【iOS16】iPhoneロック画面の時計を人物の後ろに配置・位置を変更する方法

iOS16ではiPhoneのロック画面の時計文字を人物の後ろのいちに配置することができるようになりました。この記事では、iOS16で新しく登場したロック画面の時計を人物の後ろに表示する変更方法や、壁紙の作成方法などについて詳しく解説します。

目次

  1. 1iOS16のロック画面で時計を人物の後ろの位置に配置する方法
  2. 【手順1】壁紙を変更する
  3. 【手順2】壁紙に利用する写真を選ぶ
  4. 【手順3】写真のサイズや位置の表示を調整する
  5. 【手順4】「被写界深度エフェクト」をオンにする
  6. 【手順5】必要に応じて時計文字のフォントや色を変更する
  7. 【手順6】「追加」をタップする
  8. 2iOS16のロック画面で時計を後ろの位置に配置しやすい人物画像の作成方法
  9. 【手順1】写真から被写体を切り抜きする
  10. 【手順2】被写体と背景を合成する
  11. 3iOS16のロック画面で時計を人物の後ろに表示できない場合の原因と対処法
  12. 【原因1】iPhoneがiOS16にアップグレードされていない
  13. 【原因2】ロック画面にウィジェットを追加している
  14. 【原因3】被写体の配置がうまくいっていない
  15. 【原因4】被写界深度エフェクトがオフになっている
  16. 【原因5】使っている写真に問題がある
  17. 4iOS16のロック画面で時計を人物の後ろに配置しておしゃれにしてみよう!

iOS16のロック画面で時計を人物の後ろの位置に配置する方法

2022年9月にiPhoneの新しいOSであるiOS16がリリースされました。iOS16ではロック画面の壁紙のカスタマイズ性が高まったことが特徴の一つです。今までのロック画面の壁紙からの変更点の一つが、ロック画面の時計の文字を人物の後ろに表示することができるようになったことです。

今まではロック画面に家族やペット、好きなタレントや俳優などの写真を使っても、時計の文字が前に来てしまい顔が隠れてしまうこともありました。しかし、iOS16からは時計の文字の前に人物の顔を配置できます。

この記事では、iOS16のiPhoneの新機能であるロック画面の時計の文字の前の位置に人物を配置する方法と、人物を時計の文字の前に配置しやすい壁紙の作成方法、ロック画面の時計の文字の前の位置に人物を配置できないときの原因と対処法について詳しくみていきましょう。

まずはiPhoneのロック画面で時計の文字の前の位置に人物を配置する設定方法について解説します。

【手順1】壁紙を変更する

まずはiOS16のiPhoneのロック画面の壁紙を変更します。

iOS16のiPhoneのホーム画面を上から下にスワイプします。

ロック画面を長押しします。

新しい壁紙の追加を意味する「+」をタップします。

【手順2】壁紙に利用する写真を選ぶ

次に壁紙に利用する写真を選びます。ロック画面の時計文字の前の位置に被写体を配置するためには、被写体がはっきりと写っている写真を選ぶことが大切です。

写真」をタップします。するとiPhoneの写真フォルダが開いてロック画面の壁紙に利用する写真を選択できます。人物やペットなどが写っている写真を選択します。

【手順3】写真のサイズや位置の表示を調整する

選択した写真でロック画面を編集していきます。

iPhoneの画面で2本指タップをすると写真の位置や大きさを調整できます。被写体の位置や画面上での大きさを調整しましょう。

【手順4】「被写界深度エフェクト」をオンにする

写真の位置などを調整できたら、時計の文字の前に被写体を廃するために最も大切な操作を行います。それが「被写界深度エフェクト」をオンにする操作です。

ロック画面を編集する画面の右下の「」をタップします。

被写界深度エフェクト」をタップします。チェックマークが表示されればOKです。

【手順5】必要に応じて時計文字のフォントや色を変更する

iOS16ではロック画面の時計文字のフォントや色も変更できます。設定した写真の雰囲気に合うように時計文字の表示も変更しましょう。

時計文字をタップします。するとフォントと色を選択できる画面が開きます。こちらからフォントの種類と色を選択しましょう。フォントの設定ができたら「」をタップしてフォント設定の画面を閉じます。

【手順6】「追加」をタップする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ