Windows7でISOイメージをマウントする!仮想ドライブにマウントするには?

Windows7でISOイメージをマウントする方法を解説します!Windows7上で仮想ドライブにISOイメージのマウントを実行するには、専用ソフトが必要です。専用ソフトのインストールはインストーラーを実行して手順に従って進めるだけなので簡単に行えます。

目次

  1. 1Windows7のISOを仮想ドライブへマウントするとは?
  2. ドライブ不要でデータを読み込める
  3. イメージファイルとして共有できる
  4. 2Windows7のISOイメージをマウントする方法
  5. 仮想ドライブソフト「Virtual CloneDrive」を利用する
  6. Virtual CloneDriveをインストール
  7. 「Virtual CloneDrive」を設定する
  8. ISOファイルを選択してマウントする
  9. 3Windows7のISOを仮想ドライブへマウントする注意点
  10. データが消失する可能性がある
  11. HDDの容量が減ってしまう
  12. PC内にドライブが増える
  13. 4Windows7のISOイメージを仮想ドライブへマウントしよう!

Windows7のISOを仮想ドライブへマウントするとは?

仮想ドライブという概念を知っていますか?仮想ドライブとは、ハードディスク内に仮想構築されたDVDドライブのことです。もちろん実体はなく機能として存在するだけですが、ディスクそのものをイメージ化したISOファイル(イメージファイル)を作成すると、この仮想ドライブへマウントすることで読み込みができます。

ドライブ不要でデータを読み込める

近年のPC事情を見ると、デスクトップPCにはDVDドライブは搭載されていますが、ノートPCは益々軽量化が進み、DVDドライブは搭載されないモデルが多くなっているようです。比較的古いWindowsOSのWindows7がインストールされているPCでも、DVDドライブが搭載されないモデルがあります。

そんな状況の中、Windows7上に仮想ドライブを構築してISOファイル(イメージファイル)をマウントすれば、実装のDVDドライブのディスクの読み込みと同様の環境で、データの読み込みが可能です。

イメージファイルとして共有できる

Windows7上でディスク内のデータの読み込みを行うのであれば、一旦ディスクからファイルをコピーしてWindows7上に保存しておけば、通常の操作でもWindows7上でファイルデータを共有できるのではないかと考える人もいるかもしれません。

ただ考慮すべき点は、DVDプレイヤー観賞専用のDVDソフトや、実装のDVDドライブに挿入すると自動的に起動するインストールDVD・CDのデータです。これらのデータは、PC上で通常のファイルを扱う場合と同様にコピー保存しても、データとして機能しないことが多いのです。

こうしたファイルはディスクをデバイスに挿入することでデータが立ち上がるようにフォーマットされているので、この種のデータの読み込みを行うためには、ディスクデータとしてデータ全体をISOファイル(イメージファイル)で取り込む必要があります。

また、ISOファイル(イメージファイル)として保存した方が、後でデータ処理をする際に処理時間が早い場合があります。アプリケーションのインストールファイルなどは、ファイル内に複数のファイルやフォルダが混在していますが、ISOファイル(イメージファイル)で取り込むと1つのファイルとして保存できます。

ISOファイル(イメージファイル)として取り込んだデータは、仮想ドライブにマウントすることで読み込みが可能になります。つまり、仮想ドライブを構築しておけば、ISOファイル(イメージファイル)のデータを共有することができます。

物理的に1枚のディスクに保存されているデータは、複数のユーザーで共有はできませんが、ISOファイル(イメージファイル)として取り込んで、共有フォルダやサーバに設置しておくことで複数のユーザーのデータ共有が可能になります。

仮想ドライブの活用でバッテリー消費を軽減

実装のDVDドライブを稼働させる場合は、ある程度のバッテリー消費が想定されます。仮想ドライブを活用すればそうしたバッテリー消費の心配はなくなります。音楽・映画やゲームのディスクデータを継続して再生・読み込みを行う場合は特に気に留めておくべきでしょう。

Windows7にIE10(Internet Explorer)をダウンロード・インストールする方法!
Windows7にIE11(Internet Explorer)がダウンロードされていて、I...

Windows7のISOイメージをマウントする方法

Windows7以降のWindowsOS(Windows8やWindows10)では、デフォルトのOS環境でISOファイル(イメージファイル)の読み込みが可能ですが、Windows7はデフォルトの状態でISOファイル(イメージファイル)の読み込みができません。

Windows7には、デフォルトでISOファイル(イメージファイル)をマウントする仮想ディスク機能が搭載されていないので、Windows7でISOファイル(イメージファイル)をマウントする場合は、仮想ドライブソフトを利用することになります。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ