iPadの初期設定方法!初めて購入したiPadのセットアップのやり方は?

2019年3月に新しいminiとAirが発表されたiPadですが、その初期設定の方法は意外と面倒です。iPhoneやiPadをお持ちであれば、クイックスタートでWi-Fiの接続やApple IDをバスできますが、そうでない場合の初期設定のやり方をお教えします。

目次

  1. 1iPadを初めて購入した時のセットアップ前に確認すること
  2. ネットワーク環境
  3. Apple ID
  4. 2iPadの初期設定方法〜基本情報の入力〜
  5. iPadの電源をつける
  6. 初期設定を始める
  7. 基本設定をする
  8. 3iPadの初期設定方法〜ネットワークの接続〜
  9. ネットワーク環境を選択する
  10. 4iPadの初期設定方法〜アカウントの設定〜
  11. Face ID/Touch IDを設定する
  12. パスコードの設定をする
  13. 新しいiPadとして設定する
  14. Apple IDでサインインする
  15. エクスプレス設定を行う
  16. Siriを登録する
  17. スクリーンタイムを設定する
  18. その他のサービスを設定する
  19. 5iPadの初期設定後にしておきたい重要な設定
  20. 通知の設定を変更する
  21. コントロールセンターをカスタマイズする
  22. バックグラウンド更新の設定を変更する
  23. 画面表示と明るさの設定を変更する
  24. Touch IDとパスコードを設定する
  25. プライバシーの設定を変更する
  26. アカウントを追加する
  27. サウンドの設定を変更する
  28. 6iPadを購入したらまずは初期設定をしよう!

iPadを初めて購入した時のセットアップ前に確認すること

iPhoneやiPadを持っていない状態で初めてiPadを購入した場合は、まずWi-Fi環境かiPadを接続するPC、そしてApple IDを用意しなければなりません。反対に、すでにiOS11以降搭載のiPhoneやiPadをお持ちの場合は、クイックスタートを利用することで、これらの要件を手許のiPhoneやiPadから簡単にコピーしてセットアップできます。

もしクイックスタートをお使いになる場合は、以下のリンク先の記事を参考にiPadをセットアップしてください。

iPhoneのクイックスタートで機種変更時のデータ移行!やり方や設定は?
iOS11で新たに追加されたクイックスタート機能を使うとiPhoneの機種変更や新しいiPh...

なお、以下に記すのは2019年5月現在のiOS12でのセットアップ方法です。iOSのバージョンが変わると、手順や手続きも変わる場合がありますので、その場合にはこの記事を踏まえた上で、臨機応変にセットアップしてくださるようお願いします。

ネットワーク環境

さて、iPadの初期設定を単独で行う場合には、Wi-Fi環境が必要です。iPadを接続するWi-Fi環境のネットワーク名(SSID)とパスワードをあらかじめ確認しておいてください。Wi-Fi環境がない場合は、インターネットに接続したiTunesをインストールしたPCが必要となります。

もしどちらもない場合は、Wi-Fiを使える場所に出向くか、手許のスマートフォンのテザリングを利用するか、iPad自体のモバイル通信を利用することになります。iPadのモバイル通信を利用する場合は、初期設定以前にモバイル通信ができるようにセットアップしておく必要があるため、難易度が高く、おすすめしません。

Wi-Fiを使える場所に出向くか、手許のスマートフォンのテザリングを利用する前提で、それらのネットワーク名(SSID)とパスワードをしっかりと確認しておいてください。

Apple ID

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT203993

これまでiPhoneやiPad、iPodやiTunesを使っていなかった場合は、Apple社のApple IDを持っていない場合がほとんどでしょう。しかしGoogleのサービスを使う際にGoogleアカウントが欠かせないように、Apple社の製品やサービスを利用する場合にはApple IDが必須となります。

すでにiTunesを利用していたり、iPodを使っていたりした場合には、iPhoneやiPadを使ったことがなくてもApple IDをお持ちのはずなので、Apple IDのアカウントとパスワードを確認しておいてください。もしお持ちでない場合は、のちほどiPadの初期設定の途中、もしくは初期設定を終えたあとにApple IDを取得できます

iPadの初期設定方法〜基本情報の入力〜

出典: https://support.apple.com/ja-jp/HT203017

iPadのボタンの名称は、上図左端のiPadの図に基づきます。ボタン自体は、電源やスリープのオンオフを司る上部のボタン、サイドの音量を上げる/下げるボタン、そしてTouch IDセンサーを兼ねるホームボタンの4つしかありません。iPad Proならばホームボタンすら存在しません。

この章では、まずiPadに電源を入れ、Wi-Fiに接続する前までの初期設定の第一歩を説明します。

iPadの電源をつける

iPadの初期設定を始めるには、まず上部のボタンを長押ししてiPadの電源を入れます。たいていはiPadにはそれなりに充電されているはずですが、そうでない場合もありますので、あらかじめiPadを充電しておく、もしくは充電しながら以下の操作を行ってください。

初期設定を始める

電源を入れると、アップルマークが表示されたのち「Hello」「こんにちは」など各国語で挨拶が表示されます。ここからiPadの初期設定が始まりますので、画面下の表示に従って次の画面に進みます下図の場合は「ホームボタン」を押すことで次の画面へ進みます。

基本設定をする

続いてiPadで使う言語に「日本語」を指定します。すると「国または地域を選択」する画面に移行しますので、「日本」もしくは今お住まいの国または地域を選択してください。これに応じてiPadが時刻設定などを自動的に行います。

基本設定の最後にキーボードを選びます。「日本語かな」「日本語ローマ字」「絵文字」「English (Japan)」の4つが表示されていますので、自分の使うキーボードを選択(チェック)して、「次へ」の項目をタップします。キーボードについては後で設定変更できますので、基本そのままで進行して問題ありません。

iPadの初期設定方法〜ネットワークの接続〜

iPadの基本設定を終了した段階で、次の初期設定はネットワークのセットアップとなります。

ネットワーク環境を選択する

現在接続可能なWi-Fiの一覧が表示されますので、その中からあらかじめ確認しておいた、接続したいWi-Fiのネットワーク名(SSID)を選択します。するとパスワード入力画面がポップアップしますので、そこでパスワードを入力し、右上の「接続」ボタンをタップします。

Wi-Fiに接続できない場合

家にWi-Fiがなくて使用できない場合、iPadがWi-Fi+Cellularタイプであればモバイル通信で初期設定が可能です。その場合は「モバイルデータ通信回線を使用」を選択してください。ただし、これを使うためにはモバイル通信の設定が完了していなければなりません。キャリアで購入したiPad以外ではそれなりに設定に手間取ることを覚悟してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
julyten
PDAの頃から携帯機器やPC関係を扱ってきた旧きプロレス愛好家。

人気の記事

新着まとめ