Gmailの未読バッジが消えない?スマホの新着通知の数字を消す方法!

Gmailの未読メールを確認したのに、スマホ(iPhone・Android)の未読バッジが消えないときがあります。すべて既読済みなのにGmailの未読バッジが消えないときに、スマホ(iPhone・Android)から未読バッジを消す方法を紹介します。

目次

  1. 1Gmailの未読のバッジとは?
  2. Gmailはデフォルトで未読のメールが探せない
  3. 2Gmailの未読の数字バッジがアイコンから消えないときの対処法
  4. 未読メールを検索する演算子を使う
  5. キャッシュファイルが壊れていると既読にならない
  6. 3Gmailの未読の数字バッジが消えないとき
  7. iPhoneのSafariの場合
  8. パソコン/Android/Chromeの場合
  9. 4iPhone標準アプリですべて既読にするには?
  10. 5スマホのGmailの未読バッジを消してスマホ画面をすっきりさせよう!
  11. Gmailの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Gmailの未読のバッジとは?

Gmailの未読バッジは、メールを受信するとアプリのアイコンの右上に表示されて新着メール(未読メール)の有無や数を確認できる数字です。Gmailのメールを未読のままにしておくと、未読の数を数字で通知してくれます。未読バッジは新着メールが「既読」となるまで消えない仕様になっています。

Gmailはデフォルトで未読のメールが探せない

アイコンに表示されている数字は未読メールの通知数字なので未読メールを既読にすればいいのですが、Gmailではデフォルトで未読メールのみを確認できる機能がありません。ただし、受信トレイ内の未読メールメールをフィルタ設定などで未読で絞り込んで確認することができます。Gmailの新着通知の未読バッジが消えない現象を解決して快適にGmailを使いましょう。

Gmailの未読の数字バッジがアイコンから消えないときの対処法

何らかの理由でGmailの新着通知の未読数字バッジがスマホ(iPhoneやAndroid)のGmailアプリのアイコンから消えないケースがあります。Gmailアプリのアイコンの新着通知の未読数字バッジを消す方法を紹介します。

未読メールを検索する演算子を使う

Gmailでは、未読メールメールを検索するときに検索演算子を入力することで、未読メールだけを抽出することができます。Gmailの受信トレイの中にある未読メールだけを検索するときは、「is:unread」と検索欄に入力します。未読メールを抽出するとき以外にも使える検索演算子はさまざまあります。

以下に検索演算子の一例を紹介します。(他にも便利な検索演算子はいろいろあるので、以下のGmailのヘルプサイトを参照ください。)

【検索演算子の一例】
送信者の指定するコード from:
受信者の指定するコード to:
件名に含まれる単語の指定するコード subject:
検索結果から除外するキーワードを指定するコード

Gmail で使用できる検索演算子 - Gmail ヘルプ

【未読メールの検索方法】

Gmailアプリを起動して、"検索(虫眼鏡)"アイコンをタップします。

「検索」欄に"is:unread"と入力します。

受信トレイ内の未読メールが、検索結果として表示されます。

未読メールを長押しすると選択モードになるので、既読としたい未読メールをタップして選択します。

画面右上の"既読にする(メール)"アイコンをタップすると、選択した未読メールが既読の状態になります。

Gmailの全ての未読メール既読にする!is:unreadで一括選択して既読に!
Gmailの未読メールを全て既読にする方法や未読メールに関連する便利機能の使い方を紹介いたし...

キャッシュファイルが壊れていると既読にならない

未読メールを検索演算子を使って週出し、Gmail内の未読メールをすべて既読にしたのに、Gmailアプリのアイコンから未読メールの数字(バッジ)が消えないときは、アプリ自体で不具合が生じているか、キャッシュファイルが壊れている場合が考えられます。キャッシュファイルが壊れていると、Gmailアプリのアイコンから未読メールの数字(バッジ)が消えない場合があります。

キャッシュファイルを削除する

「キャッシュファイル」は、一度見たメールを一時的に保存して、次回見るときに表示を早くするための機能です。ブラウザなどでも同じ機能があります。キャッシュファイルは、削除をしても何か不具合が発生するということはなく、一度見たメールを再度読み込むため少しだけ時間がかかるだけです。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
usaco

人気の記事

新着まとめ