Google Nowとは?Androidでの使い方や通知を無効にする設定方法は?

様々なサービスを展開しているGoogleの機能の一つである「Google Now」とはどんな機能でしょうか?Google Nowとは、あなた専用のパーソナルアシスタント機能です。Google Nowの使い方や通知を無効にする設定方法をご紹介していきます。

目次

  1. 1Google Nowとは何か?
  2. Google NowはGoogle提供のパーソナルアシスタント機能
  3. Google Nowで確認できること
  4. 2【Android】Google Nowの設定方法と使い方
  5. アプリ一覧の「Google」アプリから設定可能
  6. Google Nowの設定が終われば通知開始
  7. 3Google Nowの通知を無効にする方法
  8. Android端末で通知を停止する
  9. 4Google Nowが接続されない場合にしてみる対処法
  10. 時間をおく
  11. 設定を削除する
  12. ネット接続を確認する
  13. アンインストールする
  14. 位置情報の取得をオンにする
  15. 別のアカウントで試す
  16. 5Google Nowの使い方を知り有効活用しよう
  17. Googleの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Google Nowとは何か?

地図アプリや検索エンジンといった様々なサービスを提供しているGoogleの機能の一つ「Google Now」をご存知でしょうか?Google Nowとは、2012年に開催されたカンファレンスでリリースされたサービスです。

Google Nowには、一体どんなサービス内容があるのでしょうか。Google Nowで可能なことを確認していきましょう。

Google NowはGoogle提供のパーソナルアシスタント機能

Google Nowとは、Googleがスマートフォン向けのプラットフォームの新機能として発表された、パーソナルアシスタント機能の名称のことです。

以下の機能がGoogle Nowには備えられており、スマートフォンの持ち主に合わせて機能するようになります。

Google Nowで確認できること

Google Nowでは、スマートフォンの持ち主である皆さんの一日の生活の中で、必要な情報がアプリを起動するだけで自動的に表示されます。

スケジュールの管理

忙しい現代人の私たちにとって、スケジュールの管理は大変重要です。その日一日の予定や、やることリスト、行きたい場所等々、皆さんが登録したスケジュールをGoogle Nowはお知らせします。

やることがたくさんな忙しい一日でも、Google Nowが登録された予定を皆さんに知らせてくれるため、大切な予定を忘れることなくこなすことができます。手帳やスケジュール帳といった紙の方が予定管理しやすいという意見もありますが、Google Nowのパーソナルアシスタントを活用することで、人が起こしてしまう「うっかり」忘れを防止することができます。

周辺の情報を取得

旅行好き、出張が多いサラリーマンにとって、周辺の地域の情報を集めるのは大変重要なことです。

Google Nowでは、どんな地域に旅行、出張に行っても、電車やバスの乗り換えの情報、そsの地域で使われている通貨の情報、その地域で話題の人気のレストランや、話題の観光スポットなどをパートアシスタントが集めてくれます。Google Nowを使うことで、皆さんがまるでそこに住んでいるかのように、便利な情報が手に入ります。

必要な情報を提示

皆さんにとって、有益になるような情報をGoogle Nowのパーソナルアシスタントが選んで表示してくれます。

例えば、野球が好きで、よく野球の試合情報を検索しているユーザーには、今日の試合情報や試合後の結果を表示してくれます。また、各ユーザーのよく読む記事の種類等(経済ニュース、政治に関するニュース、グルメニュースなど)をGoogle Nowのパーソナルアシスタントが分析し、表示してくれます。

自分でわざわざ検索する必要がなくなり、その日にあった重要なニュースを一目で確認できるようになります。

【Android】Google Nowの設定方法と使い方

便利なGoogle Nowを利用するために、早速Google Nowの設定と使い方を確認しましょう。設定、使い方ともに簡単なため、すぐに使い方もマスターできます。

アプリ一覧の「Google」アプリから設定可能

Google Nowとは、アプリ一覧の「Google」のアプリから設定することが可能です。Androidの場合は、Googleが初期設定からインストールされているはずなので、インストールする必要はありません。

Google Nowを「ON」

まずはGoogle Nowを有効にしましょう。Google Nowを有効にするには、まずはGoogleアプリを起動します。アプリを起動したら、Google検索画面下部にある「その他を選択します。

その他をタップすると、「設定メニュー」が表示されます、様々あるメニューの中から、「Googleアシスタント」をタップしましょう。

Googleアシスタントをタップすると、Googleアシスタントを有効にする設定を行うことができます。画面下部に表示されている「有効にする」をタップすることで、Google Nowの機能を有効にすることができます。

住所を設定

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
tiamomare

人気の記事

新着まとめ