Macは整備品(Apple認定整備済製品)を買うとお得!新品との違いを解説!

今回はApple認定整備済製品の整備品Macを購入する事によるメリット・デメリットについてご紹介していきます。また、整備品(Apple認定整備済製品)のMacと新品のMacの違いについてもご説明していますので、この記事を参考に整備品Macを購入してください。

目次

  1. 1Appleの認定整備済製品とは?
  2. 新品製品との違い
  3. どれくらい安いのか
  4. 取り扱いのあるMac製品
  5. 2Appleの認定整備済製品のMacを購入する前に用意しておくもの
  6. バックアップ用の外付けストレージ
  7. 2016年以降のモデルのMacを購入する場合
  8. 3Appleの認定整備済製品のMacを購入するメリット
  9. 安く購入できる
  10. 新品同様にAppleの保証や無償サポートがある
  11. 返品ができる
  12. カスタマイズ済みの旧型モデルを狙える
  13. OSの互換性の心配が少ない
  14. 見た目が綺麗
  15. 4Appleの認定整備済製品のMacを購入するデメリット
  16. ハズレを引く可能性がある
  17. 欲しいOSでない可能性がある
  18. 欲しい機種・モデルがない可能性がある
  19. 5Apple認定整備済製品Macをお得に買おう!

Appleの認定整備済製品とは?

今回は買うとお得なAppleの認定整備済製品についてご紹介していきます。Macを新しく購入検討しているようでしたらこの記事を参考にAppleの認定整備済製品のMacを購入を是非検討してみてください。

新品製品との違い

Appleの認定整備済製品とは簡潔に言うと『新品の中古品みたいなもの』です。Appleの公式では以下のように記載されています。

Apple認定整備済製品はすべて、新品のApple製品と同様の機能上の基準を満たすため、全項目試験を含む厳格なプロセスで再整備を受けています。整備済デバイスはまったくの「新品同様」で、新品と比べて最大15%引きの特別価格で購入できます。

はっきりと記載されていませんが、正確には『中古』の製品です。一度販売された製品の不具合などを修理して再整備したAppleの商品の事をApple認定整備済製品と呼びます。

このApple認定整備済製品は製品としては『中古』ですが、Apple認定整備済製品は新品と同様の機能であることを細部まで試験しているので『新品』といっても過言ではない程の製品に仕上がっています。

認定整備済製品 - Apple(日本)

どれくらい安いのか

Appleの公式でも記載があったように最大15%までお得になります。

  • スペック
  • 年式
  • 種類
  • 購入時期
など様々な要因で価格は変動してきます。

値段だけの観点で見れば、15%お得になると記載がありますが、このApple認定整備済製品は以前に誰かが使用していたものなのでカスタマイズされている商品も中にはあります。つまり、商品によっては価格面以外での付加価値が付いてくるので明確に「何割安くなる」ということが言い切れない部分があります。

取り扱いのあるMac製品

Apple認定整備済製品として商品になる整備品は以下の整備品になります。

取り扱いのあるApple製品
Mac
iPhone
iPad
Apple TV
Appleアクセサリー

こちらの製品がApple認定整備済製品の商品として用意されておりお得に購入することが出来ます。

Macを学割で購入!学生/教職員/PTA役員がApple製品をお得に購入する方法を解説!
Macにはお得な学割制度があります。学生だけでなく、これから学生になる予定の方や教職員、PT...

Appleの認定整備済製品のMacを購入する前に用意しておくもの

Apple認定整備済製品のMacを購入するにあたっていくつか事前に用意しておくものをご紹介していきます。これらは必須となるものなので、Mac購入後すぐにMacを使えるようにするためにも事前に購入して用意しておきましょう。

バックアップ用の外付けストレージ

Macを使用する上でいざという時のためにバックアップは必要ですよね。特にフルバックアップを取っておいてすぐに復元できるようにしておくことは非常に重要です。Macであれば『TimeMachine』を利用すると常にフルバックアップを取っておくことが出来ます。

Time Machine で Mac をバックアップする - Apple サポート

フルバックアップを取るためにはバックアップ用の外付けストレージが必要となります。Apple認定整備済製品のMacを購入してからOSのアップグレードやダウングレードをしたいと思っているならば、変更前にフルバックアップを取ってから変更するのがベストです。

2016年以降のモデルのMacを購入する場合

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ふっじもん
よろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ