【Mac】USキーボードでの日本語と英字の切替方法!設定手順を解説!

MacでUSキーボードを使った日本語と英字の切替方法を解説します。MacのUSキーボードは日本語版キーボードと比べるとキー配列が異なるため、かな入力切替ができるように敢えて設定を行う必要があります。また、アプリを使って入力切替を行うこともできます。

目次

  1. 1MacのUSキーボードの標準性能は?
  2. USキーボードの特徴を紹介
  3. USキーボードでのかな入力はできない
  4. 2MacのUSキーボードでの日本語入力への切替方法
  5. 配列キーボードの入力切替方法(日本語)
  6. US配列キーボードの入力切替方法
  7. アプリを使用しての英字・かなの切替
  8. フリーソフトKarabinerダウンロードしての切替方法
  9. Karabinerの設定方法
  10. Macの標準設定を無効化する
  11. Commandの2回押しでの無変換入力
  12. 3MacのUSキーボードを使う上でのメリット
  13. シンプルなキーの配置バランス
  14. リターン・スペースキーの利便性
  15. 快適なタッチタイピング
  16. 4MacのUSキーボードを使う上でのデメリット
  17. リターンキーの縮小化
  18. 英字・かなキーが存在しない
  19. かな入力の不可
  20. 慣れるまで不便
  21. 5MacのUSキーボード切替を使って利便性を向上しよう

MacのUSキーボードの標準性能は?

国内で市販されているMacのキーボードは、通常日本語対応のキーボードですが、海外で販売されているMacは当然、日本語対応のキーボードではなく、キー配列が異なります。

日本人であれば日本語対応のキーボードのMacを使用するのが通例ですが、諸事情により海外版のキーボードのMacを使用することがあるかもしれません。

今回は、MacのUSキーボード(海外版キーボード)のキー配列の特徴や標準性能についてレビューします。

USキーボードの特徴を紹介

まず、MacのUSキーボード(海外版キーボード)のキー配列の特徴について以下に列挙しました。
 

USキーボードのキー配列の特徴
(日本語対応キーボードとの比較)
かな切替キー・英字切替キーが存在しない
キーボードにひらがなの印字がない
deleteキーのサイズがやや大きい
returnキーのサイズが小さい
いくつかのキーの位置が異なる

USキーボード(海外版キーボード)は日本語対応キーボードと比べて、かな切替キー・英字切替キーがない分、他のキーの大きさや位置が若干異なります。

USキーボードでのかな入力はできない

USキーボード(海外版キーボード)を使った日本語入力は、できることとできないことがあります。

カタカナ・ひらがな入力はできる

USキーボード(海外版キーボード)では、ローマ字入力によるカタカナ・ひらがな入力は可能です。日本語版キーボードでもローマ字入力で文字入力を行っている人は、USキーボード(海外版キーボード)でも同様のタイピングで日本語を入力できます。

かな入力はできない

USキーボード(海外版キーボード)では、キーボードにひらがなの印字がないように、いわゆる「かなキー入力」(1つのキーで1つのかな文字を打つ入力)ができません。「かなキー入力」に慣れているユーザーにとっては、USキーボード(海外版キーボード)は向かないキーボードといえます。

MacとWindowsのキーボードの違いまとめ!キー配列や使い方など解説!
WindowsのパソコンからMacのパソコンに買い替えた人はキーボードの配置の違いに驚いてし...

MacのUSキーボードでの日本語入力への切替方法

次に、MacのUSキーボード(海外版キーボード)で日本語入力へ切り替える方法を解説します。

配列キーボードの入力切替方法(日本語)

まず、おさらいですが、通常の日本語版キーボードでかな入力・英字入力を切り替える場合は、スペースキーの左右に位置している「かなキー」「英字キー」を使用します。

US配列キーボードの入力切替方法

USキーボード(海外版キーボード)でかな入力・英字入力を切り替える場合は、専用キーがないので他のキーを入力切り替え用の代用キーとしてあてがうように設定する必要があります。

設定するにはまず、Mac画面の上方のメニューバーにある「アップルマーク」をクリックし、表示されたメニューから「システム環境設定」を選びます。

開いた「システム環境設定」のウインドウ内の「キーボード」アイコンをクリックします。

「キーボード」設定の画面で「ショートカット」タブに切り替え、左側のメニュー項目で「入力ソース」を選び、右側のメイン画面に表示されている「前の入力ソースを選択」の項目の左隣にあるチェックボックスにチェックを入れます。

「前の入力ソースを選択」の項目にチェックを入れると、「Ctr」キー + スペースキーで入力切替ができるようになります。「Ctr」キーを押しながらスペースキーを押すたびに、「カタカナ・英字・ひらがな・半角カタカナ」を順番に切り替えられます。切り替えは画面で確認しながら行えます。

アプリを使用しての英字・かなの切替

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KOUSUKE
困ったときに役に立つ情報、今気になっている情報をピックアップして分かりやすく解説していきます。

人気の記事

新着まとめ