Outlookのショートカットキー一覧!便利機能やおすすめの使い方を解説!

Outlookのショートカットキー一覧!便利機能やおすすめの使い方を解説します。Outlookのショートカットキーは多くあり、クイック操作も便利でおすすめです。記事を参考にOutlookのメール、検索ショートカットキー一覧を知っていただけたら幸いです。

目次

  1. 1Outlookのショートカットキーとは
  2. キーボードで操作できる機能
  3. 時間の短縮や作業効率につながる
  4. 2Outlookのショートカットキーがおすすめな理由
  5. 時間の短縮につながる
  6. 作業のストレスが減る
  7. スキルとして身に付く
  8. 3Outlookの便利な使い方
  9. 電子メールで便利に使う
  10. 予定表の作成で便利
  11. 検索時におすすめ
  12. 印刷時に使える
  13. 4基本操作のショートカット一覧
  14. 切り替えの操作
  15. ページ移動の操作
  16. 戻る・進むの操作
  17. 5便利な機能のショートカット一覧
  18. 検索の操作
  19. ファイルの作成
  20. 電子メールの効率化
  21. 予定表の設定
  22. 6Outlookのショートカットの効率化
  23. クイック操作の設定
  24. 定型文の作成
  25. メールで内容を表示しない
  26. 7Outlookのショートカットを頻繁に使うケース
  27. パソコン作業をする人
  28. Outlookのショートカットを覚える方法
  29. マウスを使わない
  30. 一連の作業で覚える
  31. 全部を覚えようとしない
  32. タイピングのスキル向上
  33. 8Outlookのショートカット機能を覚えよう

Outlookのショートカットキーとは

Outlookのショートカットキーとは、キーボードで時間をかけずに、効率よく機能を利用できる方法です。また、メールや検索時にも時間をかけずに、作業効率を挙げられるクイック機能です。

Outlookのショートカットキーには、メールの送信、受信の他にも、受信したメールのフォルダーを分けるためのショートカットキーがあったり、すでに既読済みのメールを削除するショートカットキー、既読済みのメールをショートカットキーで未読にできたりも可能です。

ショートカットキーの操作とは、マウスを利用しないで、キーボードだけで、操作してパソコンを扱う方法で、Microsoftのパワーポイントやエクセル、ワードもショートカットキーを扱って作業を便利にしています。さらに、使い方も簡単で、自分の頭の中に、ショートカットキーを覚えておくだけで、利用できます。Outlookのショートカットキーは仕事の場でよく利用されることが多いので、ビジネスマンにはおすすめです。

キーボードで操作できる機能

ショートカットキーは、キーボードで操作できる機能で、Outlookのショートカットキーはメールや検索時によくショートカットキーが使われています。使い方は簡単で、キーボードがあれば、便利に操作ができます。ショートカットキーはクイック操作で便利です。特に、メールの送信や受信だけでなく、メールのフォルダの分けるショートカットキーや、既読済みのメールを削除するショートカットキーなどさまざまです。

他にも、一回既読したメールを未読の状態に戻すショートカットキーもあります。このショートカットキーは普段はメニューを扱って操作するのをメニューツールを利用しないで操作できるのが、ショートカットキーの特徴です。ショートカットキーには、メールや検索時だけでなく、Microsoftのエクセル、パワーポイント、ワードなどの作業アプリケーションでも頻繁に使われています。

これらのショートカットキーはWindowsだけでなく、MacOSでも使えるので便利です。Windows10の場合は、Ctrlキーを基準にショートカットキーを扱って、作業効率をあげていきます。

時間の短縮や作業効率につながる

ショートカットキーを扱うのは、キーボードのみです。そのため、マウスを扱ってツールバーから操作を選択する必要がなくなります。このマウスでカーソルを合わせてクリックする操作がないだけで、作業効率がかなり変わるので、ビジネスマンにはおすすめです。また、ショートカットキーは多くの操作方法があり、自分で覚えるには大変ですが、毎回ショートカットキーを扱ってくうちにすぐに習得ができます。

この操作を知ってるか知らないかだけでかなりスピードが変わります。しかし、マウスを使用して操作をしなければいけない時も少なからずあるので、注意が必要です。

Outlookでメールが検索できない時の対処法!不具合やインデックス・データファイルの破損が原因?
Outlookでメールが見つからない時に、使える検索ができない時とても困ります。Outloo...

Outlookのショートカットキーがおすすめな理由

Outlookのショートカットキーがおすすめな理由は、時間の短縮につながる、作業のストレスが減る、スキルとして身に付くという3つの利用があります、この時間の短縮につながるという理由は、マウスで操作するよりも確実に早く、ショートカットキーの方が操作できるからです。ショートカットキーで時間の短縮をするのは簡単で、操作方法を覚えるだけです。

最初、覚えるのは大変ですが、扱っていくうちに覚えてすぐに操作がスムーズになります。時間短縮は自分だけでなく、ビジネスならなおのこと便利です。作業のストレスが減るというのも、ショートカットキーがおすすめな理由です。マウスを扱って、作業をすると、どうしても手の操作を入れ替えなければいけないため、ストレスになります。

しかし、ショートカットキーがあれば、マウスを利用した操作も必要ないため、キーボードでタイピングをしながらショートカットキーを利用できます。スキルとして身に付くとい理由は、ビジネスマンにとってショートカットキーは欠かせないスキルです。ショートカットキーを多用することで、1時間かかる仕事が50分で終わることもあります。それだけ、ショートカットキーは便利です。

一回マウスでの操作に慣れてしまうと、ショートカットキーの利用は難しいですが、ビジネスや早く効率よく仕事を終わらせるには、身に付ける必要があるスキルです。

時間の短縮につながる

Outlookのショートカットキーを便利に使う操作することで、時間の短縮につながります。マウスでメニューバーから操作を選択するよりも、キーボードでショートカットキーを扱って操作する方が便利で簡単です。また、マウスに毎回持ち替えてパソコンを操作するよりも、パソコンのキーボードでタイピングしながら操作する方が時間もかからずにスムーズに操作できます。

Outlookのショートカットキーはビジネスマンにも役立つスキルで、時間が貴重なビジネスマンも、Outlookのショートカットキーを使えば、時間が少なくても、すぐに資料を作成できたり、メールの作成でもショートカットキーを扱うだけで、数分は変わります。

作業のストレスが減る

Outlookのショートカットキーで作業のストレスを減らせる効果があります。Outlookのショートカットキーを使うことで、毎回マウスを使ってメニューを選択して、操作する手間を省けます。毎回、マウスを扱って操作するのに、ストレスを感じている人は多くいます。しかし、Outlookのショートカットキーならば、マウスに持ち替えなくても、キーボードの操作のみで、自分が変更したい操作をすることができます。

さらに、作業のストレスは、ビジネスでは相手に感じさせることもあります。資料の作成に時間がかかることが多くありますが、それはショートカットキーを有効活用できていないのが理由です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ