スマホの充電がすぐなくなる原因と対処法!電池の減りが早い時は設定を確認!

スマホの充電(バッテリー)がすぐなくなるにはいくつもの原因があり、それぞれには対処法がありますので、スマホの電池の減りが早い・切れやすい人はどこの設定を変更すれば良いのか解説します。スマホの充電がすぐなくなる人はこの記事を参考にしてください。

目次

  1. 1スマホの充電がすぐなくなる原因
  2. スマホの電池を消耗しているのは大半がアプリ
  3. バッテリーの劣化
  4. 2スマホの充電がすぐなくなる設定を見直そう!
  5. バックグラウンドの更新をオフにする
  6. ディスプレイの明るさを下げる
  7. 不要な通信をオフにする
  8. 不要なアプリは終了・削除する
  9. 不要なプッシュ通知をオフにする
  10. 圏外のときは機内モードにする
  11. 壁紙をシンプルにする
  12. 自動同期をオフにする
  13. スリープまでの時間を短くする
  14. 3スマホの充電がすぐなくなるのは電池の劣化が原因?
  15. バッテリーの交換期間
  16. バッテリー交換の寿命
  17. バッテリーを減らす操作を避ける
  18. 減りが早い・すぐ切れるのは電池交換が必要なことも
  19. 4スマホの充電がすぐなくなる電池を長持ちさせる方法
  20. 必要分のみでフル充電しない
  21. 充電しながらスマホを使用しない
  22. 機内モードを活用する
  23. 高温の場所にスマホを置かない
  24. 充電の回数を減らす
  25. 充電したまま・電池残量0のままにしない
  26. 5スマホの充電がすぐなくなる対策!効率の良い充電方法!
  27. PCのUSBではなく電源ACで充電しよう!
  28. スマホの電源を落として充電する
  29. 涼しい場所で充電する
  30. 純正の充電器を使用する
  31. 充電ができない・なくなるのが早いのは故障の可能性が
  32. 6スマホの充電がすぐなくなるのを節電アプリで管理する
  33. 節電アプリの種類は3つ
  34. Yahoo!スマホ最適化ツール
  35. Battery Mix (バッテリーミックス)
  36. 最大6倍充電長持ち!電池節約!iBattery
  37. Power Battery-節電、快速充電、電池計測&最適化
  38. バッテリードクター(電池節約&充電管理&スマホ最適化)
  39. 7スマホの充電がすぐなくならないように設定を再確認しよう!

スマホの充電がすぐなくなる原因

スマホの充電の減りが早いとは、バッテリーが意図しない場所で使用されていることです。アプリの使用のみではなく、明るさや通知などにも充電は消費されています。まず、スマホの充電がすぐなくなる原因をご説明します。

スマホの電池を消耗しているのは大半がアプリ

スマホの充電の減りが早い原因は、動画やゲーム、ネット検索を使用している以外にも、バックグラウンドでアプリが更新されていたり、不要な通信が行われていたり、通知が来るだけでも電池を使用しています。電池が切れやすいと思ったら、スマホの設定を変更したり、使用している環境を改善することで対処できます。

バッテリーの劣化

スマホの充電が減りが早い原因は、アプリだけではなく、バッテリーの劣化の可能性もあります。バッテリーの劣化が原因で、減りが早いなど、切れるのが早いの原因になります。バッテリーの劣化の危険信号は電源が切れる、電源が入らなくなるなど、勝手に再起動されるなどバッテリーの劣化の症状を見落とさないようにしましょう。

スマホの充電がすぐなくなる設定を見直そう!

スマホの充電の減りが早い、切れるのが早い原因は、スマホの設定を見直すことで改善します。ここでは、それぞれバッテリーを消費している設定や設定の変更方法を説明していきます。

バックグラウンドの更新をオフにする

スマホのバックグラウンド更新は、使っていないアプリも全て自動更新します。個別にバックグラウンド更新しない設定でバッテリーがすぐなくなる原因を減らすことができます。

iPhoneの設定
  1. 「設定」をタップします。
  2. 「一般」から「Appのバックグラウンド更新」をタップします。
  3. 不要なアプリのバックグラウンド更新をオフにします。
Androidの設定
  1. 「設定」をタップします。
  2. 「アプリ」から「ダウンロード済みのアプリ一覧」を開きます。
  3. 不要なアプリを「停止」にタップします。

ディスプレイの明るさを下げる

ディスプレイが点灯している間にもバッテリーは消耗しています。明度を下げることで節約できます。以下、AndroidとiPhoneの設定の変更方法です。

iPhoneの設定
  1. 「設定」をタップします。
  2. 「画面の表示と明るさ」をクリックします。
  3. 明度を好みに下げます。
Androidの設定
  1. 「設定」をタップします。
  2. 「端末」から「画面設定」をタップします。
  3. 「画面の明るさ」をタップします。
  4. 明度を好みに下げます。

不要な通信をオフにする

スマホを使用していない時でも、スマホは電波を探してバッテリーを消耗しています。Wi-FiやBluetooth、GPS機能など、使用しないならオフにしておきましょう。

iPhoneの設定
Wi-Fiの設定 「設定」から「Wi-Fi」通信をオフにします。
Bluetooth設定 「設定」から「Bluetooth」の通信をオフにします。
GPS設定 「設定」から「プライバシー」「位置情報サービス」をオフにします。

Androidの設定
Wi-Fiの設定 「設定」から「無線とネットワーク」「Wi-Fi」通信をオフにします。

Bluetooth設定
「設定」から「無線とネットワーク」「Bluetooth」の通信をオフにします。
GPS設定 「設定」から「ユーザー設定」「位置情報サービス」から「位置情報アクセス」をオフにします。

不要なアプリは終了・削除する

不要なアプリもメモリを消費して、バッテリーに負担がかかります。バックグラウンドで更新することもあるので、アンインストールか、削除しておきましょう。

iPhoneの設定
  1. 「設定」をタップします。
  2. 「一般」から「iPhoneのストレージ」をタップします。
  3. 不要なアプリをクリックして削除します。
Androidの設定
  1. 「設定」をタップします。
  2. 「アプリ」をタップします。
  3. 不要なアプリを「アンインストール」します。

不要なプッシュ通知をオフにする

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ma-gol
Windows10・Android・iPhone/MOS資格有。趣味は旅行。

人気の記事

新着まとめ