iPhoneでの楽天メールの使い方!アドレスの取得方法から設定・使用方法までわかりやすく解説!

今回はiPhoneで楽天メールを使う方法を解説します。Androidと違って、iPhoneには楽天メールアプリが無く、設定が難しいと感じる人も少なくありませんが、スクリーンショットの画像を使って、詳しく説明しますので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 1楽天メールとは
  2. 楽天モバイルを契約すると使用できるメールサービス
  3. Androidの場合はモバイルアプリがある
  4. 2楽天メールをiPhoneで取得する方法
  5. 楽天モバイルメンバーズステーションへアクセスから登録
  6. 3楽天メールをiPhoneに設定する方法
  7. iOS10以前のやり方
  8. iOS11以降のやり方
  9. 4楽天メールがiPhoneにうまく設定できない場合について
  10. 楽天メールアドレスやパスワードが正しいか確認する
  11. 楽天メール登録から約1時間後に設定しなおしてみる
  12. 5iPhoneで楽天メールを使ってみよう

楽天メールとは

はじめに、「楽天メール」というのがどんなものなのか、その概要をご説明します。

楽天モバイルを契約すると使用できるメールサービス

楽天モバイルを契約すると「楽天メール」というメールアドレスを無料で取得・利用できるサービスです。

楽天モバイルとは、大手通販で有名な楽天が運営し、人気の格安SIMを提供している格安SIM事業者の事で、2019年10月に新規キャリア参入をすることでも、現在注目を集めているとともに、ユーザーからの人気も高く、格安SIMの人気ランキングでは通話SIM・データSIMともに1位になっています。

楽天モバイルには、キャリアメールが無いのですが、楽天のドメインの入ったアドレスを利用できるので、楽天モバイルを契約した際には楽天メールも申し込んで、アドレスを取得しておくといいでしょう。ただし、10月のキャリア参入以降、キャリアメールが導入されうることを考えるといますぐ必要無いという人は様子を見ておくという選択もありでしょう。

Androidの場合はモバイルアプリがある

楽天メールは、Android専用のアプリをリリースしており、Androidのスマホを使用している人なら、アプリをダウンロードすることで難しい設定も無く、楽天メールを使用できます。Android端末をお持ちの方は、楽天メールの取得とともにアプリをダウンロードしておきましょう。

楽天メールをiPhoneで取得する方法

では、モバイルアプリが配信されていないiPhoneで楽天メールを取得・受信する方法を解説していきます。

楽天モバイルメンバーズステーションへアクセスから登録

はじめに楽天メールの登録方法です。楽天モバイルのメンバーズステーションへアクセスし・ログイン、楽天メールのアドレス取得をしましょう。設定方法を順にご説明します。

メンバーズステーション内、各種オプションご利用状況の楽天メールご登録「お申し込みへ」をクリックします。

次の画面に進むと、下部にメールアドレス欄が表示されていますので「@」より前の空欄になっている部分に希望のユーザーIDを入力し、「お申し込みへ」をクリックしてください。「入力したユーザID@rakuten.jp」のアドレスを楽天メールのアドレスとして取得できます。

なお、楽天メールのアドレス取得時の初期パスワードは、楽天モバイルメンバーズステーションのパスワードと同じに設定されていますので覚えておきましょう。


この画面のメールの設定方法の表にあるメールアドレス、受信メールサーバー(POP3)、受信用ユーザーID、送信メールサーバー(SMTP)、送信ユーザーIDのそれぞれの項目の情報は、楽天メールの受信設定をする際に必要になりますので、メモをするかスクリーンショットを撮っておくと便利です。

なお、楽天メールの登録手続き完了から1時間経過しなければ、メールの受信設定が出来ないので注意しておきましょう。時間に余裕を持って、楽天メールのアカウント登録・iPhoneでの設定をすることをおすすめします。

楽天モバイルのメンバーズステーションへのログイン方法とできない時の対処法
楽天モバイル会員限定の「メンバーズステーション」のログイン方法を知っていますか?楽天モバイル...

楽天メールをiPhoneに設定する方法

では、実際に楽天メールをiPhoneで使用できるように設定する方法を説明していきます。iosのバージョンによって設定の方法が少しずつ異なりますので、お持ちのiPhone端末のバージョンを確認した上で設定方法をご覧ください。

iOS10以前のやり方

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
mi-mo
ママライター。生活の中でちょっと困った時に役立つ情報をお届けしていきます。

人気の記事

新着まとめ