「デバイスまたはリソースが応答していません」エラーの原因と対処法

Windows10やWindows11でネットワーク診断を行うと、「コンピュータは正しく構成されていますが、デバイスまたはリソースが応答していません」のエラーが検出されることがあります。「デバイスまたはリソースが応答していません」の原因と対処法を解説します。

目次

  1. 1「コンピューターは正しく構成されています、デバイスまたはリソースが応答していません」のエラーについて
  2. ネットワーク診断後に検出済みエラーとして表示されることがある
  3. 2「デバイスまたはリソースが応答していません」の原因がセキュリティソフトにある場合の対処法
  4. セキュリティソフトを停止してみる
  5. 3「デバイスまたはリソースが応答していません」の原因がネットワークドライバーにある場合の対処法
  6. ネットワークドライバーの更新
  7. ネットワークドライバーの再インストール
  8. ネットワークドライバーを元のバージョンに戻す
  9. 4「デバイスまたはリソースが応答していません」の原因がIPアドレスとDNSサーバーにある場合の対処法
  10. IPアドレスとDNSを自動取得に設定する
  11. DNSサーバーをパブリックDNSサーバーに変更する
  12. DNSキャッシュをクリアする
  13. 5「デバイスまたはリソースが応答していません」は一つずつ確認して対処していこう!

「コンピューターは正しく構成されています、デバイスまたはリソースが応答していません」のエラーについて

windows10やWindows11を利用していると、様々なエラーが起きて対処に困ることがあります。特に、ネットワーク接続に関してはさまざまなエラーが起こります。

今回はWindows10やWindows11で「コンピューターは正しく構成されています、デバイスまたはリソースが応答していません」というエラーが起きてしまった場合の原因と対処法について詳しく解説します。

ネットワーク診断後に検出済みエラーとして表示されることがある

「コンピューターは正しく構成されています、デバイスまたはリソースが応答していません」というエラーが表示されるのは、ネットワーク診断をした後です。Windows10やWindows11がインターネットにうまく接続できなくなった時に、まずはネットワーク診断を実行して、どのような問題が起きているのかを調べます。

ネットワーク診断をした結果、何らかの不具合が見つかった場合には、エラーの種類と対処法が表示されます。「コンピューターは正しく構成されています、デバイスまたはリソースが応答していません」のエラーは、ネットワーク診断の結果として表示されるエラーの種類の一つです。

Windowsの状態には問題ないがネットワークに接続してない状態

「コンピューターは正しく構成されています、デバイスまたはリソースが応答していません」のエラーになる場合には、Windowsには何も問題は起きていません。このエラーは、ネットワークへの接続状況に何らかの不具合が発生して、インターネットに接続していない場合に表示されます。

このエラーが起きた時には、Windows10やWindows11のインターネット接続を回復させるための対処法が必要です。次から、このエラーが起こる原因別の対処法について詳しく解説します。

TiWorker.exeとは?Windows10で重い・終わらない時は停止しても大丈夫?
Windows10が重いときに、タスクマネージャーを確認するとTiWorker.exe(Wi...

「デバイスまたはリソースが応答していません」の原因がセキュリティソフトにある場合の対処法

Windows10やWindows11で「デバイスまたはリソースが応答していません」のエラーが起こる原因の一つには、セキュリティソフトがネットワークに干渉してしまうことが挙げられます。

それまで同じセキュリティソフトを使い続けていては特に問題がなくても、セキュリティソフトのアップデートにより「デバイスまたはリソースが応答していません」のエラーになってしまうことがあります。

セキュリティソフトを停止してみる

セキュリティソフトをアップデートした後や、新しいセキュリティソフトを使い始めた後で、「デバイスまたはリソースが応答していません」のエラーになってしまう場合には、セキュリティソフトを一時的に停止してこのエラーが解消するか確認してみましょう。

セキュリティソフトを停止することでエラーが解消するようであれば、セキュリティソフトの設定の方法を見直す必要があります。セキュリティソフトを無効にする方法や、設定を変更する方法はセキュリティソフトのメーカーにお問い合わせください。

d3dx9_43.dllがWindows10で見つからない!インストール方法を解説!
Windows10でゲームやアプリをダウンロードした時に、d3dx9_43.dllがないとい...

「デバイスまたはリソースが応答していません」の原因がネットワークドライバーにある場合の対処法

パソコンのドライバーとは、パソコンに接続されている周辺機器やパソコンの内部の部品を、Windows10やWindows11で制御するためのソフトウェアです。パソコンをインターネットに接続するためには、パソコン側の無線LANの子機やイーサネットを利用して、モデムやルーターに接続するので、ネットワークドライバーが必要です。

ネットワークドライバーに何らかの不具合が生じてしまったことが原因で「デバイスまたはリソースが応答していません」のエラーが起きる可能性があります。ネットワークドライバーの修正を行ってみましょう。

ネットワークドライバーを開く方法は次の通りです。

タスクバーの左端にあるMicrosoftの旗のマークの「スタート」を右クリックして、「デバイスマネージャー」をクリックします。Windows10のデバイスの変更の許可を求められるので許可をします。するとデバイスマネージャーが開きます。

次にWindows11でのデバイスマネージャーの開き方です。

Windows11でも、タスクバーにある「スタート」を右クリックして「デバイスマネージャー」を左クリックします。するとデバイスマネージャーが開きます。

デバイスマネージャーが開いた後の操作方法はWindows10とWindows11で同じです。

デバイスマネージャーの中から「ネットワークアダプター」をダブルクリックします。すると、Windows10にインストールされているネットワークドライバーが表示されます。その中から、「デバイスまたはリソースが応答していません」の原因になっているドライバーを見つけて、対処していきましょう。

ネットワークドライバーの更新

まずは、ネットワークドライバーを更新してみましょう。

「デバイスまたはリソースが応答していません」の原因になっているネットワークドライバーを右クリックして「ドライバーを更新する」をクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ