iPhone12に機種変更する方法!データ移行やお得な購入方法を紹介!

iPhone12への機種変更はどのような手順で進めたら良いのでしょうか。この記事では、機種変更前の準備やiPhone12の購入方法、古いiPhoneやAndroidからiPhone12へデータ移行する方法まで、機種変更に必要な流れを解説します。

目次

  1. 1iPhone12へ機種変更する手順の基本的流れ
  2. 2iPhone12へ機種変更する前の準備の詳細について
  3. LINEやゲームなどの引き継ぎが必要なアプリの手続きを行う
  4. 古いスマホのデータを整理する
  5. 古いスマホのSIMサイズがnano SIMでなければSIMカードの再発行手続きが必要
  6. 3機種変更のためにiPhone12を用意する方法について
  7. iPhone12のどのモデルを購入するのか決めよう!
  8. iPhone12の値段はどこで買うのがお得?
  9. 4iPhone12へデータを移行して機種変更を完了しよう!
  10. 携帯電話会社のデータ移行サービスが一番簡単!
  11. iPhoneからiPhone12への自分で行うデータ移行方法
  12. AndroidからiPhone12へ自分で行うデータ移行する方法
  13. 5iPhone12への機種変更をスムーズに進めよう!

iPhone12へ機種変更する手順の基本的流れ

iPhone12が4機種登場しました。どのiPhone12がいいのか、いろいろと迷いながら選んでいる方もいることでしょう。iPhone12を購入したら、今まで使っていたスマホからiPhone12へ機種変更する必要があります。この記事では、iPhone12へ機種変更する方法について詳しく解説します。

まずはiPhone12へ機種変更するときの基本的な流れについて簡単に見ておきましょう。iPhone12への機種変更は次のような流れで行います。

  • 手順1・LINEやゲームなどの引き継ぎが必要なアプリの手続きを行う
  • 手順2・古いスマホのデータを整理する
  • 手順3・古いスマホのSIMサイズを確認しておく
  • 手順4・iPhone12を用意する
  • 手順5・データ移行とiPhone12の初期設定

それぞれの手順の詳細について詳しく解説します。

iPhone12へ機種変更する前の準備の詳細について

まずはiPhone12へ機種変更する前の準備について解説します。上記の手順の流れの手順1から手順3までが準備になります。具体的にやらなくてはいけない事前準備について解説します。

LINEやゲームなどの引き継ぎが必要なアプリの手続きを行う

iPhone12への機種変更では、データ移行で電話帳やiPhoneの基本アプリであるメールやメッセージは基本的に自動で引き継ぎができます。しかし、iPhoneの基本アプリではない、他社製のアプリはデータ移行では引き継ぎができません。

アプリの中には、データがすべてクラウドに保存されていて、同じIDでログインすればそのまま前のデータを使えるものもあります。しかし、アプリによっては、機種変更前のスマホでデータの引き継ぎ手続きを行わないと行けないものがあるので注意しましょう。

特に事前の引き継ぎの準備が必要なアプリは、LINEとゲームアプリです。ゲームアプリは、前機種で引き継ぎ番号を発行して控えておき、新しいスマホで引き継ぎ番号を入力するものがあります。

LINEは、トーク履歴を事前にバックアップしておかないと、トークルームの会話やアルバムがすべて消えます。必ず、機種変更前にバックアップしておきましょう。LINEの機種変更前のバックアップ方法は、こちらの記事で解説しているので参考にしてみて下さい。

LINEアカウントの機種変更時の引き継ぎ方法!最新で簡単な方法を解説!
私たちにとって「LINE」は無くてはならない連絡手段の一つとなっています。スマホの機種変更を...

Suicaの機種変更手続きも行う

また、iPhoneのApple PayやAndroidのGoogle PayでモバイルSuicaを利用している場合には、事前に引き継ぎ手続きを行って、前機種からモバイルSuicaを削除しないと、iPhone12でモバイルSuicaを利用できません

iPhoneとAndroidでモバイルSuicaを引き継ぐ方法はこちらの記事で解説しているので、参考にしてみて下さい。

iPhone機種変更時のモバイルSuicaの残高引き継ぎ方法!
iPhoneの機種変更の時のモバイルSuicaの引継ぎ方法を紹介しています。移行準備や、Su...
Google PayでのモバイルSuicaの使い方!チャージ/支払い方法や機種変更時の引き継ぎは?
Google PayでSuica利用するとチャージ利用の年会費が無料ということはご存知ですか...

古いスマホのデータを整理する

写真や動画などのデータやアプリは、データ移行をすればiPhone12へ移行できます。しかし、中にはiPhone12へ引き継ぎしなくても良い写真やアプリもあるでしょう。新しいiPhone12へ機種変更する機会に、一度不要なデータの整理を行っておくことをおすすめします

古いスマホのSIMサイズがnano SIMでなければSIMカードの再発行手続きが必要

iPhone12へ移行する前に、古いスマホのSIMカードのサイズがnano SIMか確認しておきましょう。iPhoneであればiPhone5以降の機種はnano SIMなので、iPhone12への機種変更には問題ないでしょう。

Androidからの機種変更の場合には、数年前の機種でもmicro SIMの可能性があります。nano SIM出ない場合には、利用する携帯電話会社もしくは格安SIM会社へ連絡して、nano SIMもしくはeSIMの発行手続きを行っておきましょう。

機種変更のためにiPhone12を用意する方法について

iPhone12へ機種変更するためには、iPhone12を購入しなくてはいけません。こちらでは、iPhone12の選び方のポイントと、どこで購入するのがお得か解説します。

iPhone12のどのモデルを購入するのか決めよう!

iPhone12は、iPhone12 mini、iPhone12、iPhone12 Pro、iPhone12 Pro Maxの4機種が発売されています。また、それぞれのモデルでストレージ容量が3種類ずつ用意されています。まずはiPhone12のどのモデルのどのストレージ容量を購入するのかを決めましょう

スペックをよく比較しよう!

iPhone12シリーズは、iPhone12 miniとiPhone12のスペックが標準モデル、Proモデル2機種が高性能モデルとして発売されています。標準モデルとProモデルの大きな違いは、カメラ性能と搭載されているメモリの容量です。

標準モデルはレンズが2種類のデュアルレンズでズームが最大5倍です。Proモデルはレンズが3種類のトリプルレンズでズーム幅がiPhone12 Proが最大10倍、iPhone12 Pro Maxが最大12倍です。また、Proモデルにはレーザー光で被写体との距離を瞬時に測るLiDARスキャナが搭載されていて、連写のスピードやナイトモードでの画質が大幅に良くなっています。

搭載されているメモリの容量は、標準モデルが4GBであるのに対してProモデルは6GBです。CPUは同じものが搭載されているので、メモリ容量が大きい方が処理性能が高くなります。スペックが重いゲームをプレーすると、2GBのメモリの違いを感じることがあります。

iPhone12の4機種のスペックはこちらの記事で詳細に比較しています。ぜひ参考にして下さい。

iPhone12シリーズ(4機種)のスペックの違いを比較!おすすめモデルは?
iPhone12は、iPhone12、iPhone12 mini、iPhone12 Pro、...

ストレージ容量はどのくらい必要か検討しよう!

iPhone12の標準モデルでは64GB、128GB、256GBの3種類のストレージ容量が用意されています。Proモデルでは、128GB、256GB、512GBの3種類のストレージ容量が用意されています。

ストレージ容量の選び方は、全機種のスマホで使っている容量よりも30GBから50GB程度余裕を持って選びましょう。データは追加されていくので、同じくらいの容量ではiPhone12を使っているうちにストレージがいっぱいになってしまう可能性があります。

大幅に容量を上げる必要はありませんが、少し余裕をもたせると安心です。iPhoneを選ぶときの容量についての考え方は、こちらの記事も参考にして下さい。

【iPhone】容量は64GBと256GBどちらがおすすめ?データ容量の目安を解説!
iPhone購入時に悩ましいのが、ストレージ容量です。AndroidであればmicroSDカ...

iPhone12の値段はどこで買うのがお得?

iPhone12を購入できるのは、Appleストアもしくは3大キャリアのドコモ、au、ソフトバンクのショップです。どこで購入するのが一番お得か、それぞれのショップでの値段を見ていきましょう。

Appleでの購入価格

Appleストアでは、SIMフリー版を購入できます。格安SIMで利用する場合には、キャリアで購入してSIMロック解除するよりも手軽なのでおすすめです。本体価格だけでみるとAppleストアで購入する値段が一番お得です。AppleストアでのiPhone12の税込価格は次の通りです。
 

  64GB 128GB 256GB 512GB
iPhone12 mini 82,280円 87,780円 99,880円 -
iPhone12 94,380円 99,880円 111,980円 -
iPhone12 Pro - 117,480円 129,580円 153,780円
iPhone12 Pro Max - 129,580円 141,680円 165,880円

ドコモでの購入価格

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ