【Mac】買ったらやるべき初期設定まとめ!おすすめの設定項目を解説!

この記事ではMacのパソコン購入時の初期設定について特集していきます。Macを買ったらやるべき初期設定と、おすすめの設定項目についても紹介します。トラックパッドやバッテリー、日付設定やDock、そしてアイコンやディスプレイ、キーボードなど設定していきましょう。

目次

  1. 1Macの初期設定とは?
  2. 初期設定をする意味
  3. 2Macのアイコンやディスプレイのデフォルトの設定について
  4. 3Macでやるべき初期設定一覧
  5. トラックパッドの設定
  6. バッテリー残量アイコンを表示させる
  7. 日付の表示の設定
  8. Dockの設定
  9. キーボードの設定
  10. 4Macにおけるその他の便利な設定
  11. システム環境設定の表示
  12. ファンクションキーの設定の変更
  13. ディスプレイのアイコンをきちんと並べる
  14. 5初期設定の方法はいろんなMacの機種に応用できる
  15. 6初期設定を行ってMacを使いやすくカスタマイズしよう

Macの初期設定とは?

この記事では、Macのパソコンを購入したユーザーに向けての特集になります。購入したMacのパソコンで初期設定をするということに焦点を当てて解説を進めていきます。Macのパソコンといえば、iMacなどのデスクトップ型端末そしてMacbook AirやMacbook Proといったノート型端末が存在しています。購入後は必ず初期設定をすることになります。

Windowsのノートパソコンやデスクトップパソコンを普段から使っている方も購入時のことをここで思い出してみてください。すぐにパソコンの機能を使い始めることが不可能だったはずです。初期設定ですので、最初だけやるべきことです。記憶としても薄れてしまっている場合も少なくありません。ここではその初期設定を詳しく見ていきます。

初期設定をする意味

Macの初期設定とはの解説から進めていきます。Macのパソコンを家電量販店やApple Storeで購入した場合に家に持ち帰って起動することになります。この動作は誰でもやることですが、Macのパソコンのディスプレイで最初に表示されるものといえば初期設定画面です。初期設定をする意味についてを説明しておきます。覚えておいてください。

Macのディスプレイに初めて表示された初期設定をしておく意味というのは、自分の使い勝手ですぐにMacのパソコン操作に慣れるようにするためということと、セキュリティに関してある程度安全な状態にしておくという意味があります。初期設定が無いと、Macなどの機器を操作する際に使いにくい第一印象を受けることになってしまいます。

Macは整備品(Apple認定整備済製品)を買うとお得!新品との違いを解説!
今回はApple認定整備済製品の整備品Macを購入する事によるメリット・デメリットについてご...

Macのアイコンやディスプレイのデフォルトの設定について

Macのパソコンで初期設定をすることの意味について簡単に触れてきました。初期設定をすることで最初からある程度Macのパソコンを自分の使い勝手のままスタートさせることが可能です。ここからは、Macのアイコンやディスプレイのデフォルト設定について解説をしておきます。なにも設定しない状態ではどうなっているかを参考にしてください。

Macのパソコンでは、ディスプレイ上にDock(頻繁に使うアプリアイコンをまとめておく場所)と、アイコンショートカットを配置できる部分が存在しています。このディスプレイ部分を自分の使いやすいように調整しておくことが可能で、様々な操作を比較的簡単にスタートさせられます。細かいアイコン設定は後程説明していきます。

macOS MojaveでHigh Sierraインストーラーを入手(ダウンロード)する方法を解説!
本記事では、「macOS Mojave」から「macOS High Sierra」のインスト...

Macでやるべき初期設定一覧

Macの初期状態(デフォルト)ではディスプレイがどのように表示されるのかを簡単に説明しました。Macのディスプレイには上部のアイコンバーと壁紙部分、そしてDockが存在しているということを覚えておきましょう。Dockやアイコンを含め、ディスプレイ内は様々なカスタマイズ設定が可能になっていますので、より使いやすく設定していきましょう。

Macの初期設定時のディスプレイやアイコン配置の仕組み、Dockなどについて簡単に理解できましたら次に進みましょう。ここからは、Macのパソコンでやるべき初期設定一覧を解説していきます。トラックパッド、バッテリーアイコン、Dock、日付やキーボードなどありとあらゆる箇所の初期設定を使いやすいように設定してより快適にスタートしましょう。

トラックパッドの設定

Macのパソコンで初期設定をするべき項目として1つ目に紹介するのが、トラックパッドの設定になります。トラックパッドというのはキーボード下にある指でマウスと同じ役割を果たす部分のことです。Macのパソコンはマウスが不要なほどトラックパッドが充実しています。積極的にトラックパッドを便利に使っていきましょう。

Macのパソコンに搭載されているトラックパッドではスクロール、クリック、右クリック、ズーム、ページジャンプなど多彩な操作を指だけで行うことが可能です。自分のジェスチャーなど好きなものをあらかじめ決めておくことでマウスを接続する必要なく外出先でもスマートにMacを使用できるメリットがあります。詳しく見ていきましょう。

Macにおけるトラックパッドの設定の変更方法

Macにおけるトラックパッドの設定変更方法を説明します。こちらでは細かい操作を自分で設定できますので、利き腕や様々な手癖などを考慮して操作しやすく設定しておきましょう。まずはMacで「設定」を開きます。「トラックパッド」を選択してください。多くの設定項目から基本的な箇所を紹介しますまずは「ポイントとクリック」です。

クリックの操作、右クリック(副ボタン)の操作、検索の操作を自由に設定できます。直感的に軌跡の速さも調節できます。「スクロールとズーム」では、スクロール方向、拡大や縮小、回転などの表示を指で操作できるように設定ができます。これよりも細かい動作設定をトラックパッドでしたい場合は「その他のジェスチャ」から設定してみてください。

Macユーザー向け外付けHDDのおすすめ17選!選び方の重要なポイントも解説!
Macユーザー向けの外付けHDDのおすすめをご紹介します。また、Macユーザー向けの外付けH...

バッテリー残量アイコンを表示させる

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Nij
「わからない」がネット検索で解決できる時代に貢献できる記事を提供。楽曲制作の傍ら、質の高い記事によってたくさんの方...

人気の記事

新着まとめ