iPhone7のカメラの性能・スペックは?一眼レフも驚愕の機能や使い方を解説!

iPhone7のカメラは、一眼レフにも劣らない性能を持っています。また、カメラとして必要な機能もそろっており、デジカメとして使用しても十分使えるスマホです。この記事では、iPhone7のカメラの性能や使い方について解説します。

目次

  1. 1iPhone7のメインカメラの基本スペック
  2. 画素数は変わらないが画質がパワーアップ
  3. F値1.8のレンズで集光能力がアップ
  4. 光学式の手ブレ補正機能が搭載
  5. デジタルズームが最大5倍まで可能
  6. 4つのLEDフラッシュで発光量がアップ
  7. 2iPhone7のインカメラの基本スペック
  8. 画素数が700万画素に性能アップ
  9. メインカメラと同じF値1.8のレンズ
  10. 3iPhone7のカメラは一眼レフにも負けない高性能
  11. ISP性能が向上
  12. 色域が広くてどんなシーンにも対応
  13. HDR機能搭載
  14. ビデオ撮影機能は?
  15. 4iPhone7とiPhone7 Plusのカメラ機能の違い
  16. ポートレート撮影が可能
  17. デュアルカメラでズーム機能がパワーアップ
  18. 5iPhone7のカメラの機能を最大限活かす使い方は?
  19. 写真が動く「Live Photos」機能
  20. タイマー機能
  21. パノラマ撮影も可能
  22. スクエア写真機能に挑戦してみよう
  23. スロー撮影も面白い!
  24. 6iPhone7のカメラを使って綺麗な写真を撮ろう!

iPhone7のメインカメラの基本スペック

iPhonr7は、iPhoneシリーズの中でも最高傑作と言われたスマートフォンです。防水防塵機能やFelicaが付いた初めてのiPhoneでもあります。そのようなiPhone7ですが注目すべき点はカメラ機能です。画素数、スペック、レンズなどは一眼レフにも劣らないといわれています。

iPhone7が発表されたときは、カメラ機能についての説明に多くの時間が割かれており、Apple社もiPhone7のカメラ機能には力を入れていました。この記事では、一眼レフにも劣らない高性能なiPhone7のカメラのスペックや使い方について解説します。

画素数は変わらないが画質がパワーアップ

iPhone7のカメラの画素数は1200万ピクセルです。画素数自体は従来と変わらないですが、感度が上昇しています。画素数が変わらないといっても、処理速度が向上しており、また、電力効率も向上しています。画素数が変わらなくても、iPhone7の全体的な性能は向上している点は注目ポイントです。

F値1.8のレンズで集光能力がアップ

iPhone7のレンズはF値が1.8と性能が上がっています。iPhone6のF値は2.2のレンズであったことから、大幅にスペックが向上しています。F値が小さくなったことにより、明るく鮮明な写真を撮りやすくなりました。この点も、iPhone7が一眼レフにも劣らないといわれる所以です。

F値とは

F値とは、レンズの焦点距離を有効口径で割った値です。F値が小さいほどレンズを通る光量が多くなり明るくなるため、シャッター速度を早くすることができます。語源としては、焦点を意味するFocalの頭文字のFからきています。

光学式の手ブレ補正機能が搭載

iPhone7のカメラには手ブレ補正機能が搭載されています。手振れ補正機能は、カメラの傾きなどを検知して補正用のレンズが動き、iPhone7でも写した写真のブレをなくして綺麗な写真を写すことができるようになる機能です。

最近では、一眼レフは当然として、コンパクトデジタルカメラでも搭載しているものが多い機能です。この手振れ補正機能が搭載されたことで、iPhone7は、より、デジタルカメラの同じような使い方ができるスマートフォンとなったといえます。

デジタルズームが最大5倍まで可能

iPhone7のズームは最大5倍です。この点もスペック的には、一眼レフとは言わないまでも、コンパクトデジタルカメラとそん色ないスペックです。そのため、使い方としてはiPhone7もデジタルカメラと同じように使うことができます。ズーム倍率についても、iPhone7で向上した点です

4つのLEDフラッシュで発光量がアップ

iPhone7には4つのLEDフラッシュがついています。以前のモデルと比較して50%の発光量が増加しています。これに加えて、フリッカーセンサー機能というものが搭載されています。この機能はほかの照明などのちらつきを感知し、フラッシュの発光量をコントロールしてくれる機能です。

この機能により、iPhone7でもフラッシュを使用して撮影した際にもきれいな写真を撮ることができます。フラッシュの発光量を調整してくれるので、薄暗いからとフラッシュをオンにしても明るすぎるということもありません。もちろん暗いところでは、フラッシュは明るくなるので、暗いところの撮影もフラッシュをオンにすれば問題ありません。

このように、フラッシュ機能も高性能なので、暗いところの撮影も安心です。フラッシュ機能を活用して、素敵な写真を撮りましょう。また、フラッシュは常時点灯も可能なので、懐中電灯代わりに使うこともできます。

iPhone7の防水機能は完全?耐水との違いや注意点を解説!
iPhone7の防水機能が完全かどうかを検証します。iPhone7には防水機能が搭載されてい...

iPhone7のインカメラの基本スペック

iPhone7はメインカメラだけでなくインカメラのスペックも向上しています。最近では、インスタグラムなどのための自撮りといった使い方をすることも増えているため、インカメラの性能は気になるところです。さすがに一眼レフとはいかないですが、iPhone7のインカメラもなかなかのものです。

ここでは、インカメラの性能とスペックについて解説します。

画素数が700万画素に性能アップ

iPhone7のインカメラの画素数は700万画素で、以前のモデルが500慢画素だったので、大幅に性能がアップしています。ちょっとしたデジタルカメラ程度の画素数です。この程度の画素数があれば、インカメラでも十分綺麗な写真を撮ることができます。そのため、インスタグラムのための自撮りなどの使い方をする際に効果を発揮します。

画素数がアップしたことで綺麗な写真が撮れるようになるので、使い方も広がっていきます。自撮り写真もきれいに撮れるようになります。

メインカメラと同じF値1.8のレンズ

iPhone7のインカメラのF値は、メインカメラと同じ1.8です。インカメラといっても、F値のスペック的にはメインカメラと同じです。そのため、iPhone7のインカメラは一眼レフとそん色ない写真を撮ることができるスペックということができます。インカメラといえども、その性能は侮ることはできません

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Tak011
PCもスマホもガシェットも大好きです!皆さんのお役に立てる記事を書けるよう、日々努力!!

人気の記事

新着まとめ