LINEの友だち追加で相手に通知がいってバレる場合とバレない方法を解説!

LINEで友だち追加をすることでトークやグループチャットを楽しむことができます。気になるのは友だち追加した際に相手へ通知が送られるのかという疑問です。相手にLINE上で通知がいきバレるのか疑問という方は必見です。通知でバレる方法と違う方法をご紹介します。

目次

  1. 1LINEで友だち追加すると通知でバレるのか
  2. 自動追加機能で友だち追加したら
  3. グループのメンバーから友だち追加したら
  4. QRコードから友だち追加したら
  5. ふるふるから友だち追加したら
  6. IDや電話番号で検索して友だち追加したら
  7. 「知り合いかも?」から友だち追加したら
  8. 他の人から教えてもらったIDを友だち追加したら
  9. 一度削除した友だちを再度友だち追加したら
  10. 2LINEで友だち追加の通知が来たのにいない理由
  11. 相手が名前を変えている
  12. 相手がアカウントを消去している
  13. 3LINEで友だち追加の通知をされないための方法
  14. 友だち追加される経路と対応策
  15. 4LINEで通報したら相手に通知は行くのか
  16. 通報してもバレることはない
  17. 5LINEで友だちに追加していないのに通知が来るのはなぜか
  18. 相手が友だちに追加していなくてもトークできる理由
  19. 6LINEで友だち追加の通知が来てしまうことを考えておこう!

LINEで友だち追加すると通知でバレるのか

LINEで友だち追加をすることによって相手に通知が送られるのかは気になる問題です。すでに相手から承諾を貰っている場合や目の前で友だち追加をする場合にはそこまで気になりませんが、電話番号などで気になる相手を追加するとなると相手にバレるのではないかとふと脳裏をよぎります。

LINEでは友だち追加するための方法がたくさん用意されています。今回はLINEで友だち追加されるときに相手へ通知が送られバレるのか、それともバレないのかを検証するためにそれぞれの友だち追加のパターンを確認していきます。友だち追加され相手にバレるのか否かに関わらず、相手の迷惑になることは避けましょう

自動追加機能で友だち追加したら

LINEには幅広い友だちとトークしてもらうために自動追加機能がついています。この機能は設定でONとOFFを切り替えることができますが、友だち追加された相手には通知がいくようになっています。自動的にグループに入ることはないため、友だち追加したとしても自分か相手がトークをしない限りメッセージを送ることはできません。

自動追加機能で友だち追加した場合は自分で気付くことはあまりありませんが、相手にはバレることになります。もし、相手に友だち追加したことをバレることを恐れるのであれば自動追加機能をOFFにしておきましょう。また、LINEで無暗に友だちを追加したくないという方もOFFにしておくとよいでしょう。

グループのメンバーから友だち追加したら

LINEでは友だち追加せずともトークすることができます。それはグループを立ち上げ、友だち追加していないメンバーと話すという場合です。誰かがメンバーを友だち追加しており、グループに未追加のメンバーを参加させると自分は友だち追加せずとも未追加のメンバーとトークすることができます。この場合、未追加のメンバーをグループ上で友だち追加するとどうなるのでしょうか。

この場合では友だち追加しても相手にバレることはありません。グループ内にいるメンバーであれば通知を送ることなく、つまりバレることなく意中の相手を友だち登録することができます。逆に、友だち登録したよ、というトークを送られても実際に追加しているかがバレることはありません。

QRコードから友だち追加したら

QRコードで友だち追加をした場合には相手に追加された通知がいくようになっているので、追加されたことは相手にバレることになります。そもそもLINEではQRコードやURLで友だちを招待する際には相手の許可が必要となります。その点を考えるとLINEでQRコードを使った友だち追加をすることで相手に通知がいくことは不思議ではないでしょう。

ふるふるから友だち追加したら

LINEには端末を揺さぶって友だち追加できる機能がついています。この機能では互いに友だち追加をしなければ成立しない方法のため、相手側に通知がいくことはありません。この機能は「ふるふる機能」と呼ばれることもあり、ユニークな友だち追加方法であると同時に、誰と友だちになっているかを直接知ることができます。

IDや電話番号で検索して友だち追加したら

LINEにはIDや電話番号で追加したい友だちを探すこともできます。もちろん、この場合には相手が情報を開示しており、オープンな状態にしておくことが必要となります。IDや電話番号というのは通常であれば赤の他人が知ることのできるものではありませんので、知っている時点で親しい仲ということが想像されます。

この機能を使ってLINEの友だち追加をすると、相手へ通知がいきバレることになります。LINEの友だち追加をしたときに相手に通知を送りたくないということは十分に考えられますが、IDや電話番号を知っている時点で友だち追加されているのが当然と思われることもあるので早めに追加して相手を安心させるのも一つの手でしょう。

「知り合いかも?」から友だち追加したら

LINEでは自分と知り合いかもしれない人を通知する「知り合いかも」という通知機能があります。この機能には表示条件があり、自分は友だち追加していないけれども相手が友だち追加しているということです。つまり、自分が友だち追加し忘れているかもしれない人を通知してくれる機能ということです。この通知機能を使って友だち追加を推進するという狙いがあります。

この通知機能を使って友だち追加しても相手に追加されたことに対する通知が送られることはありません。前提として相手は友だち追加しているのですから、通知をする理由はないという考え方が含まれています。LINE上で友だち追加する際にはこの機能を使っていき、どの人が自分を友だち追加してくれているのかを確認することもできます。

他の人から教えてもらったIDを友だち追加したら

珍しい場合として、特定の人のLINE IDを別の人から聞くこともあります。その場合に友だち追加した場合は追加された側に通知がいき、友だち追加したことがバレることになります。つまり、LINEでは誰かが勝手に友だち追加したとしてもすぐに分かるようになっています。

一度削除した友だちを再度友だち追加したら

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
アナグマ
ライターのアナグマです。 いろいろなガジェット記事をお届けするので楽しみにしていてくださいね。

人気の記事

新着まとめ