ntoskrnl.exeが原因でブルースクリーンエラーが表示された時の対処法【Windows10】

Windows10に深刻なエラーが発生した場合にはブルースクリーンエラーが表示されます。その原因がntoskrnl.exeであることがあります。この記事では、ntoskrnl.exeが原因のエラーが起こる理由と、修復方法についてお伝えします。

目次

  1. 1ntoskrnl.exeとは?
  2. Windows10のOSの中核となるプログラム
  3. エラーが起きても停止したり削除したりすることはできない
  4. 2ntoskrnl.exeがブルースクリーンの原因となる場合の修復法
  5. デバイスドライバーに原因がある場合
  6. メモリの物理的な破損が原因である場合
  7. メモリを制御するためのソフトウエアの不具合が原因である場合
  8. CPUやRAMが発熱しすぎたことが原因である場合
  9. システムファイルの破損が原因である場合
  10. Windowsアップデートやアプリのインストールが原因である場合
  11. ファイルシステムの破損が原因である場合
  12. 原因がわからない場合
  13. 初期化しても直らない場合
  14. 3ntoskrnl.exeでブルースクリーンが起きた場合には原因を確認しよう!

ntoskrnl.exeとは?

Windows10を動作させるためには、様々なプログラムファイルが動いています。常にすべてのファイルが正常に動いていれば何の問題も起こりません。しかし、時として、深刻なエラーの引き金になるプログラムもあります。

この記事では、Windows10でブルースクリーンエラーを引き起こす原因にもなるntoskrnl.exeについて解説します。ntoskrnl.exeとはどのようなファイルで、ブルースクリーンエラーが起きてしまった場合の原因と対処法についてお伝えします。

Windows10のOSの中核となるプログラム

ntoskrnl.exeとは、「Windows NT operating system kernel」のプログラムファイルのことで、Windows10にあるOSの中核プログラムの1つです。ハードウエアの全般的な制御や、メモリやCPUを司り、Windows10を動作させるための様々なサービスを提供しています。

エラーが起きても停止したり削除したりすることはできない

ntoskrnl.exeが原因でブルースクリーンなどのエラーが起きてしまったとしても、ntoskrnl.exeはWindows10のシステムの中枢を司るプログラムファイルの1つなので、停止させることはできません。ntoskrnl.exeを削除することもできません。

ブルースクリーンなどのエラーが起きてしまった場合には、ntoskrnl.exeの削除や停止以外の対処を行う必要があります。

ntoskrnl.exeがブルースクリーンの原因となる場合の修復法

ntoskrnl.exeが原因でブルースクリーンエラーが起きてしまった場合の、原因とそれぞれの原因に対する修復法についてお伝えします。

デバイスドライバーに原因がある場合

ntoskrnl.exeが原因でブルースクリーンエラーが起きる原因が、デバイスドライバーの場合があります。デバイスドライバーとは、PCの本体に接続しているディスプレーなどの周辺機器を動かすためのソフトウェアです。

デバイスドライバー自体に不具合が生じたり、OSとの互換性に問題が生じたりすると、ntoskrnl.exeのBSODエラーが発生してしまうことがあります。

デバイスドライバーをアップデートする

ntoskrnl.exeのエラーがデバイスドライバーに原因がある場合の修復方法は、デバイスドライバーをアップデートすることです。デバイスドライバーをアップデートする方法はこちらの記事で詳しく解説しているので参考にしてみてください。

Windows10でのドライバ確認方法とデバイスドライバのインストール・更新方法を解説!
Windows10にアップグレードした後に上手くデバイスが動かない時はデバイスドライバのイン...

Windows10をアップデートする

通常は、Windows Updateにデバイスドライバーのアップデートも含まれます。Windows Updateを実行することで、デバイスドライバーも同時にアップデートできます。

メモリの物理的な破損が原因である場合

PCの内部のメモリに物理的な破損が発生してしまうと、ntoskrnl.exeがエラーを起こしてしまいます。

メモリ診断を実行してみる

メモリが原因でntoskrnl.exeのエラーが起きている可能性がある場合には、本当にメモリが原因なのかどうか、メモリ診断を実行してみましょう。メモリ診断を実行する方法はこちらの記事で解説しています。

Windows10のメモリ診断方法!メモリチェックツールで不具合かどうかテストするには?
何かの拍子で不具合を起こしたりエラーを起こしたりととてもデリケートなパソコン、Windows...

メモリ診断の結果、メモリに不具合が見つかった場合には、メモリの交換をおすすめします。メモリの交換方法は、PCを購入したお店やPC修理専門店などにご相談ください。

メモリを制御するためのソフトウエアの不具合が原因である場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ