。

まず、Gmailのショートカットを使用するためには、ショートカット・キーボードを有効にしなければなりません。初期設定ではオフの状態で設定されていますのでまずはこの設定をオンにする方法からご説明します。

キーボードショートカットの設定を有効にする

では、どのようにしてキーボードショートカットの設定を有効にすればよいのでしょうか。こちらに方法をまとめましたのでご参照ください。
1, Gmailへアクセスし、右上の「歯車」マークをクリックします。

2, 「設定」ボタンをクリックします。

3, 下へスクロールしていくと、「キーボードショートカット」がありますので、横のON・OFF切り替えで「ON」の方にチェックを入れます。

4, 最後に、最下部の「変更を保存」を必ずクリックします。

※最後の「変更を保存」を押し忘れたままページを移動すると変更が適応されなくなりますので注意が必要です。注意点を踏まえた上で、Gmailのショートカットキーボードの設定変更の方法をしっかり認識し、使えるようにしましょう。

Gmailのショートカット・キーボードは全部の端末で使える?

Gmailのショートカットキーボードの設定を終えたら実際に使っていくことになるわけですが、そもそも使用できない端末もあるのでその点はご注意ください。では、今からその点をご紹介します。

Windows/Mac

こちらはGmailにてショートカットキーボードの設定を有効にすれば使用が可能となります。Windowsであれば「Ctrlキー」、Macであれば「Commandキー」を主に使用します。

Android

以下のような外付けのキーボードを使用することでGmailでのショートカットキー使用が可能になります。

また、こちらのキーボード商品はAmazonからでも購入することができます。リンクを貼ってありますので是非ご入り用の方はこちらから購入してください。

Amazon.co.jp: 電池要らず!iPhone/iPad用有線ミニキーボード MFAPKEY4 設定不要 簡単接続 iPhone7/8/X/Plusにも対応!: パソコン・周辺機器

iPhone

iPhone機種に関しては現在対応していないため、キーボードショートカットキーを使用した操作はできません。注意しましょう。

Gmailのショートカットキーおすすめ一覧

ショートカットキーはかなり量が多く、一応はGmailのhelpページで全て一覧が確認できます。しかし、別に使わなくても作業ができないわけではないので、ショートカットキーボードがGmailに存在していること自体知らない方も多くいます。

確かに、Gmailのショートカットキーには特に使う必要性のあるものがない、あるいは全く使わないものにも存在するので全てを覚えて使いこなすことは極めて困難です。そこで今回この記事では、特に利用する方が多い、あるいは利用すると便利なショートカットキーの一覧をご紹介します。数も多くないのですぐに使いこなせるようになると思いますので是非ご活用ください。

【C】でメールの新規作成

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
北野晶子

人気の記事

新着まとめ