スプレッドシートの日付の入力方法!関数/ショートカット/カレンダーから入力するには?

よく利用されているGoogleのサービスにスプレッドシートがあります。日付の関数や日付をカレンダーで入力する方法を覚えることで、スプレッドシートを利用するときの、効率化やミスを防ぐことができます。スプレッドシートで利用できる日付関数について説明していきます。

目次

  1. 1スプレッドシートにカレンダーから日付を入力するには
  2. 2スプレッドシートで日付の表示形式を設定するには
  3. 3スプレッドシートの日付関数の使い方
  4. 日付の関数まとめ
  5. 4スプレッドシートで今日の日付を挿入するショートカットキーは?
  6. 5スプレッドシートの日付に色を付ける方法
  7. 特定のセルに背景色を付ける
  8. 今日の日付に自動で色を付ける
  9. 6スプレッドシートの日付の入力方法を覚えておくと便利!

スプレッドシートにカレンダーから日付を入力するには

Googleスプレッドシートは複数の人で一つのファイルを共有して作業するには便利なサービスです。スプレッドシートを使う上でシートに日付を入力するケースがあります。複数の人で一つのスプレッドシートを作業しているときなどには、日付の入力をカレンダーにすることで、作業効率を上げることや、入力ミスを防ぐことができます。

この項では、スプレッドシートにカレンダーから日付を入力する方法を説明してきます。

スプレッドシートでカレンダーを使用したいセルを選択してください。

「データ」タブをクリックし、「データの入力規制」をクリックしてください。

「セルの範囲」が正しく入力されていることを確認してください。間違っている場合は欄内のマークをクリックして修正してください。正しければ、条件欄をクリックし、リストメニューから「日付」を選択してください。

「保存」をクリックしてください。

セルの範囲でしたセルをダブルクリックすると、カレンダーが表示され、カレンダーの日付をクリックすることで、日付がセルに入力されます。

セルの範囲で指定したセルに日付以外の数値を入力を行うと、セルの右上エラーを示す記号が表示されます。記号をクリックすると「無効:有効な日付を入力してください」と警告文が表示されます。

スプレッドシートで日付の表示形式を設定するには

スプレッドシートでの日付の表示形式は「○○○○年○○月○○日」や「○○○○/○○/○○」などいろいろな表示形式があります。スプレッドシートのカレンダー機能で入力された日付は「○○○○-○○-○○」と表示されます。

印刷して使う公式な文書などの場合は「○○月○○日」や「○○/○○」と表示させたほうが好ましい場合もあります。この項では日付の表示形式を変更させる方法を説明していきます。

スプレッドシートで日付表示を変更させる日付の入っているセルを選択します。

「表示形式」のタブをクリックしてください。「数字」にカーソルを合わせます自動的にメニュー画面が開きます「表示形式の詳細設定」にカーソルを合わせ、「その他の日付や時計の形式」をクリックしてください。

「カスタムの日付と時間の形式」が表示されます。表示させたい形式を選んでクリックしてください。

日付の表示が変わります。(ここでは「○○○○-○○ー○○」から「○○○○年○○月○○日」に変わっています)表示形式に誤りがなければ「適用」をクリックしてください。

日付が自分が表示させたい形式に変更されます。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ゆうぞう

人気の記事

新着まとめ