Windows10のプログラムのアンインストール方法!不要なソフトを削除するには?

Windows10は最新のサービス提供を受けることができ、Windows10へのアップグレードはメリットのある選択肢です。容量不足の回避のために、不要なプログラムやアプリ、ソフトをアンインストールは必要な操作なので、アプリのアンインストール方法をご紹介します。

目次

  1. 1Windows10のプログラムをアンインストールするとは?
  2. 容量が足りなくなるとPCが重くなる
  3. 2Windows10のプログラムのアンインストールする方法とは?
  4. メニュー項目を右クリックする
  5. 「プログラムと機能」画面から削除する
  6. 「アプリと機能」画面から削除する
  7. 3Windows10のアンインストールで削除できない場合
  8. 一部アプリは通常方法では削除できない
  9. 「PowerShell」で削除する
  10. 4Windows10の不要プログラムをアンインストールしてみよう

Windows10のプログラムをアンインストールするとは?

容量が足りなくなるとPCが重くなる

Windows10では人気のコンテンツのアプリが手軽にインストールができます。Windows10を利用するにあたり、色々なプログラムやアプリをインストールすると、アプリが増えることによってHDD・SSDの容量が足りなくなり、PC動作が重く、そして遅くなってしまいます。

不要なプログラム(アプリ)を削除すると軽くなる

Windows10の中の不要なプログラムやアプリ、ソフトをアンインストールすることで空き容量を確保できることが出来ます。足りなくなってしまった時は、Windows10内のアプリをアンインストールし容量を軽くすると、動作も早くなります。アプリのアンインストールとはどういうことなのでしょうか。

アンインストールとはソフトを削除すること

アンインストールとはプログラムやアプリ、ソフトを削除することです。Windows10の利用で、アプリをアンインストールするために難しい操作は無いので、初心者の方にも気軽に行えます。

Windows10のプログラムのアンインストールする方法とは?

Windows10でプログラムやアプリ、ソフトをアンインストールするにはどうしたらよいでしょうか。アプリのアンインストールは操作さえ覚えてしまえば非常に簡単です。アプリをアンインストールする方法を3つご紹介します。

メニュー項目を右クリックする

アプリを削除するために、まずWindows10を起動し、スタートメニューを左クリックします。

対象アプリを右クリック

Windows10内の削除したいプログラムやアプリの名前を右クリックし、「アンインストール」を選択します(アプリを右クリックすると下のような画面が出ます)。

アンインストールをクリック

確認メッセージが表示されたら選択したアプリが不要なアプリであることを確認し、「アンインストール」をクリックします。アンインストールができればアプリは削除されます。

この方法でアプリをアンインストールするやり方は以上です。

「プログラムと機能」画面から削除する

場合によってはWindows10のスタートメニューで右クリックしても、そもそもアプリを削除するための「アンインストール」が無かったり押せない状態だったりします。その場合はWindows10の「プログラムと機能」画面でアプリを削除します。

スタートメニューから「プログラムと機能」選択

Windows10を起動し、スタートメニューを右クリックし、「プログラムと機能」を選択します。

削除したいアプリをアンインストール

「プログラムと機能」画面を使って、選択したアプリが不要なアプリであることを確認し、アプリを削除します。

  1. Windows10内の削除したいアプリを選択
  2. 「アンインストール」をクリック
  3. 後は画面の指示に従う

この方法でアプリをアンインストールするやり方は以上です。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
Toki-Tama

人気の記事

新着まとめ