YouTubeの再生ができない時の対処法!PCとスマホで紹介

PCやスマホでYouTubeの再生ができない!という経験はありませんか?
この記事ではYouTubeの再生ができない時の対処方法をデバイスごとに分けてご紹介します。みなさんぜひ覚えて、トラブルシューティングの方法を活用してください。

目次

  1. 1YouTubeが再生できない時にまずやるべきこと
  2. 本体を再起動後にバックグラウンドアプリを終了
  3. インターネットのキャッシュクリアをする
  4. 2YouTubeの動画が再生できない場合(Android)
  5. 3YouTubeの動画が再生できない場合(iPhone)
  6. 4まだYouTubeの動画が再生できないまま読み込まない場合
  7. 速度制限がかかって読み込まないのか確認
  8. アプリが最新版にアップデートされてるか確認
  9. 5YouTubeの動画が再生できない場合
  10. ブラウザが対応をしていないため読み込まないのか確認
  11. PCがインターネットに繋がっていないため見れないのか確認
  12. ブラウザ以外に動画や音楽再生ソフトを開かない
  13. 6YouTubeの動画が再生できないで見れない時は対処法を試そう
  14. YouTubeのこの記事が気になった人へのおすすめ!

YouTubeが再生できない時にまずやるべきこと

みなさん、YouTubeの動画や音楽が見れない!読み込まない!という経験はありませんか?YouTubeアプリや、お使いのスマホのブラウザなどの問題で視聴ができなくなると、非常に不便です。

そんな時にはこの記事のトラブルシューティングをしっかりと読んで、覚えておくと非常に便利です。

いざというときにYouTube動画が見れない、読み込まない状況は、現代人にとってとても不便ですよね。ビジネスの用途でYouTubeの音楽を使う人にとっては、別の再生方法を探さなければならないなど、機会損失も生まれてしまいます。

まずはこの章ではYouTubeが見れない、または読み込まないときに、最初にやるべきことを紹介していきます。

本体を再起動後にバックグラウンドアプリを終了

YouTubeが再生できない場合、デバイス本体の再起動して、バックグラウンドアプリを終了しましょう。スマホのトラブルの一番の対処方法です。

長時間スマホを起動しておくことで、様々なアプリや機能が起動したままになるだけでなく、ストレージの空き容量の低下が発生して、YouTubeアプリの挙動にも影響を与えてしまいます。

YouTubeアプリで動画を視聴、またwebブラウザでYouTube動画を視聴する際も、その他のアプリが悪影響をYouTubeアプリに与えている可能性があります。再起動とバックグラウンドアプリの終了は、YouTubeに問題が発生した時に、一番簡単で、なおかつ有効な方法なのです。

インターネットのキャッシュクリアをする

YouTubeが再生できない時は、インターネットのキャッシュをクリアしてみましょう。インターネットのキャッシュのクリアはYouTubeの視聴に問題が出た場合、二番目に簡単で、なおかつ有効な方法なのです。YouTubeアプリ以外のアプリや、PCにも有効です。

何かスマホのWebブラウザが重いな、YouTubeの動画が重いな、という時には、一度デバイスの再起動をしてみてください。それでもまだ改善しなかった場合はインターネットのキャッシュクリアをぜひ試してみてください。

iPhoneに関しては、YouTubeアプリ自体のキャッシュを削除する方法がないので、SafariブラウぜでYouTube動画を見ていたときのキャッシュ削除してください。

次の章ではYouTubeの動画が再生できない場合のAndroid、iPhone別のトラブルシューティングを詳しく説明して行きます。

YouTubeの動画が再生できない場合(Android)

Androidで本体を再起動後にバックグラウンドアプリを終了する方法

まずは、Androidの再起動とバックグラウンドアプリを終了させましょう。一度バックグラウンドアプリを終了させるとバッテリーの持続時間も上がりますので、ぜひ試してみてください。

まずはAndroidで起動しているバックグランドアプリを終了させましょう。ホームボタンを長押しして、バックグランドで起動しているアプリ一覧を表示させます。

続いて「×」や「アプリを全部終了」のアイコンををタップして、今動いているのアプリを終了します。最後にお持ちのAndroidデバイスの再起動をします。これで”Androidで本体を再起動後にバックグラウンドアプリを終了”が完了です。

アプリのキャッシュをクリア

AndroidではYouTubeアプリのキャッシュをデバイスから簡単にクリアできます。設定アプリから「アプリケーション」 > 「アプリケーション管理」 > 「YouTube」と進み、YouTubeの「管理画面」を表示してください。

Androidの設定画面から「アプリケーション」を選択します。

「アプリケーション」画面で「アプリケーション管理」を選択します。

「YouTube」を選択します。

管理画面から「ストレージ」を選択します。

これでキャッシュの操作ができる画面が現れます。「キャッシュを消去」をタップします。

キャッシュのデーターがクリアされて、”0”になればAndroidでのキャッシュのクリアが完了です。

YouTubeの動画が再生できない場合(iPhone)

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ