【iOS16】iPhoneロック画面のウィジェットの追加方法とおすすめアプリ

iPhoneのiOS16ではロック画面にアプリのウィジェットを配置できるようになり、アプリをロック画面から簡単に開けるようになりました。この記事では、iOS16のロック画面にアプリのウィジェットを設定する方法と、追加するのにおすすめのアプリを紹介します。

目次

  1. 1iOS16の新機能!ロック画面のウィジェットとは?
  2. 2iOS16のロック画面にウィジェットを設定する方法
  3. 3iOS16のロック画面のウィジェットへの追加がおすすめアプリ
  4. 通常は配置できない種類のウィジェットの配置も可能なLock Launcher
  5. カレンダー
  6. LINE
  7. ウェザーニュース
  8. Yahoo!JAPAN
  9. iScreen
  10. 乗換NAVITIME
  11. メモ帳
  12. 4iPhoneのロック画面にウィジェットを配置できない場合の原因とは?
  13. 「完了」を押していない
  14. iPhoneがiOS16にアップデートされていない
  15. ウィジェット非対応のiOS15までのロック画面の画像を使っている
  16. 5iOS16のiPhoneはロック画面のウィジェットを活用しよう!

iOS16の新機能!ロック画面のウィジェットとは?

iOS16ではiPhoneのロック画面にアプリのウィジェットを配置できるようになりました。ウィジェットとは、アプリを起動したり内容を確認したりできるショートカットのことです

アプリのアイコンのウィジェットをロック画面に配置すれば、ロック画面から簡単にそのアプリを起動できます。また、天気やカレンダー、ニュース、メモ帳などのウィジェットを設定すれば、天気や予定、ニュースなどの最新の情報をロック画面で確認できるでしょう。

ぜひ、よく使うアプリはロック画面にウィジェットで設定して、iPhoneをもっと便利に使いこなしましょう。

iPhone版LINEのウィジェット設定方法!通知センターからトーク画面を開くには?
iPhoneでもウィジェットを設定することで通知センターからLINEアプリを確認できるのを知...

iOS16のロック画面にウィジェットを設定する方法

iOS16のロック画面にウィジェットを設定する方法を解説します。

iPhoneのロックを解除して、ホーム画面を上から下にスワイプしましょう。

ロック画面が表示されたら画面上をどこでもいいので指で長押しします。

カスタマイズ」をタップします。

ロック画面」を選択します。

ウィジェットを追加」をタップします。

ロック画面に配置できるウィジェットが表示されます。配置したいウィジェットを選択します。

追加するものを決定したら、ウィジェットを選択する画面を閉じます。ウィジェットの位置などを確認して大丈夫なら画面右上の「完了」をタップします。

すると追加したウィジェットがロック画面に表示されます。例えば、ロック画面二Googleマップのウィジェットをタップすると、iPhoneのロックを解除するだけでGoogleマップが起動して検索画面が開きます。ホーム画面からGoogleマップのアイコンを探す手間を省けるので、Googleマップを頻繁に使う方にはとても便利になるでしょう。

ColorNoteの使い方!ウィジェット/付箋/リスト機能付きのメモ帳アプリを解説!
Android用のノートアプリ・ColorNoteは、メモ帳やチェックリストが使えて、付箋の...

iOS16のロック画面のウィジェットへの追加がおすすめアプリ

iOS16のロック画面へはどのような種類のアプリを追加すると便利でしょうか。ここからは,
iOS16のロック画面に追加することをおすすめしたい種類のアプリを紹介します。

通常は配置できない種類のウィジェットの配置も可能なLock Launcher

Lock Launcherは、通常の方法ではウィジェットへ配置できない種類のアプリやURLをウィジェットとして設定できるアプリです。iOS16のロック画面のウィジェットを編集できるアプリは他にもありますが、Lock Launcherはアイコンの大きさを選べるなど、他のアプリにはない機能が充実していることから評判のいいアプリです。

‎「Lock Launcher - ロック画面ウィジェット」をApp Storeで

Lock Launcherの使い方は、まずはLock Launcherのアプリでウィジェットに配置したいアプリやURLを設定しておきます。その後、ロック画面へのウィジェットの追加画面でLock Launcherを選択して、ウィジェットの種類や大きさなどを設定します。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ