Macのフリーズ時の対処法!固まったらまずは強制終了・再起動を試してみよう!

本記事ではMacがフリーズした時の対処法を紹介します。Macがフリーズした時の強制終了・強制終了のショートカットコマンドや、SMCコントローラーのリセット方法の手順も解説しています。Macが頻繁にフリーズする場合は本記事を読めば修復できます。

目次

  1. 1Macがフリーズする原因とは?
  2. Macがフリーズしたらまずは待機してみよう
  3. 2Macがフリーズした時のアプリを強制終了する方法
  4. マウスが動く場合の対処法
  5. マウスが動かない場合の対処法
  6. 3Macがフリーズした時にMacを強制終了・強制再起動する対処法
  7. Macの強制終了方法
  8. Macの強制再起動方法
  9. 4Macが頻繁に固まる・フリーズする場合の対処法
  10. Macをセーフモードで起動する
  11. SMCコントローラーをリセットする
  12. 5Macのフリーズが直らない場合はOSの再インストールとHDD初期化
  13. 外付けHDDにバックアップしよう
  14. MacのHDD初期化方法
  15. macOSを復元する方法
  16. 6Macがフリーズしてもあわてず対処しよう!

Macがフリーズする原因とは?

Macを使っていると発生するパソコンのフリーズですが、フリーズ発生原因を詳しく理解していますか?Macのフリーズ発生原因には大きく分けて2つあります。

  • 一時的に集中して動作負荷がかかり、パソコンが動かなくなる通常のフリーズ状態
  • Macに継続的に負荷がかかり、復旧不可能な状態(ハングアップ状態)

上記2つの原因は、どちらもパソコンのアプリやソフトウェアなど、パソコンが対応できる動作を超えた時に発生します。後者の「ハングアップ状態」の場合は強制終了・強制再起動する必要がありますが、前者の一時的な負荷がかかったフリーズ状態なので、後者とは対処法が異なります。

Macがフリーズしたらまずは待機してみよう

Macのポインタが「レインボー」に変化すると「フリーズ」状態です。このフリーズ状態が一時的なフリーズ状態なのか、またはハングアップ状態となっているか直ぐに判断できません。まずは一時的に負荷がかかった状態と仮定して、復旧するまで少し時間をおいておくことをおすすめします。

Macの強制終了・強制再起動はMacのファイル破損にも繋がるので、最終対処法として実行してください。フリーズしている状態が10分以上経っても復旧しない場合は、Macが「ハングアップ状態」のフリーズであると判断できます。

時間が経ってもMacのフリーズが解消されない場合は、次の章で紹介する対処法「アプリの強制終了方法」を実行してみてください。

Macがフリーズした時のアプリを強制終了する方法

Macがフリーズ状態の場合、起動中のアプリがMacパソコンに負荷をかけすぎているということになります。Macパソコン自体の強制終了・強制再起動を実行する前に、Macで起動中のアプリを強制終了してみてください。Macがフリーズしている状態で、マウスが動く場合とマウスが動かない場合、2つのパターンでアプリを強制終了する方法を紹介します。

マウスが動く場合の対処法

Macのマウスが動く場合、画面右上の「Apple」アイコン>「強制終了」と進んでください。アプリウインドウがアクティブになっている場合は「(アプリ名)強制終了」となっていますので、そちらをクリックします。

「アプリケーションの強制終了」画面が表示されます。反応しないアプリを選択して「強制終了」をクリックしてください。どのアプリがフリーズしているか分からない場合、ひとつずつアプリを選択して強制終了してください。

マウスが動かない場合の対処法

Macがフリーズ状態でマウスも動かない状態の場合は、キーボードが使えるかを確認してください。キーボードのショートカットキーを使ってアプリを強制終了できます。下記のショートカットコマンドをキーボードで入力してください。

Command(⌘) + tab

Command(⌘)」を押したまま「tab」を押すとアプリが切り替わります。終了したアプリを選択したら「Command(⌘)」を押した状態で「q」を押すとアプリが強制終了します。

または下記のショートカットコマンドを入力して、「アプリケーションの強制終了」画面を表示することも可能です。

Command(⌘) + option + esc
上記コマンドを入力すると、先程紹介した「アプリケーションの強制終了」画面が表示されます。強制終了したいアプリを選択して「強制終了」をクリックしてください。

アプリの強制終了方法の解説は以上です。アプリを強制終了しても、頻繁にMacがフリーズする、またはフリーズ状態が解消されない場合は次の章に進んでください。

Macがフリーズした時にMacを強制終了・強制再起動する対処法

前の章で紹介したMacで起動中のアプリを強制終了しても、画面が固まるフリーズ状態が解消されない場合はMacを強制終了・強制再起動する必要があります。なお強制終了・強制再起動を実行すると、保存していないファイルはそのまま保存されません。そのため強制終了・強制再起動はMacがフリーズした時の最終手段として実行してください。

Macの強制終了方法

Macを強制終了する場合は、Macの「電源ボタン」を長押ししてスリープ状態になった後も長押しを続けてください。起動中のアプリや未保存のファイルの確認画面は表示されず、そのままシャットダウン(強制終了)します。

Macの強制再起動方法

Macを強制的に再起動する方法は下記のコマンドを入力してください。

control + command + 電源ボタン(長押し)
Macを強制終了・強制再起動を実行しても、引き続きMacパソコンが頻繁にフリーズする場合は、次の章の対処法へ進んでください。

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
KFJ
Apple製品を中心に、アプリやガジェットなど、役に立つ情報を皆さんに提供していきます。

人気の記事

新着まとめ