Gmailのアーカイブ機能とは?使い方やブロックとの違い・戻す方法を解説!

Gmailのアーカイブ機能とはメールの整理に役立つ機能です。Gmailでアーカイブしたメールはいつでも解除して元の場所に戻せます。アーカイブとは、削除とは意味が違います。アーカイブしたメールがどこに格納されているかについても解説します。

目次

  1. 1Gmailのアーカイブの意味とは
  2. Gmailの受信トレイから選択したメールを非表示にする
  3. 2Gmailのアーカイブと削除との違い
  4. アーカイブはメールが削除されたわけではない
  5. 3Gmailのアーカイブ機能の使い方
  6. PCの場合
  7. スマホの場合
  8. アーカイブされたメールはどこの場所にある?
  9. 4Gmailのアーカイブを元に戻す・削除する
  10. アーカイブしたメールを元に戻す
  11. アーカイブされたメールを削除する
  12. アーカイブされたメールでも返信があれば解除される
  13. 5Gmailで不要なメールはアーカイブしておこう
  14. Gmailの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

Gmailのアーカイブの意味とは

アーカイブとは、一般的に過去のファイルやデータをストック(保存)しておくこと、またはストック(保存)している場所のことをいいます。元々は古文書や重要書類、重要書類の保管場所を意味する言葉ですが、データの取り扱いに関する話題の中に頻繁にでてくる言葉です。

Gmailにもアーカイブ機能があります。そういう機能があることは知っているが、どういう用途に使用する機能かよく理解できていないため、普段は触れることなく過ごしている人もいるかもしれません。

また、うっかり操作ミスをしてしまい、「アーカイブしました」と表示されて「さっきまで表示されていたメールが消えてしまった、どこにいったか分からない」という経験をしたことがある人もいるでしょう。そんな時は「アーカイブ」というのは削除機能のようなものと理解してしまうかもしれません。

Gmailの受信トレイから選択したメールを非表示にする

Gmailのアーカイブ機能は、受信トレイから選択したメールを非表示にする機能です。非表示にすると一言でいっても、メールを非表示にする意味・目的はいろいろあります。

後で参照するために保管しておくという意味、今の業務とは関係ないので目障りなため非表示にするという意味、メールボックス内を整理するために非表示にするという意味など、Gmailのアーカイブ機能の使い方も様々です。

Gmailのアーカイブと削除との違い

Gmailのアーカイブ機能は削除機能ではありません。明らかな違いは、Gmailのアーカイブ機能で非表示になったメールはメールボックス内に残っています。削除機能はデータを処分する機能です。削除されたメールはゴミ箱に一旦移動し、一定期間は保管されますが期間が過ぎるとデータが消去されます。

Gmailのアーカイブ機能が削除機能と勘違いされるのは、アーカイブしたメールがどこにいったか分からなくなるからでしょう。Gmailのアーカイブ機能の使い方と意味を理解して、実際にどこに格納されているのかを知れば、そうした勘違いをすることはありません。また、アーカイブされたメールは、アーカイブを解除することも可能です。

アーカイブはメールが削除されたわけではない

アーカイブ機能のイメージは、メールを処分したというのではなく、奥にしまい込んだというイメージの方が近いかもしれません。

Gmailのアーカイブ機能で非表示になったメールは削除されていないので、アーカイブを解除すれば元の場所、例えば受信トレイに戻すこともできます。誤ってメールをアーカイブしてしまった人は安心してください。いつでも消えたメールは元の場所に戻せます。

Gmailの迷惑メール解除の設定方法!スパムにされたメールを確認するには?
Gmailの迷惑メール設定を解除する方法と、スパムと判定されたメールを確認する方法をご紹介し...

Gmailのアーカイブ機能の使い方

Gmailのアーカイブ機能の使い方は端末によって違います。PCの場合とスマホの場合では、Gmail上の操作が変わってきます。

PCの場合

PCの場合、Gmailのアーカイブの使い方は3通りあります。1つ目の使い方はメールの文面を開いた画面の上方にある「アーカイブアイコン」をクリックします。

2つ目はメールのリスト画面で、メールの左端のチェックボックスにチェックを入れると、画面上方に「アーカイブアイコン」が表示されるのでそれをクリックします。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ