Googleマップの自転車ルートの使い方!検索が使えず時間計算できない?

日本のGoogleマップでは自転車のルート検索が使えないため、徒歩ルート検索を提案しています。徒歩ルート検索が提示する所要時間を、自転車移動した場合の所要時間算出法も紹介します。本記事の所方法を利用して、快適なGoogleマップでのサイクリングを楽しもう。

目次

  1. 1Googleマップの自転車ルートとは?
  2. 2Googleマップの自転車ルート検索は日本で使えない
  3. 日本で使えない理由
  4. 3Googleマップの自転車ルート検索の代替え機能は?
  5. Googleマップの自転車移動ナビの代わりに徒歩経路機能を利用する
  6. 4Googleマップを使って自転車走行は要注意
  7. Googleマップ自転車走行の注意点を確認しよう
  8. 5Googleマップを使って自転車走行する際は安全第一に!
  9. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Googleマップの自転車ルートとは?

みなさんはGoogleマップの自転車ルート機能をご存知でしょうか?東京や大阪にお住まいのユーザーの方であれば、車ではなく電車や自転車での移動をする方も多く、自転車に乗りながらナビをしてくれる機能があると非常に便利です。

Googleマップはご存知の通りストリートビューや航空写真、経路案内と移動時間を表示してくれる便利な機能ですスマートフォン専用のGoogleマップアプリもあり、さらに使いやすくユーザーにマップ機能を提供してくれています。

Googleマップには自動車、自転車、徒歩、公共の交通機関の経路検索や所要時間表示機能が搭載されていますが、本記事ではその中でも自転車経路検索機能(ナビ)の使い方をご紹介します。

Googleマップの自転車ルート検索は日本で使えない

出典: https://www.pakutaso.com/20160634168post-8162.html

まず結論から述べますが、Googleマップの自転車ルートは日本国内では使えないので注意して下さい。海外に住んでいるユーザーの中には、海外でGoogleマップの自転車機能が利用できていたのに、日本国内からGoogleマップにアクセスすると、自転車経路検索が表示されずに驚いた方もいます。

この自転車ルート検索機能が日本で使えない理由は次章で詳しく解説しています。また本記事で中盤では、自転車経路検索が使えない代わりに、他の機能で代替えする方法もご紹介しています。海外で利用できるGoogleマップの自転車ルート検索機能を使う場合は、下記のリンクかGoogleマップにアクセスして下さい。

Googleマップ

GoogleマップにアクセスしたらGoogleマップスクリーン上、画面左の"三"アイコンをクリックします。

表示されるメニュー一覧から"自転車"をクリックして下さい。

"自転車"項目をクリックすると"自転車専用道""自転車専用レーン有り”など自転車で走行することが可能な道路に色がつけられます。目的地と現在地を入力、または地図上でピンをドロップすることで、自転車での最適経路の案内が開始、及び所要時間が表示されます。

スマートフォン専用Googleマップの場合は、Googleマップアプリを起動して画面左上の"三”アイコンをタップして下さい。

Googleマップにルート検索画面が表示されるので、"自転車"アイコンをタップしてください。Googleマップに目的地と現在地を入力、または地図上でピンをドロップすることで、自転車での最適経路の案内が開始、及び所要時間が表示されます。

それでは何故Googleマップの自転車ルート機能が日本で利用できないのでしょうか?その利用を詳しくご紹介していきます。

日本で使えない理由

出典: https://www.pakutaso.com/20160126028post-6758.html

日本でGoogleマップの自転車ルート機能が利用できない理由は、日本国内に道路上に自転車専用の”自転車レーン”が存在しないからなのです。海外の先進国では、CO2規制の取り組みが盛んなため、自転車専用レーンを設置して、自転車での通勤、通学を促している国が多数あります。

そのような先進国には、道路上に自転車専用レーンがあり、自転車しか走行できないように、法整備がされています。

自転車専用レーンを設置することでスマートフォンのGoogleマップの地図機能を利用しながら走行できる場所もあります。そういった自転車レーンを設置している国や地域でのみGoogleマップの自転車経路検索機能が利用することができるのです。

日本でGoogleマップの自転車経路検索ナビが使えなくても、Googleマップの代替え機能を利用することで、自転車の経路検索や所要時間計算ができます。次章では、日本で利用できないGoogleマップの自転車経路機能の、代替え機能をご紹介します。

Googleマップの自転車ルート検索の代替え機能は?

本章ではGoogleマップの自転車ルート検索の代替え機能をご紹介します。Googleマップ以外の外部アプリを利用する必要はありませんので、本章の代替え機能の使い方を活用し、Googleマップ自転車ルート検索を実際に試してみてください。

Googleマップの自転車移動ナビの代わりに徒歩経路機能を利用する

出典: https://www.pakutaso.com/20150709183post-5715.html

Googleマップの自転車経路ナビの代替え機能は、Googleマップの徒歩経路機能を利用して下さい。Googleマップの徒歩経路機能は自転車移動ナビと同様の機能なので、問題なく経路検索ナビが利用できます。本章ではGoogleマップの徒歩経路機能の利用方法をご紹介します。

Googleマップの徒歩経路ナビ機能の使い方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ