画像編集ソフトPaint.NETの使い方!簡単便利な加工機能や評判をについて解説!

画像編集ソフトPaint.NETの使い方!簡単便利な加工機能や評判をについて解説します。画像編集ソフトPaint.NETの使い方は簡単で、クオリティの高い画像を編集できます。記事を参考に画像編集ソフトPaint.NETの使い方を知っていただけたら幸いです。

目次

  1. 1画像編集ソフトPaint.NETとは
  2. Paint.NETは無料の画像編集ソフト
  3. 簡単な加工はPaint.NETで事足りる
  4. 2Paint.NETの準備方法
  5. Paint.NETをダウンロードする
  6. Paint.NETの用語をマスターする
  7. ソフトのツールバーを確認する
  8. 保存の仕方を確認する
  9. 3Paint.NETの各種ツール
  10. 魔法の杖の使い方
  11. ズームの使い方
  12. パンの使い方
  13. ペイント缶・ペイントブラシの使い方
  14. 鉛筆・消しゴムの使い方
  15. 複製スタンプの使い方
  16. テキストの使い方
  17. 図形・曲線・直線の使い方
  18. 4Paint.NETの編集機能
  19. リサイズのやり方
  20. トリミングのやり方
  21. レイヤーのかけ方
  22. 5Paint.NETの画像加工機能を紹介
  23. 範囲を指定した画像加工
  24. 明るさを調整した画像加工
  25. 効果を施した画像加工
  26. 6Paint.NETの口コミや評判を紹介
  27. Paint.NETのメリット
  28. Paint.NETのデメリット
  29. 7Paint.NETの使い方をマスターして画像を編集しよう

画像編集ソフトPaint.NETとは

画像編集ソフトのPaint.NETとは、画像を編集できるフリーソフトです。Paint.NETは、フリーソフトですが、予想以上にさまざまな機能を使うことができる便利ソフトです。他のPhotoshopなどの有料ソフトと比べると、Paint.NETは劣り、有料ソフトは全ての機能が整っており、綺麗な加工ができます。しかし、画像のリサイズやトリミングなど、簡単な加工であればPaint.NETで十分です。

Paint.NETは無料の画像編集ソフト

Paint.NETは、Windows10に対応しているペイントソフトです。Paint.NETは、マイクロソフトのストアに登録されているペイントソフトで、無料でクオリティの高い画像の編集ができることで有名です。さらに、少しの加工なら、このPaint.NETで十分編集ができるので、おすすめです。Paint.NETのダウンロード、インストールも時間がかからず、すぐに利用ができます。

Paint.NETには、魔法の杖やトリミング、サイズの変更などの多くの編集ツールがあります。

簡単な加工はPaint.NETで事足りる

インターフェイスは、昔のフォトショップと似たようなフレームワークで使いやすいです。アイコンやツールのパレット、レイヤーや、履歴ウィンドウが備わっており、Paint.NETは使いやすいソフトです。搭載されている機能は、以上の通り多く、無料の画像編集ソフトウェアとして利用している人も多いです。

Windows10のペイント3Dで背景透過の画像を作る方法!切り抜きで背景を消す方法を解説!
Windows10には便利なアプリ「ペイント3D」があります。「ペイント3D」には類似したア...

Paint.NETの準備方法

Paint.NETのインストール(ダウンロード)方法は簡単で、PCにダウンロードしなければなりません。Paint.NETをダウンロードできるパソコンは多くあります。Paint.NETは、Windowsパソコンでしかダウンロードすることはできないので、Macユーザーの方はダウンロード、インストールの際に注意が必要です。Windowsの中でも、ダウンロードできる対応OSは、Windows7、Windows8(8.1)、Windows10です。

現在は、Windows XPやVistaはPaint.NETを使う上で、必要なフレームワークが利用できないという問題があります。そのため、NET Framework 4.5が必要となります。Windows XPやVistaでは、Paint.NETが利用できないです。Macのパソコンでは、OSが対応していないため利用することはできません。

Paint.NETをダウンロードする

Paint.NETをダウンロードする方法は簡単です。Paint.NETの公式ページを開き、ダウンロードを選択します。これは、Windowsのストアアプリになるため、有料アプリケーションとなります。無料版のアプリケーションで、十分な機能が備わっているので、無料版をダウンロード、インストールがおすすめです。次に、Zipファイルのダウンロードが開始されます。

Zipファイルをデスクトップやダウンロードフォルダなどの自分のわかりやすい場所に格納して保存します。保存が完了したらZipファイルの解凍を行います。Windowsのバージョンによって解凍方法は異なるので、注意が必要です。ダウンロード、インストールしたフォルダーを開いて、展開のタブをクリックします。次に、すベて展開をクリックして、展開先のフォルダを選択して、展開をクリックします。

フォルダの展開が完了したら、Paint.NETをダブルクリックして、インストールを実施します。インストールが完了すると、ダウンロード画面が開くので、ダウンロードが完了するのを待ちます。ダウンロードが完了すると、インストーラが表示されます。エクスプレスを選択して、次へをクリックします。使用許諾契約書が表示されるので、同意しますを選択し、次へをクリックします。

Paint.NETのインストールが開始され、インストールが終了した画面が表示されたら完了をクリックして終了です。これでPaint.NETが起動します。

Paint.NETの用語をマスターする

Paint.NETのインストールが完了できたら、次はPaint.NETの使い方です。まずは、Paint.NETを使用する上で、必須の用語について説明します。

これらは、画像編集やイラスト描画ソフトで一般的に使用されている用語です。用語には、レイヤー、ピクセル・ドット、硬度・アンチエイリアス・ぼかし、RGBと諧調、HSV、解析度があります。レイヤーは、画像編集やイラスト描画ソフトを使用する機能です。

絵を描く場合は、たくさんの透明な紙に絵を書きます。それぞれの部分にイラストを描いていくことになります。透明な紙に当たるものがレイヤーです。

時には、数十枚や数百枚のレイヤーを使用し、1枚の絵を仕上げることもあります。新規作成時に、表示される基本レイヤーの背景は白色ですが、追加するレイヤーは透明です。ピクセル・ドットは、画像を構成している正方形です。

PCで絵を描くときは、細かいマス目で区切り、色を塗っていく感覚です。そのため、パソコンに取り込んだ画像などを拡大するとカクカクしたマス目があります。

この正方形の1つがピクセルまたはドットです。硬度・アンチエイリアス・ぼかしは、画像のギザギザなどを解消する機能です。この機能で、ギザギザの部分が減りぼやけた作品に仕上がります。しかし、鮮明な作品に仕上げたい方には、このアンチエイリアスの機能はおすすめしません。

RGBと諧調は、色の数値をあらわしています。RGBとは、レッド、グリーン、ブルーの三色で、それぞれ色の数値があります。この数値を操作して自分好みの色を作成します。白や黒などの極端な色の表現もできるのでおすすめです。HSVは、RGBとは異なった色の彩度や明度を表現する機能です。解析度は、ピクセルを編集する機能で画像の大きさも解析度で決まります。画像の解析度が高いほど、精度の高い画像になります。

ソフトのツールバーを確認する

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
hika418hika
海外で長期のインターンシップ経験があり、海外の流行にかなり敏感です。デザインツールやプログラミングコードなど開発環...

人気の記事

新着まとめ