Pika Zipの使い方!辞書の登録やパスワードを解析できない対処法も解説!

Zipファイルにはパスワードを付けて暗号化できますが、パスワードを忘れて開けなくなることもあります。Pika ZipはZipファイルのパスワードを忘れたときに、パスワードを解析するためのフリーソフトです。この記事ではPika Zipの使い方を解説します。

Pika Zipの使い方!辞書の登録やパスワードを解析できない対処法も解説!のイメージ

目次

  1. 1Pika Zipとは?
  2. 忘れてしまったZipファイルの暗号化のパスワードを解析できるソフト
  3. 2Pika Zipの使い方
  4. Pika Zipのダウンロードと起動
  5. パスワードを探す
  6. 3Pika Zipを利用する上での注意点等
  7. 解析できないときには?
  8. 時間が掛かりすぎる場合には?
  9. 4いざというときにはPika Zipを使ってみよう!

Pika Zipとは?

WindowsのPCには多くの便利なフリーソフトがあります。今回は、Pika Zipというフリーソフトについて解説します。Pika Zipとはどのようなソフトで、使い方はどうしたらいいのか見ていきましょう。

忘れてしまったZipファイルの暗号化のパスワードを解析できるソフト

Pika Zipとは、Zipファイルを暗号化するためのパスワードを忘れてしまった時に、パスワードを解析して見つけられるフリーソフトです。Zipファイルは送信することが多いので、セキュリティを強化するために暗号化する場合があります。

しかし、パスワードを忘れてしまったら解凍して開けなくなります。Pika Zipはそのような場合に、パスワードを解析して見つけるのに役立ちます。

Thumbファイル圧縮/解凍ソフト7-Zipのダウンロード・インストール方法を解説!
ファイル圧縮・解凍ソフトの7-Zipを使えば、大容量ファイルを短時間でアップロード・ダウンロ...

Pika Zipの使い方

Pika Zipの使い方について詳しく解説します。

Pika Zipのダウンロードと起動

まずはPCへPika Zipをダウンロードして起動してみましょう。

Pika Zipについて
Pika Zip の評価・使い方 - フリーソフト100

Pika Zipはフリーソフト100からダウンロードできます。上記のリンクからPika Zipのダウンロードページへ入って、「ダウンロード」ボタンをクリックしましょう。

次のページにダウンロード用のリンクがあるので、そちらをクリックするとZipファイルをダウンロードできます。ダウンロードしたZipファイルをダブルクリックして解凍します。

Pika Zipについて

Pika Zipはインストールする必要はなく、ダウンロードしたZipファイルを解凍するだけで起動できます。解凍して開いたPika Zipのフォルダの中から「PikaZip.exe」をクリックします。

Pika Zipについて

すると、Pika Zipが起動します。

パスワードを探す

Pika ZipでZipファイルのパスワードを探してみましょう。

パスワードの解析方法

Zipファイルのパスワードを解析する使い方は次の通りです。

Pika Zipについて

起動時したPika Zipの左上にあるファイルのアイコンをクリックします。

Pika Zipについて

するとファイルを開く画面が開きます。こちらから、暗号化したパスワードを解析したいZipファイルを選択して「開く」をクリックします。

Pika Zipについて

パスワードを解析するファイルを指定したら、鍵のマークの「パスワードの検索開始」のボタンをクリックします。するとパスワードの解析が始まります。

Pika Zipについて

パスワードが見つかるとこのように表示されます。

辞書の追加方法

Pika Zipにはパスワードを解析するための辞書を追加できます。

Pika Zipについて
Soft

上記のリンクは英数字のパスワードに対応したPika Zip用辞書です。

Pika Zipについて
PikaZip活用法 2 (日本語パス解析編)

上記のリンクは日本語に対応した辞書です。利用する辞書をPCへダウンロードして、解凍しておきます。

辞書を解凍したら、Pika Zipに追加しましょう。

Pika Zipについて

Pika Zipの「オプション」ボタンをクリックします。

Pika Zipについて

辞書」のタブを開きます。解凍した辞書をドラッグアンドドロップして入れて登録します。

Pika Zipについて

検索方法」のタブを開きます。「辞書検索をする」にチェックを入れます。下のフロッピーのマークの「保存」ボタンを押します。これで辞書を使った検索ができるようになります。

ThumbiPadでのzipファイル解凍(開く)/圧縮方法!ダウンロードできない対処法も紹介!
iPadでもzipファイルを解凍・圧縮することができるのを知っていますか?iPadをメインデ...

Pika Zipを利用する上での注意点等

Pika Zipを利用する上での注意点についてお伝えします。

解析できないときには?

Zipファイルのパスワードの解析をしたくても、鍵のボタンが押せずに解析できないことがあります。ZipファイルをPika Zipにセットしたはずなのに、パスワードの解析ができない時には、ファイル形式がPika Zipに適合していない可能性があります。

Pika Zipは古いソフトなので、最新版のZipファイルでは利用できないことがあります。この場合には、最新のZipファイルを解析できるソフトを探しましょう。

時間が掛かりすぎる場合には?

Pika Zipはパスワードを解析するのに時間がかかりすぎるという声が多くあがっています。Pika Zipでは、aからzまで順番に一文字ずつ入れて解析する全数検索の手法をとっています。パスワードが長くて複雑なものになればなるほど、解析するのに時間がかかります。場合によっては30分以上かかることもある点は承知の上で利用しましょう。

ThumbLhaplusのファイル圧縮方法!zipファイルのパスワードのかけ方や解凍方法も解説!
Lhaplusを実際にダウンロードしてファイルをzip形式に圧縮している説明をしています。L...

いざというときにはPika Zipを使ってみよう!

送ってもらったZipファイルのパスワードを聞くのを忘れてしまったり、自分で設定したパスワードを忘れてしまい、Zipファイルが開けなくなってしまっても、Pika Zipがあれば安心です。ぜひいざというときには、Pika Zipを活用してみましょう。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。