YouTubeのサムネイル画像の推奨サイズは?カスタムで大きさを設定しよう!

YouTubeに投稿した動画の再生数を稼ぐには、サムネイルを工夫して作成する必要があります。魅力的な画像を最適なサイズで設定することにより、再生数はアップします。今回はYouTubeのサムネイル画像のサイズについて解説していきます。

目次

  1. 1そもそもYouTubeのサムネイル画像とは
  2. サムネイルのサイズ設定は再生数アップに重要!
  3. デフォルトのサムネイルを変更しよう
  4. 2カスタムサムネイルでサイズ変更
  5. カスタムサムネイルを有効にする
  6. サムネイルのサイズを変更する方法
  7. カスタムサムネイル使用の注意点
  8. 3iPhoneやAndroidのスマホはアプリを使って設定
  9. YouTube Studioをインストール
  10. iPhoneやAndroidで最適なサイズのサムネイルを設定する方法
  11. 4PCでYouTubeに最適なサイズの画像を作成
  12. サムネイル画像の推奨サイズ
  13. 画像編集ツールでサムネイル画像を作成
  14. 5最適サイズのサムネイルでYouTubeの再生数アップ!
  15. YouTubeの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

そもそもYouTubeのサムネイル画像とは

YouTubeで動画を検索した時に、動画のタイトルの左側に表示される画像をサムネイルと言います。ブログやSNSなどでシェアした時にも表示される画像です。サムネイルは、動画を見る前にどんな内容の動画なのかを判断するための、とても重要な画像です。どんなに面白い動画であっても、サムネイルでその面白さを表せていないと意味がありません。

投稿した動画をより多くの人に視聴してもらうには、このサムネイル画像を上手く作成して魅力的な画像を最適なサイズに変更することが重要です。今回はYouTubeのサムネイルのサイズについて、解説していきます。

サムネイルのサイズ設定は再生数アップに重要!

YouTube動画の再生数を伸ばすためのサムネイル作成にはいくつかのポイントがあります。

1、動画で顔を出している場合、表情のある顔のアップをサムネイルに入れる。
2、文字や背景の色を印象に残るように工夫する。
3、サムネイルの文字を読みすい大きさにする。

このようなポイントがありますが、その中でもサムネイルのサイズ設定はとても重要なポイントです。サムネイルの大きさが合っていないと、画像の左右に黒い部分ができてしまい、せっかく魅力的な画像にしても印象が薄れてしまい、再生数アップに繋がらなくなってしまいます。

デフォルトのサムネイルを変更しよう

YouTubeで動画を投稿すると、YouTube側で自動的に作成された3つのサムネイルの候補が表示されます。その中から1つ選んでサムネイルに設定するのもいいですが、より再生数を増やしたいと思ったら、自分で画像を作成してサムネイルを変更することも可能です。サムネイルを魅力的な画像に変更するだけで、再生数は10倍や100倍にもアップします。

カスタムサムネイルでサイズ変更

YouTubeで動画をアップロードし、サムネイルの大きさを変更するには、カスタムサムネイルを使ってサイズを変更します。それでは、カスタムサムネイルを使用できるようにする方法を解説します。カスタムサムネイルを使用するには”電話番号”が必要ですので、すぐに分かるようにしておいてください。

カスタムサムネイルを有効にする

まずはYouTubeを起動し、画面右上の”アカウントアイコン”をクリックし、”クリエーターツール”を開きます。

次にクリエーターツールから、”チャンネル”をクリックします。

次に”カスタムサムネイル”と”外部のアノテーション”が無効になっているので、次の手順で有効にしていきます。

アカウント名の下の”確認”をクリックします。

次の画面の確認コードの受取り方法を指定する場所で、”SMSで受け取る”を選択します。

次に電話番号を入力し、間違いがないか再度確認したら”送信”をクリックします。

SMSで6桁の確認コードが届きますので、次の画面で入力し”送信”をクリックします。

これで設定は完了しました。”カスタムサムネイル”と”外部のアノテーション”が有効になっていることを確認してください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ネネママ
千葉県在住の専業主婦です。 よろしくお願いいたします。

人気の記事

新着まとめ