Mac対応マウスのおすすめ25選!選び方やメリット/デメリットを解説!

Macにはマウスはいらないという人もいますが、マウスを使うことにはデメリットもあればメリットもあります。この記事ではMacに対応したマウスの選び方と、おすすめのマウスを25選ご紹介します。Macのマウス選びに悩んでいる人必見です。

目次

  1. 1Macにマウスは必要ない?マウスを使うメリットとは?
  2. Macはトラックパッドの使い勝手が良すぎる!
  3. 純正マウスは価格が高すぎる!
  4. それでもMacでマウスを使うメリットとは?
  5. 2Macに対応したマウスの選び方とは?
  6. 接続方式に気を付けよう!
  7. 読み取り方式
  8. マウスの形
  9. 機能性
  10. 3Macにおすすめのマウス【Magic Mouse 2】
  11. Apple純正マウス
  12. ジェスチャー機能が使える
  13. 4Macにおすすめのマウス【Magic Trackpad 2】
  14. Apple純正トラックパッド
  15. Macに備え付けのトラックパッドよりも大きい
  16. 5Macにおすすめのマウス【無線マウス】
  17. ロジクール M590 MULTI-DEVICE SILENT
  18. ロジクール X ERGO ワイヤレストラックボール
  19. ロジクール MX Vertical アドバンスワイヤレスエルゴノミックマウス
  20. エレコム M-BT12BRBK
  21. エレコム M-TP20BBBK
  22. エレコム M-XGL10BBBK
  23. エレコム M-BL26DBCBK
  24. エレコム M-DC01MBBK
  25. エレコム M-XGL20DLBK
  26. サンワサプライ MA-WH123
  27. サンワサプライ MA-WBL41
  28. サンワサプライ MA-ERGBT11
  29. FENIFOX 薄型Bluetoothマウス MX106
  30. BLENCK ワイヤレスマウス MVKN-24
  31. 6Macにおすすめのマウス【有線マウス】
  32. Amazonベーシック マウス USB MSU0939
  33. マイクロソフト 有線マウス4YH-00003
  34. ロジクール MOUSE M500
  35. ロジクール MOUSE M105
  36. エレコム M-BL26UBCBK
  37. エレコム M-XGS10UBWH
  38. エレコム M-LS14ULBK
  39. サンワサプライ MA-IR131BS
  40. サンワサプライ MA-130HU
  41. 7Macでも使い勝手のいいマウスを選んで使おう!

Macにマウスは必要ない?マウスを使うメリットとは?

PCといえばMac派とWindows派に分かれます。Windows PCを使っている人からは考えられないことかもしれませんが、Macにはマウスは必要ないという声もあります。しかし、Macでもマウスを使うことにメリットがあります。この記事ではMacでマウスを使うメリットについてと、Mac対応のマウスの選び方、Macにおすすめのマウス25選をご紹介します。

Macはトラックパッドの使い勝手が良すぎる!

Macでマウスを使うことにはデメリットしかないという人の主張には、Macのキーボードについているトラックパッドがとても使い勝手がいいので、マウスをわざわざ用意する必要がないという声があります。

確かにWindows PCならマウスがなければできないと思われる画像や動画の編集などの細かい作業も、Macならトラックパッドだけで十分にできてしまうという現実もあります。マウスを使うことにデメリットがあるというよりも、マウスを使うメリットを感じない、という人が多いのも確かなことです。

純正マウスは価格が高すぎる!

また、Macの純正マウスは値段が高すぎるというのも、マウス不要論が広がる理由の一つです。Macにはマウスも同梱されているモデルもありますが、壊れてしまった時に買い替えようとすると8,800円もします。

アップル製品は純正品にこだわる人も多いので、この値段を出すのならトラックパッドのメリットだけを享受しようと考える人が出てきても不思議ではありません。

それでもMacでマウスを使うメリットとは?

それでもMacでマウスを使うことにはメリットもあります。いったいそのメリットはどのようなものなのか見ていきましょう。

Windowsからの乗り換えが楽

PCを使っている人の8割がたはマックではなくWindowsを使っています。ということはPC利用者の8割以上は普段からマウスを使うことに慣れています。

マウスを使っているWindowsユーザーがMacに乗り換えなくてはいけなくなったときには、やはりトラックパッドだけの環境よりも、マウスを使った環境の方が乗り換えやすいというメリットがあります。

Apple純正品ではないマウスの多くは、WindowsとMac両方で使えるマウスなので、WindowsユーザーでもMacを使いやすいというメリットもあります。

トラックパッドとの併用で作業効率がアップ!

マウスがなくてもトラックパッドだけで作業はできますが、マウスとトラックパッドはそれぞれ得意な作業が違います。ディスプレイの切り替えやページ送り、戻しなどの作業はトラックパッドの方が便利です。

一方で、マウスカーソルの移動やクリック、編集時の細かい場所の指定などはマウスを使ったほうがやりやすくなります。トラックパッドとマウスを併用することで作業効率がアップするのは、マウスを使うメリットといえるでしょう。

Macノートパソコン(MacBook)の選び方・おすすめまとめ!モデル別の性能/価格を比較!
Macノートパソコンのモデル別性能・価格表や、おすすめのMacノートパソコンの選び方を紹介し...

Macに対応したマウスの選び方とは?

Macに対応したマウスの選び方についてみていきましょう。

接続方式に気を付けよう!

まずは接続方式についてみていきましょう。マウスの接続方式にはUSB接続の有線接続と、無線タイプのUSBに子機を接続する赤外線接続、それとBluetooth接続があります。

無線ならBluetooth対応がおすすめ

MacのPCはWindowsとは違いUSBポートが少ないのが特徴です。MacのPCはBluetooth接続ができるので、無線タイプを選ぶのであればUSBを使わずに済むBluetoothに対応したマウスをおすすめします。

無線でも有線でもUSB接続の場合にはUSBのタイプに注意を!

無線タイプでも有線タイプでも、USB接続が必要な場合にはUSBのタイプに注意をしましょう。MacのPCはタイプによってUSB3やUSB3.1のポートがあるものと、USBタイプCのポートのものがあります。USBタイプが違うマウスを購入してしまうと、接続するためのアダプターが必要になることもあるので、USBタイプにはよく注意をしましょう。

読み取り方式

マウスの選び方では読み取り方式も大切な選び方です。読み取り方式というのは、マウスを動かしたときに連動してマウスポインタが動くセンサーの読み取りのことです。マウスの読み取り方式には4つの方式があります。マウスの選び方でどのような違いがあるのか見ていきましょう。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
K.C
皆様のお役に立てる情報をお届けするために日々精進していきます。どうぞよろしくお願いします。

人気の記事

新着まとめ