LINEのアプリを削除するとどうなる?消えるデータと復元できるデータは?

LINEアプリを削除したり、アンインストールしたら、データがどうなるか知っていますか?データの中には、復元できるものと消えるものがあります。LINEアプリを削除したらどうなるか、再インストールした時に復元できるデータについて把握しましょう。

目次

  1. 1LINEアプリを削除するとどうなる?
  2. アンインストールの場合
  3. 退会の場合
  4. 2LINEアプリの削除で消えるデータと消えないデータ
  5. 消えるデータ
  6. 消えないデータ(復元できるデータ)
  7. 3LINEアプリを削除する前に確認しておくこと
  8. ログイン情報を確認しておく
  9. 会話の履歴をバックアップしておく
  10. 4LINEアプリを再インストールする
  11. データを復元させる
  12. 会話の履歴を復元する
  13. 5LINEアプリの削除は慎重にやろう
  14. LINEの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

LINEアプリを削除するとどうなる?

友達や上司のと連絡手段として有効なLINEですが、必要なくなった・スマートフォンの容量が少なくなったなどの原因で削除・アンインストールするべきか考えている人は少なからずいます。もし削除・アンインストールしたら、データは全て削除されるのか、復元可能なのかといった、どうなるのかという不安が頭によぎります。

この記事では、LINEアプリを削除・アンインストールしたらどうなるのかについて紹介します。機種変換やメモリ不足解消、受験勉強に集中するためにラインを削除する際の不安解消のためにも、再インストールしたら何が復元できるのか、チェックしていきましょう。

アンインストールの場合

アンインストールとは、スマートフォンからアプリを削除することを指します。この時、LINEアカウントを削除(退会)していない場合は、メールアドレスや友だちリストといったデータは残っています。再インストールして以前使っていたログイン情報を使えば、アンインストール前と同じように使えます。

また、アンインストールや再インストールをしてもグループや友だちリストに通知されません。一時的にLINEから離れたいけど、友達同士の関係性を維持したいという場合は、アンインストールの方が無難です。相手からはブロックと同じ感覚で見られるので、ステータスメッセージを編集して一時休止を伝えておくと相手に心配させることもありません。

アンインストールの方法は、スマートフォンからアプリを長押しした後、”×”を押して削除を選択すれば可能です。再インストールする場合は、iPhoneの場合は”App Store”から、Androidの場合は”Google Play”から行いましょう。

退会の場合

退会とは、LINEアカウントの削除を意味します。プロフィールなどのアカウント情報や、登録していたデータ、トーク履歴といった全てのデータが削除され、復元も不可能ですパソコン版LINEからは退会できないので、スマートフォンから退会するようにしましょう。

また、友達リストやグループのトーク画面には”○○(あなたの名前)が退出しました。”と”退出時間”が表示され、リスト内から消えることになります。しかし、登録していたユーザー個人には退会したという通知は届きません。こちらもLINEからの通知が届かないので、重要な連絡先がLINEしかない場合は複数の連絡先を伝えておくと良いでしょう。

退会の方法は、LINEアプリの”友だちタブ”を選択し、”設定”マークをタップした後、メニューから”アカウント”に進みます。そのページの最下部に”アカウント削除”をタップし、確認メッセージを読んだら”次へ”を選択します。

そうすると、LINE内で購入したスタンプや着せ替え、連携アプリの一覧などが表示されます。これらが削除されるほか、友達とのトーク内容も消えるという確認に同意のチェックをいれたら、ページの一番下にある”アカウントを削除”ボタンが有効になります。そのボタンをタップすると最後の確認が入るので、”削除”を選択するとLINEからの退会が完了します。

LINEのトーク履歴をメール送信する方法!転送できない時やバレるかも解説!
LINEのトーク履歴をメールで一括送信(転送)する方法をご紹介します。またLINE履歴をメー...

LINEアプリの削除で消えるデータと消えないデータ

ここからは、削除・アンインストールした際に消える・消えないデータについて紹介します。アンインストールでは消えずに復元できるデータでも、退会すると復元できないデータについてチェックしましょう。

消えるデータ

アンインストールで消えるデータは、バックアップしていないトーク履歴とLINEスタンプや着せ替えです。しかし、LINEスタンプと着せ替えは期限内であれば再ダウンロードが可能です

LINEからの退会、すなわちアカウトの削除の場合は、自身のアカウント情報やトーク履歴だけでなく、友だちリストやタイムラインといった無料で楽しんでいたものから、LINEコインやLINEスタンプ、着せ替えといった有料コンテンツも再ダウンロードできずに全て復元できません

消えないデータ(復元できるデータ)

アンインストールした場合、消えるのはバックアップしていないトーク履歴のみで、LINEスタンプや着せ替え、友達リストといったデータが復元できます。LINEスタンプや着せ替えの場合は、再ダウンロードする必要があるので、すぐに使用したいと言う人は注意しましょう。

この他にも、LINEアルバム内の写真は共有している友だちやグループのトークから再度確認できます。しかし、アカウントを削除すると自分からアルバムを開けません。

LINEの引き継ぎ用認証番号が届かない!SMS/メール/電話で受け取れる?
LINEのデータ引き継ぎのための認証番号が届かないとお困りではありませんか。通常のデータ引き...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
ymtr
よろしくお願いします

人気の記事

新着まとめ