Gmailの返信方法!件名の変更や引用しない方法・定型文の使用なども紹介!

GoogleのフリーのメールサービスであるGmailで返信する際、件名やメールの引用をどのように設定されていますか?Gmailでの基本的な件名の変更や返信先の変更などの仕方から、使えると便利な署名の追加や定型文の使用方法などをご紹介します。

目次

  1. 1Gmailで返信する方法とは?
  2. 2Gmailでメールを返信する方法
  3. 送信者に返信する
  4. 件名と送信先を変更する
  5. 3Gmailで返信時に便利なメールの仕方
  6. 返信時引用部分を引用しないで返信する
  7. 複数の人にまとめて返信する
  8. 複数に送信されたメールの送付先を変更する
  9. スマホGmailでは便利な予測返信「スマートリプライ」
  10. 予めGmailで定型文を作成しておく
  11. Gmailの文末に自動で署名を挿入する
  12. 4Gmail返信時に書きやすい編集画面にする
  13. ポップアウトして新規メールと同じ編集画面にする
  14. ポップアウトした編集画面を大きくする
  15. 5Gmailは返信もサクッと出来て便利!
  16. Gmailの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Gmailで返信する方法とは?

Gmailを使って基本的な送信者へ返信する際、件名の変更や署名の追加をしての返信や、引用しないで返信する方法、返信内容を予測して提案してくれる機能もあるのはご存知でしょうか?今回は返信する際に使える便利な機能とその活用の仕方をご紹介します。

Gmailのパソコンでの使い方!便利な機能を紹介!
パソコンからGmailを様々な機能の使い方や受信ボックスのカスタマイズ方法、ラベル機能を紹介...

Gmailでメールを返信する方法

まずは基本の返信の仕方をご紹介します。Gmailで返信する際に件名や送信先の変更はもちろん可能ですが、Gmailのデフォルトの返信画面ではそれらの変更ができません。その方法もご紹介します。

送信者に返信する

Gmailでのメールの送信者への返信の際には、返信したいメールを表示し、画面の右上のアイコンか、メール左下に表示される「返信」をクリックしてください。クリックすると、返信したいメールの下に、返信で送るメールの内容を作成する編集画面が表示されます。

編集画面の中に返信したい内容を記入したら、「返信」ボタンをクリックします。これで基本的なGmailのメールの返信ができます。ただし、この場合にはメールの件名は変更されず、メールを引用した状態での返信になっています。Gmailでの件名の変更や引用しない方法も後程ご紹介します。

件名と送信先を変更する

返信の内容を作成する欄を表示させても、このままでは件名の編集は出来ません。件名を変更しなかった場合には、受信したメールタイトルに「Re:」がついた状態で相手へ返信されます。Gmailで件名を編集するには、編集画面の左上、「▼」をクリックし、「件名を編集」を選択してください

するとメールの編集画面がGmailの新規メール作成時と同じようにポップアウトして表示されます。この時、すでに件名が選択された状態になっていますので、この画面でメールの件名の編集が可能になります。

次に、送信先の変更の仕方についてご説明します。件名の編集からポップアウトした画面なら、送信先のメールアドレスの左側、「TO」をクリックします

Gmailに登録されている連絡先の一覧が表示されますので、その中から返信したい人を選んでクリックしてください。クリックするとポップアウトしたメールの返信先が変更されています。返信先を間違えていないか確認しましょう。

ただし、この機能を使えるのはすでにGmailで連絡を取ったことのある相手に限られます。初めて連絡する相手に返信する場合には、メール画面で宛先の欄に直接メールアドレスを記入することにより、返信先のメールアドレスを変更して送信することができます。

Gmailで返信時に便利なメールの仕方

Gmailでの基本的な返信の仕方をご紹介しましたが、次に、定型文での返信など、返信する際に使えると便利なGmailの機能とそれらを使う場合の設定の仕方をご紹介します

返信時引用部分を引用しないで返信する

Gmailで返信する際にはこちらが送るメールの下に全文が引用されます。メールのやりとりが長くなればその分のメールが全て下に引用されることになり、メッセージが長くなります。

しかし、引用しない返信の設定はGmailのデフォルト設定だと残念ながらできません。引用しない設定は、「簡易HTML形式」にしている場合のみ、「返信に元のメッセージを含める」というチェックボックスが表示されます。これによってGmailでメールを引用しない返信は可能になります。

Gmailではデフォルトの「標準HTML形式」の場合は残念ながらこの引用しない設定は出来ません。メールを引用しないで返信するには手動で削除する必要があります。その際、Windowsなら「Ctrl」+「A」、Macなら「command」+「A」のショートカットキーで全選択すると、選択する際の手間が省け、全文削除が楽にできます。

Gmailの引用返信方法!引用しない設定や引用符「>」をつける方法!
フリーメールアプリで人気のGmailの返信をする時に引用符で返信する方法はご存知でしょうか。...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
どうぞよろしくお願い致します。

人気の記事

新着まとめ