Windows10でのドライバ確認方法とデバイスドライバのインストール・更新方法を解説!

Windows10にアップグレードした後に上手くデバイスが動かない時はデバイスドライバのインストールや更新が必要です。今回は、Windows10のデバイスドライバの確認方法や、ドライバのインストール・更新方法などを一挙にご紹介します。

目次

  1. 1Windows10でのデバイスドライバの確認方法
  2. 2Windows10でデバイスドライバを更新する方法
  3. 更新手順
  4. 3Windows10でデバイスドライバのインストール方法
  5. インターネット経由で自動インストールする手順
  6. 手動でインストールする手順
  7. 4Windows10でデバイスドライバの自動更新を設定変更する方法
  8. グラフィックスドライバなど頻繁に更新されるものは手動更新がおすすめ
  9. 自動更新の設定を変更する手順
  10. 5Windows10のドライバ確認や自動更新設定はアップグレード後にしておこう
  11. Windowsの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Windows10でのデバイスドライバの確認方法

デバイスドライバとはPC上でモニターやスピーカーなど、各種デバイスを動かすために必要なソフトウェアのことです。新しくWindows10をインストールする際や、プリンターなど外部機器を購入する際に、ドライバのCD-ROMが同梱されていますが、デバイスドライバが無いとデバイスが動きません

例えば、PCのディスプレイ(画面)で画像や動画を表示させたり加工などの処理をするためには、グラフィックスドライバというデバイスドライバが無いと処理できないため、ディスプレイに表示されません。

Windows10へアップグレード後に、あるデバイスがうまく動かない場合は、このデバイスドライバが不足していることや、機能不足が原因のため、ドライバのインストールや更新が必要です。では、Windows10でデバイスドライバを確認するにはどのようにすればいいのでしょうか。

まず、Windows10でのデバイスドライバの確認方法からご紹介します

Windows10でも、デバイスドライバは「デバイスマネージャー」から確認します。デバイスマネージャーを開くには、「スタートボタン(Windowsマーク)」を右クリック①し、表示されるメニュー内の「デバイスマネージャー」をクリック②します。ここでメッセージがポップアップしたら「OK」を押します。

するとPC上にあるデバイスの一覧が表示されます。各デバイス名をダブルクリックすると、デバイスに紐づくデバイスドライバが表示されます。上の例はWindows7をWindows10にアップグレードした後のデバイスマネージャーの例ですが、ドライバが無いものは①「ほかのデバイス」に表示されます

ドライバが不足しているものは②のように「!」や「?」が表示されます③の場合はWindows10標準の汎用ドライバでデバイスによっては本来の機能を全て利用できないため、②や③のような場合は、ドライバをインストール・更新する必要があります。

Windows10でデバイスドライバを更新する方法

それでは、Windows10でデバイスドライバを更新する方法をご紹介します。上のデバイスマネージャーが開いていたら、そこから更新します。開いていない場合は、管理者アカウントでデバイスマネージャーを開きます。デバイスマネージャーが開いている場合も、下記のようなメッセージが出たら管理者アカウントでログオンし直します。

管理者アカウントとは、PCの設定を変更する権限を持ったアカウントのことです。自分のアカウントが標準ユーザーの場合、または下記のメッセージが表示された場合は、管理者アカウントでログオンし直します。おひとりでPCを利用している場合は、既に管理者アカウントなのでログオンし直しは不要です。

Windows10で、デバイスマネージャーを開こうとした際に、このようなメッセージが表示されたら「OK」を押して、管理者アカウントでログオンし直します。

更新手順

早速、Windows10でのデバイスドライバの更新手順をご案内します。デバイスマネージャーが開いていない場合は、管理者アカウントで「スタートボタン」を右クリック→「デバイスマネージャー」をクリックして、デバイスマネージャーを開きます

次に更新したい目的のデバイスをダブルクリックします。ここでは、グラフィックスドライバを更新するため、ディスプレイアダプターを選んでいます。

表示されたデバイスドライバ(ここではグラフィックスドライバー)を右クリック①し、メニューの「ドライバーの更新」をクリック②します

次にドライバーの検索方法で、「ドライバーソフトウェアの最新版を自動検索」をクリックします。すでにドライバをPCにダウンロードしている場合は、下の「コンピューターを参照してドライバーソフトウェアを検索」をクリックします。

このように、「ドライバーが正常に更新されました」と表示されたら、デバイスドライバの更新作業は完了です。

このように、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示された場合は、既に最新版のデバイスドライバがインストールされているため、更新は不要です。もし、Windows Updateで更新されたドライバを検索する場合は、下の「Windows Updateで更新されたドライバーを検索する」をクリックして進みます。

または、プリンターやマウスなど外部機器のデバイスドライバについては、メーカーのWebページでドライバの更新情報が公開されているため、メーカーのWebページから適切なドライバをインストールしてください。

Windows10でデバイスドライバのインストール方法

また、Windows10へOSをアップグレードした後など、ドライバが不足している場合は、適切なデバイスドライバをインストールする必要があります。ここでは、Windows10でデバイスドライバのインストール方法をご紹介します。

インターネット経由で自動インストールする手順

Windows10にアップグレードした際は、インターネットに接続できていれば、通常Windows Updateで自動的に必要なドライバがインストールされます。Windows10にアップグレード後、正常にインストールされない場合(不足しているドライバが表示される場合)は、インターネットに接続するためのドライバが不足している可能性があります

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
rico705
主婦業の傍らで奮闘中。クレカやスマホキャリアのコールセンター、生産管理や秘書などの経験も活かしつつ執筆しています。

人気の記事

新着まとめ