Windows10でWindowsキーを無効にする方法!ゲーム中は無効化がおすすめ

Windows10でゲームをするときにはWindowsキーを無効化したいことがあります。Windowsキーはゲーミングキーボードを使っていなくても無効化する方法があります。この記事では、誰でも簡単にできるWindowsキーを無効化する方法を解説します。

Windows10でWindowsキーを無効にする方法!ゲーム中は無効化がおすすめのイメージ

目次

  1. 1Windows10のWindowsキーとは?
  2. 2Windows10でWindowsキーを無効化する3つの方法
  3. ゲーミングキーボードを使っている場合
  4. ショートカットキーでWindowsキーを使うときにおすすめなフリーソフトを使う方法
  5. レジストリでWindowsキーを無効化する方法
  6. 3Windowsキーは必要に応じて無効化しよう!

Windows10のWindowsキーとは?

Windows10にはMicrosoftのロゴマークがついた「Windowsキー」があります。Windowsキーは、ShiftキーやCtrlキーほど頻繁に使うわけではありませんが、単体で押すとスタートメニューを表示できます。また、ショートカットキーには、Windowsキーと組み合わせるものが色々とあります。

Windowsキーを使うのは、ショートカットキーを使うときだけだという方も多いようです。WindowsキーはWindows10にはShiftキーやCtrlのように必須のキーとはされていなくて、キーボードの種類によっては搭載されていない商品もあります。

ゲームをWindows10でプレーする方々の中には、ゲーム中に間違えてWindowsキーを押してしまうと、デスクトップに戻ってしまうことから、無効化したいという声が多く上がっています。この記事では、Windowsキーを無効化する方法について解説します。

Thumb「進む」のショートカットキーは?戻しすぎた時の対処法[Windows/Mac]
WindowsにもMacにも便利なショートカットキーがいろいろあります。この記事では「進む」...

Windows10でWindowsキーを無効化する3つの方法

Windows10でWindowsキーを無効化する方法は3つあります。簡単にできるものから、無効化する方法を解説していきます。

ゲーミングキーボードを使っている場合

ゲーミングキーボードを使っている場合には、簡単にWindowsキーを無効化できます。ゲーミングキーボードは、ゲームをプレーしたいように、キーの機能を自分で簡単にカスタマイズできるようになっています。

カスタマイズできる内容には、キーの無効化も含まれています。Windowsキーを無効化する方法は、ゲーミングキーボードによってアプリを使ったり、ショートカットキーを使ったり、手順が違います。お使いのゲーミングボードのマニュアルを確認して見ましょう。

ショートカットキーでWindowsキーを使うときにおすすめなフリーソフトを使う方法

ゲーミングキーボードを使ってない場合の、Windowsキーの無効化の方法を解説します。1つ目は、「NoWinKey」というフリーソフトを使ってWindowsキーを無効化する方法です。

普段はショートカットキーを使いたいけれども、ゲームをするときだけ無効化したいという方におすすめの方法です。また、次にご紹介するレジストリを変更する方法に自信がない方も、こちらの方法がおすすめです。

Windows10でWindowsキーを無効化する方法
オンラインソフトのページ 

「NoWinKey」のダウンロードページへ入り、「NoWinKey」の「ダウンロード」をクリックします。ダウンロードされたLHZファイルを解凍してフォルダを開きます。

Windows10でWindowsキーを無効化する方法

フォルダの中の「NoWinkey.exe」をダブルクリックして実行します。このアプリを実行すると、Windowsキーが無効化されます。Windowsキーを有効にしたい場合には、通知領域かタスクトレーに入っているNoWinKeyのアイコンを右クリックして終了します。

レジストリでWindowsキーを無効化する方法

ショートカットキーなどで、Windowsキーを利用する可能性が一切ない場合には、レジストリを編集することで永久的に無効化してしまう方法もあります。

Windows10でWindowsキーを無効化する方法

Windows10の「スタート」を右クリックして「ファイル名を指定して実行」を開きます。「regedit」と入力して「OK」をクリックします。レジストリエディターが開いたら「HKEY_LOCAL_MACHINE」>「SYSTEM」>「CurrentControlSet」>「Control」>「Keyboard Layout」と進みます。

Keyboard Layout」まで開いたら、念のために現在の設定を変更しておきましょう。「Keyboard Layout」を右クリックして「エクスポート」を押します。

現在の設定を保存したら、「Keyboard Layout」を右クリックして「新規」>「バイナリ値」と進みます。「新しい値」が作成されたら、その名前を「Scancode Map」に設定します。

Windows10でWindowsキーを無効化する方法

Scancode Map」をダブルクリックして開いたら、バイナリ値の編集のウインドウが開きます。「値のデータ」の編集画面に次の値を入力します。

00 00 00 00 00 00 00 00
 03 00 00 00 00 00 5B E0
 00 00 5C E0 00 00 00 00


OK」をクリックします。すると、レジストリの変更が保存されます。PCを再起動するとWindowsキーが無効化できます。Windowsキーを有効化したい場合には、「Scancode Map」を右クリックして削除して、保存した元のレジストリをインポートしましょう。

Thumbショートカットキーでウィンドウを最大化・最小化する方法【Windows】
Windows PCにはさまざまなショートカットキーがあります。ウィンドウを最大化したり最小...

Windowsキーは必要に応じて無効化しよう!

この記事では、Windows10のWindowsキーを無効化する方法を解説しました。Windowsキーを無効化する方法はいくつか選ぶことができます。ぜひ、自分で使いやすい方法を選んで無効化してみて下さい。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。