「オーディオデバイスがインストールされていません」の原因と対処法を解説!

Windows10でそれまでオーディオが使えていたのに突然「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」となり音が消えた、という方がいます。この記事では、「オーディオデバイスがインストールされていません」の原因と対処法について詳しく解説します。

「オーディオデバイスがインストールされていません」の原因と対処法を解説!のイメージ

目次

  1. 1「オーディオデバイスがインストールされていません」で音が消えた!その原因とは?
  2. 2「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」への対処法
  3. サウンドのトラブルシューティングツールを実行してみる
  4. Windows Updateを実行する
  5. サウンドドライバーを確認する
  6. サウンドデバイスのドライバーを更新する
  7. サウンドデバイスを削除する
  8. 3「オーディオデバイスがインストールされていません」になっても慌てずに対処を!

「オーディオデバイスがインストールされていません」で音が消えた!その原因とは?

Windows10ではPCやディスプレーに搭載されているスピーカーや外付けのスピーカー、イヤホンやヘッドホンを使って音を流すことがあります。しかし、あるとき突然「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されて、音が再生されなくなることがあります。この記事では、突然Windows10で音が消えたときの原因と対処法について詳しく解説します。

まずは、「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されて音が消えた場合の原因についてお伝えします。

まずはスピーカーやヘッドホンなどのオーディオ出力デバイスに故障などの不具合が生じていないか確認しましょう。故障が見られない場合に音が消えてしまう場合には、サウンドデバイスのドライバーとWindows10の間に、ソフトウェア的な何らかの不具合が生じていることが考えられます。

「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」となる場合には、ソフトウェア的な問題の解決法を1つずつ試していきましょう。

ThumbWindows10のステレオミキサーの設定・録音方法と表示されない対処法を解説!
Windows10にはステレオミキサーという機能がありますが、時々ステレオミキサーが見つから...

「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」への対処法

Windows10で「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」と表示されてしまう場合には、次に上げる対処法を1つずつ順番に試していきましょう。

サウンドのトラブルシューティングツールを実行してみる

「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」のエラーで音が消えてしまった場合には、まずはサウンドのトラブルシューティングツールを実行してみましょう。

Windows10の「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」への対処法

Windows10のタスクバーの右端の通知領域に表示されているスピーカーのマークを右クリックして「サウンドの問題のトラブルシューティング」をクリックします。問題のあるサウンドデバイスがある場合には、そのデバイスが表示されます。「次へ」をクリックすると問題の解決法が表示されるので「この修正を適用」をクリックします。

Windows Updateを実行する

Windows10の「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」への対処法

Windows Updateを実行した後で「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」になった場合には、Windows Updateのバグが原因の可能性があります。バグがある場合には、比較的早く修正プログラムが配信されるので、もう一度Windows Updateを実行してみましょう。

サウンドドライバーを確認する

ドライバーとは、ディスプレーやスピーカーなどの周辺機器をPC上で動かすためのソフトウェアです。何らかの理由でPCに接続しているスピーカーやヘッドホンのサウンドドライバーが無効化されてしまったことが「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」の原因の場合があります

サウンドドライバーが有効化されているか確認しましょう。サウンドドライバーの確認方法は次の通りです。

Windows10の「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」への対処法

まずは、Windows10の「スタート」を右クリックして「デバイスマネージャー」をクリックします。デバイスマネージャーが開いたら「サウンド、ビデオ、及びゲームコントローラー」の左側の「」をクリックして展開します。

音が消えたサウンドデバイスを右クリックします。「デバイスを有効にする」が表示される場合には、そのサウンドデバイスが無効化されています。クリックして有効化しましょう。

サウンドデバイスのドライバーを更新する

サウンドデバイスが有効になっているのに「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」になる場合には、ドライバーに何らかの不具合が生じている可能性があります。ドライバーを更新して最新の状態にしましょう。

Windows10の「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」への対処法

サウンドデバイスの状態を確認するときと同じ手順で、デバイスマネージャーで該当するサウンドデバイスを右クリックします。「ドライバーの更新」をクリックします。

Windows10の「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」への対処法

ドライバーを自動的に検索」をクリックします。すると、最新のドライバーを検索して自動でインストールできます。

サウンドデバイスを削除する

ドライバーの最新版をインストールする方法には、いったんドライバーを削除してしまう方法もあります。サウンドデバイスを削除する方法も、ドライバーの状態を確認するときと同じ手順で、該当するサウンドデバイスを右クリックします。今度は表示されたメニューから「プロパティ」をクリックします。

Windows10の「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」への対処法

ドライバー」のタブを開いて、「デバイスのアンインストール」をクリックします。

Windows10の「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」への対処法

このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」にチェックが入っていないことを確認して「アンインストール」をクリックします。アンインストール後にPCを再起動すると、自動的にドライバーがインストールされます。

このデバイスのドライバーソフトウェアを削除します」にチェックを入れてしまうと、デバイスのメーカーのホームページを探してダウンロードしなければいけなくなり大変です。必ずチェックを外した上でアンインストールしましょう。

ThumbWindows10でPCから音が出ない原因と対処法を解説!
Windows10で更新、アップグレードしたらPCから音が出ないトラブルが相次いでいます。突...

「オーディオデバイスがインストールされていません」になっても慌てずに対処を!

PCから音が突然聞こえなくなってしまうと慌ててしまうでしょう。しかし、ハードウェア的な破損が起きていなければ、解決できます。この記事でご紹介した手順を参考にして、慌てずに対処しましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。