ゆうちょ銀行がメルペイ残高へのチャージに対応!銀行口座の登録方法も紹介
メルペイ残高へチャージ利用できる銀行口座として、ゆうちょ銀行が選択可能になりました。この記事では、メルペイ残高にゆうちょ銀行からチャージできるようにする設定方法と、ゆうちょ銀行以外にチャージに利用できる銀行をご紹介します。
目次
メルペイへのチャージにゆうちょ銀行が対応!
メルペイへのチャージは、銀行口座からできます。銀行口座から直接チャージができれば、メルペイのチャージ金額が足りないときに、すぐにできて便利です。
銀行といえば、ゆうちょ銀行に口座を開設している方も少なくありません。しかし、今まではゆうちょ銀行からのチャージは、メルペイではできませんでした。しかし、ここ最近になってその状況が変わってきました。
2020年2月からゆうちょ銀行の口座からのチャージが可能に!
2020年2月から、ゆうちょ銀行口座からメルペイへチャージが可能になりました。ゆうちょ銀行は国民の半数以上の人が口座を持っている、日本で最も利用者数が多い銀行口座の一つです。
ゆうちょ銀行からチャージができるようになったことで、メルペイが支払い方法として、より利用しやすくなったことは間違いありません。
メルペイへゆうちょ銀行からチャージする方法
メルペイへのチャージ方法として、ゆうちょ銀行を設定するためには、ゆうちょ銀行を設定するための手続きを行う必要があります。こちらでは、その手続きの流れをご紹介します。
チャージ用銀行にゆうちょを登録
チャージ用の銀行に、ゆうちょ銀行を登録します。チャージ用口座として利用する、ゆうちょ銀行の口座番号がわかるものと、キャッシュカードの暗証番号を用意し、手続きを進めましょう。
メルペイの設定でゆうちょ銀行を選ぶ
メルペイは、メルカリアプリの「メルペイ」で設定を行います。
- メルカリアプリをスマホで開いて、「メルペイ」を開く
- 画面を下にスクロールすると「銀行チャージ」があるため、銀行チャージをタップ
- 「銀行口座を登録する」をタップ
- 「ゆうちょ銀行」をタップ
- 「同意して次へ」をタップ
- 必要な情報を入力
- 入力できたら「銀行サイトへ」をタップ
- メルペイアプリのパスコード設定画面に切り替わる
- 4桁のパスコードを設定したら次のページへ進む
ゆうちょ銀行のサイトで手続き
- 次のページでゆうちょ銀行のサイトに進む
- 「利用規定」を読み、「同意事項」をタップして内容を確認
- 内容を確認したら「同意する」をタップ
- 口座番号などの登録を進め、チャージ用の口座を登録
メルペイへチャージできるその他の主要銀行
メルペイへチャージできるそのほかの主要な銀行は、以下の銀行です。
- みずほ銀行
- 三井住友銀行
- 三菱UFJ銀行
- ゆうちょ銀行
- りそな銀行
- auじぶん銀行
- イオン銀行
- SBJ銀行
- ジャパンネット銀行
- 楽天銀行
- 北海道銀行、七十七銀行、みちのく銀行などの地方銀行
- かながわ信用金庫、新潟信用金庫などの信用金庫
メルペイへのチャージはゆうちょが便利!
この記事では、メルペイにゆうちょ銀行からチャージできるようになったこと、チャージする方法を紹介しました。郵便局はかつてよりも数は少なくなりましたが、特に地方では銀行よりも身近で利用しやすい施設です。
メルカリは全国一律の送料で、様々なものを買えるため、通販サイトの代わりに利用している方もたくさんいます。メルペイにゆうちょ銀行からのチャージを設定しておけば、メルカリでの支払いも、コンビニや銀行に行く必要がなくなり便利です。ぜひ、ゆうちょ銀行に口座を持っている方は、メルペイへのチャージにゆうちょ銀行を利用してみましょう。
メルカリの登録はこちら!今なら招待コード「FCBWGE」を入力して登録すると、コンビニや店舗で使える500円分のポイントがもらえるので、おすすめです。