Apple Watch 4の心電図機能(ECG)が日本で使えない理由と使う方法は?

Apple Watch Series 4には、心電図を計測する機能が搭載されているが、日本国内ではその機能が使えない。Apple Watch自体は全世界共通で製造されているため、日本においても心電図を計測する方法があるかを確認してみる。

目次

  1. 1Apple Watch Series 4の心電図機能(ECG)が日本では使えない
  2. 心電図機能(ECG)とは
  3. 心電図機能(ECG)が日本では使えない理由
  4. 2Apple Watch Series 4の心電図機能(ECG)を日本で使う方法
  5. アメリカでApple Watch Series 4を手に入れる
  6. 心電図機能(ECG)の使い方
  7. 3Apple Watch Series 4の心電図機能(ECG)のメリット
  8. 簡単な診断が可能
  9. データとして保存できる
  10. 4Apple Watch Series 4の心電図機能(ECG)の注意点
  11. 22歳以下は対象外となる
  12. 病気を発見するものではない
  13. 5Apple Watch Series 4の心電図機能(ECG)で助かった例
  14. 心電図機能(ECG)のおかげで早期発見できた
  15. アメリカでは医師も信頼あるデータとして利用できる
  16. 6Apple Watch Series 4の心電図機能(ECG)はすごい!

Apple Watch Series 4の心電図機能(ECG)が日本では使えない

日本での発売時に話題にされることがありませんでしたが、Apple Watch Series 4には、新機能として心電図(ECG=ElectroCardioGram)機能が搭載されています。ただ、残念なことに医療品としての扱いとなるため、認可されないと使えません。そのため、Apple Watch Series 4に機能は搭載されているものの、日本では使えないように設定されています。

心電図機能(ECG)とは

心電図とは、健康診断でよく見かける検査項目で、心臓の動き・調子を調べるものです。方法としては、心筋(心臓の筋肉)に流れる電流を記録します。電気が発生する回数から心拍数も調べられますし、電流の流れ具合から心臓の各部位に発生している異常も発見できます。

心電図は心臓の電気的な活動をグラフの形に表すもので、そのグラフの動きが心臓の様々な異常を示してくれます。本来の健康な心臓なら規則的なグラフになるべきところを、不規則な形となれば不整脈の疑いがありますし、本来なら描かなければならない正常なグラフの形と違えば、血液循環が不良である狭心症や心臓が壊死しかけている心筋梗塞の疑いがあるのがわかります。

以前であれば、心臓近辺と四肢に電極を取り付け、心臓が動く時に発生する電気信号を受信し、それをグラフにして表示していました。今でも正確に記録するためには医療機関で安静にして、コードを身体の各部に貼り付けて記録することになります。

しかし、近年はApple Watchに代表される様なウェアラブル端末に簡易な機能が登載される様になっています。Apple Watchにも初期から心拍計機能が搭載されていましたが、いよいよseries 4より心電図機能(ECG)が登載されたのです。

医療機関で使用する本格的な心電図(ECG)を計測する装置を使えば、心臓の4つの部位(右心房、左心房、右心室、左心室)のどこに異常があるかまで調べることができますが、流石にApple Watchにはそこまでの詳細な検査結果はわかりません。それでも、大まかな心臓の調子を調べることが可能なのです。

仕組みとしては、Apple Watchの文字盤の裏側、手首に接する部分の発光ダイオードを発光させ、それをセンサーで観測することにより血流を測る事ができます。また、同様に手首に密着する部分とDigital Crown(ベゼル部分)に電極がありますので、Digital Crownを反対側の指で触る事で、心電図を記録する事ができます。この二つの情報から心拍数と心電図(ECG) を調べる事が可能となっています。

心電図機能(ECG)が日本では使えない理由

Apple Watchは、医療機器としの認可を受けていません。そのため、医療行為に関わる機能を使えないのです。

なお、Apple Watchは全世界共通で作られているため、心電図(ECG)を測るためのセンサー類は日本のApple Watchにも登載されています。それらが使えないのは、偏にデータを統合するアプリが使えないからです。

意外に思えますが、センサーの機能自体が使えない様にされているのではなく、センサーから情報を集め纏めるアプリが機能せず、その結果として使えないだけです。そのため、Appleの公式サイトでは、日本語版のECGアプリのページが無い(存在しない)状態です。

逆に言えば、認可さえ下りればWatchOSをバージョンアップする事によって心電図機能(ECG)アプリが使える様にできるのです。

日本での医療機器認定が必須!

その認可ですが、日本では医療関連としての認可を受けることはとても難解な問題である様です。医療機器の認可の現状はわからないため、一般論での比較となりますが、化粧品や健康食品が厚生労働省の認可を受けるのには4,5年かかることもあります。わずか2ヶ月弱で食品医薬品局 (Food and Drug Administration=FDA)に認可されたアメリカとは大違いです。

そのため、心電図機能(ECG)が実装される予定は白紙のままです。

Apple Watch Series 4の心電図機能(ECG)を日本で使う方法

この様に便利な機能である心電図機能(ECG)を日本で使う方法を調べてみました。

アメリカでApple Watch Series 4を手に入れる

方法としては、簡単ではありませんが、あることはあります。そのために必要な条件は三つ必要です。

  • アメリカでApple Watch Series 4を入手する。
  • アメリカで初期設定を行う。
  • 日本で使うiPhoneをアメリカまで持って行く。
以上の3点です。残念ながら、日本製のApple Watchをアメリカに持っていっても、アメリカ製のApple Watchを日本に輸入しても、アメリカ在住の人間にApple Watchを初期設定してもらっても、どの方法でもアプリは使えないままです。

iOS12.2とWatchOS5.2以前ならば、少なくともアメリカ製のApple Watchさえ入手すれば使えていた様ですし、そのための輸入代行業者もいました。それが、両OSがバージョンアップしてからは上記の様な三つの条件になってしまい、以前の方法が使えなくなってしまいました。

現在は、

  1. アメリカに行く。
  2. Apple Watchを購入する。
  3. 現地でiPhoneを初期化する。
  4. Apple Watchを初期化し、ペアリングする。
上記の様な行程を経る必要があります。もっとも、ここまでしてしまえば、あとは日本に持ち帰っても使えますし、OSのバージョンアップも問題ない様です。

多分、日本製とアメリカ製のApple Watchはシリアル番号で違いを識別をしているものと思われます。また、認可されているアメリカ国内で使用している事を確認する方法として、初期化時の使用地域がアメリカとなっているかをiPhoneでチェックするからでしょう。

このチェックはiPhoneとApple Watchのペアリングの時だけしか見ていないので、ペアリング後に日本に持ち帰っても問題はありません。しかし、機種変更や修理に伴う機種交換をした場合、心電図機能(ECG)は使えない状態に戻ってしまいます。

その様な訳ですから、頻繁にアメリカと日本を行き来する人にとっては比較的簡単な方法かもしれませんが、海外に行く用事のない一般人にとってはなかなか超え難いハードルです。

心電図機能(ECG)の使い方

なお、Apple Watchで心電図を測る方法は極めて簡単で、アプリを起動し、画面の指示に従い、安静にしてApple Watchを嵌めたのと反対側の指でDigital Crownに触れるだけです。この状態で30秒ほどじっとしていれば、心電図が記録されます。

記録した心電図のデータは「ヘルスケア」アプリに集積されていきます。そのデータをPDF化して出力する事も可能です。

Apple Watch Series 4の心電図機能(ECG)のメリット

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
藤江正鎮
疲れた働きネズミです

人気の記事

新着まとめ