SIMカードを入れ替え(変更)するとLINEアカウントはどうなる?端末そのまま/変更する別に解説!

SIMカードを入れ替え(変更)するとLINEアカウントはどうなる?端末そのまま/変更する別に解説します。異なるSIMカードを入れ替えることでLINEのアカウントを更新する必要があります。この記事を参考にLINEのアカウント設定を知っていただけたら幸いです。

目次

  1. 1同じiPhoneでSIMカードのみ入れ替える場合のLINEアカウント
  2. そのまま引き継ぎができる
  3. 電話番号の変更
  4. 2同じiPhoneでSIMカードを入れ替えて電話番号も変わる場合のLINEアカウント
  5. MNPとは
  6. 携帯電話の番号引き継ぎ
  7. 3同じiPhoneで格安SIMに入れ替える際のLINEの注意点
  8. SIMカードの差し替え種類によって異なる
  9. 音声SIMが便利
  10. 4異なるiPhoneへ同じSIMカードを入れる場合のLINEアカウント
  11. アカウントの引き継ぎ設定
  12. iPhoneでバックアップを取る必要がある
  13. 5SIMカードを入れ替えてLINEアカウントを更新しよう

同じiPhoneでSIMカードのみ入れ替える場合のLINEアカウント

同じiPhoneでSIMカードのみ入れ替える場合、LINEアカウントはそのまま引き継ぎができます。SIMカードを変更すると、iPhone端末の電話番号を変更するケースが多くあります。また、LINEのアカウントも電話番号とメールアドレスで登録されているため、iPhoneのSIMカードを変更してLINEアカウントの引き継ぎは、電話番号の再登録が必要になります。

しかし、このLINEの電話番号の登録を忘れてから登録すると、引き継ぎ前の電話番号が必要なのと、SIMカード変更前の電話番号でSNSの認証をしなければいけません。この操作を忘れていてもLINEのアカウントにログインできないわけではないので問題ありませんが、差し替えなど手間が多くなるので注意が必要です。

そのまま引き継ぎができる

同じiPhoneでSIMカードのみ入れ替えてもLINEのアカウントはそのまま引き継ぎができます。手順は、LINEの設定画面からアカウントの引き継ぎ設定を選択してアカウントの引き継ぎボタンをタップします。すると、カウントダウンが始まるので、その時間内にLINEアカウントの引き継ぎ設定をする必要があります。

電話番号の変更

同じiPhoneでSIMカードのみ入れ替えてLINEのアカウントを更新する際に、iPhone端末の電話番号を変更してもそのまま使えます。しかし、あらかじめ電話番号を差し替えておく必要があるので注意が必要です。変更の方法は、SIMカードを変更する前に、変更後の電話番号に差し替えることで、LINEのログインの際に手間が省けます。

このLINEでの電話番号の設定をしないと、FacebookでのLINEログインや、再度入れ替え前の電話番号でSMS認証する必要があります。

LINE電話番号の設定が必要

同じiPhoneでSIMカードのみ入れ替えてLINEのアカウントを更新するには、LINE電話番号の設定が必要になります。LINEはメールアドレスや電話番号で登録する他に、Facebookのアカウントでも登録ができます。LINEの電話番号の設定を忘れると、iPhone端末を無くした時や、LINEにログインしたい時に、LINEアカウントにログインできないので注意が必要です。

PayPayとLINE Payの違いを比較!使い方やメリット・デメリットについて解説!
いろいろな電子マネーが登場する中で最も注目されているのがPayPayとLINE Payです。...

同じiPhoneでSIMカードを入れ替えて電話番号も変わる場合のLINEアカウント

同じiPhoneでSIMカードを入れ替えて電話番号も変わる場合、LINEアカウントの引き継ぎはそのままできます。電話番号を変更するときは、MNP番号というものを発行する必要があり、それぞれのキャリア携帯会社で発行できます。このMNP番号とは、前のキャリアで使用していた電話番号を新しいキャリアでも使用したい時に必要になります。

MNPとは

MNPとは、電話番号を引き継ぐ際に必要な番号で、以前使用していた端末のキャリアから他のキャリアに変更したい時に必要になるのがMNPです。

この番号があれば、使用していた電話番号を新しいキャリアでも使えるので、差し替えなどの手間が省けます。また、多くのケースで会員登録しているアカウントの電話番号は変える前のもので、変更がめんどくさいなどあるので、注意が必要です。

また、LINEのアカウントも携帯電話番号を登録して、LINEアカウントを作成するので、MNPで電話番号の変更をしないように設定するのがおすすめです。

携帯電話の番号引き継ぎ

携帯電話の番号引き継ぎは簡単で、LINEアカウントの入れ替えの際には、必須の設定です。基本キャリアからキャリアに携帯電話の会社を変更すると、電話番号が変更されるケースが多くあります。しかし、MNP番号をキャリアで作成しておけばその携帯電話番号を引き継ぎできるのでおすすめです。

iPadでLINE通話する方法!電話が聞こえない&R102エラーの対処法と原因も解説!
iPadユーザーの皆さんはLINEを利用したことがありますか?iPadでもLINEを使った音...

同じiPhoneで格安SIMに入れ替える際のLINEの注意点

同じiPhoneで格安SIMに入れ替える際には、注意が必要です。格安SIMカードには種類があり、データSIMカードと音声通話SIMカードの2つがあります。

SIMカードの差し替え時に注意しなければいけないことは、データSIMカードは、差し替えてもデータのみなので、電話番号を持っていません。しかし、音声通話SIMカードならば、音声通話ができるので、SIMカードを差し替え時に電話番号を入手できます。

そのため、LINEアカウントの登録に際には、音声通話SIMカードに差し替える方が、電話番号で登録できるので、おすすめです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ