Windows10にログインできない対処法!サインイン用のパスワード忘れの場合も解説!

Windows10にログインできない場合の対処方法をご紹介します。Windows10のパスワードの変更方法からPCの初期状態に戻すまで様々な方法を紹介いたします。Windows10にログインできない場合は手順を一つ一つ試していってみてください。

目次

  1. 1Windows10にログインできない時の対処法
  2. キーボードの設定を確認
  3. スクリーンキーボードで入力
  4. サインインオプションを確認
  5. 再起動する
  6. 常駐プログラムを無効にして起動
  7. システムの復元を行う
  8. 再セットアップを行う
  9. 2Windows10でパスワード入力画面が表示されずログインできない場合
  10. キーボード操作を行う
  11. PCを完全にシャットダウンする
  12. システムの復元を行う
  13. 再セットアップを行う
  14. 3Windows10のパスワードを忘れてログインできない場合
  15. Renee PassNowを利用する
  16. コマンドプロンプトでパスワードを変更する
  17. Chntpwコマンドでパスワードを消去
  18. 4Windows10のパスワードを入力してもログインできない場合
  19. Microsoft アカウント
  20. ローカルアカウント
  21. それでもログインできない時はPCを初期状態にする
  22. 5Windows10にログインできない時は焦らず順番に対処法を試そう

Windows10にログインできない時の対処法

キーボードの設定を確認

Windows10にログインできない場合の対処法をご紹介します。

キーボード左側に配置されている「CapsLock」キーとテンキー左上側に配置されている「NumLock」キーがあり、この2つのキー状態の設定によって入力される文字が変わります。

  • 「CapsLock」キーの設定は『A』の上のランプが点灯していない状態になっていること
 
  • 「NumLock」キーの設定は『9』の上のランプが点灯している状態になっていること

それぞれのキーの設定状態が上記2点の様になっていることを確認して、再度パスワードの入力を試してください。

スクリーンキーボードで入力

キーボードから文字が入力できない場合は、サインイン画面上でスクリーンキーボードを表示して、パスワードが入力できるか確認します。

赤枠のアイコンを選択し、一覧の中から「スクリーンキーボード」を選択します。デスクトップ上にキーボードが表示されると、そのキーボードから再度パスワードの入力を試してください。

サインインオプションを確認

サインインの方法がパスワード方式からPIN方式に変更されている場合があります。サインイン画面の入力欄に「PIN」と表示されている場合は、「パスワード入力」に切り替えてサインインできるか確認します。

サインインオプションを選択し、赤枠で囲まれた右側のアイコンを選択します。「パスワード入力」に切り替えた後、再度サインインできるか確認します。

再起動する

PCに一時的に負荷がかかっている場合にサインイン画面でパスワードを入力後、正常にサインインできない場合があります。PCを再起動して、Windows10に正常にサインインできるか確認してください。

常駐プログラムを無効にして起動

Windows10では、PCにサインインしたときに自動で起動する常駐プログラムが複数あります。サインイン画面からパスワードを入力しサインイン後、デスクトップ画面上に何も表示されない場合は、Windows10の特定の常駐プログラムが読み込み中に問題が発生している可能性があります。一度、常駐プログラムを無効にして、正常にサインインできるか確認してください。

自動的に起動されるソフトを停止するための手順を説明します。始めにサインイン画面の赤枠のアイコンを選択し、「Shift」キーを押しながら「再起動」を選択します。

「オプションの選択」画面が表示されます。オプションの選択一覧から「トラブルシューティング」を選択します。

「トラブルシューティング」画面が表示されます。トラブルシューティングの選択一覧から「詳細オプション」を選択します。

「詳細オプション」画面が表示されます。詳細オプションの選択一覧から「その他の修復オプションを表示」を選択します。

「詳細オプション」の表示される選択一覧の内容が変わります。変更された内容の中から「スタートアップ設定」を選択します。

「スタートアップ設定」画面が表示されます。右下に配置されてある「再起動」を選択します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ふっじもん
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ