iTunesの動画取り込み方法!ビデオを追加できない原因と対処法は?

iTunesは音楽ファイルの管理やiPhoneの管理以外にも使えます。ここではiTunesで動画を見る方法をご紹介します。PCに保存している動画をiTunesライブラリに移す方法や、動画が追加できない時の対処法もご紹介します。

目次

  1. 1iTunesで動画がみれる?
  2. 2iTunesの動画取り込み方法〜PCの場合〜
  3. ドラック&ドロップで動画を追加する
  4. iTunesのライブラリより動画を追加する
  5. 3iTunesに動画が追加できない原因と対処法
  6. ムービーのフォーマットが対応していない
  7. ホームビデオに収納されている
  8. 4それでもiTunesに動画が追加できない時の対処法
  9. iTunesを再インストール
  10. iTunesのライブラリを新規作成
  11. QuickTimeを最新バージョンをアップデート
  12. 5iTunesに動画を取り込もう!
  13. iTunesの記事が気になった方にはこちらもおすすめ!

iTunesで動画がみれる?

iTunesといえばiPhoneの管理や音楽を再生・管理するソフトというイメージですが、動画も再生できます。iTunesで購入できる動画はもちろん、PCに保存している動画の再生も可能です。別の動画再生ソフトを利用している人は、iTunesのフォルダに動画ファイルをまとめればiTunesだけで動画を視聴でき,、管理も音楽ファイルと一括で行えるので便利です。

iTunesの動画取り込み方法〜PCの場合〜

それではPCに保存している動画の取り込み方法をご紹介します。iTunesに動画を追加するには、ドラッグ&ドロップとiTunesのライブラリから追加する方法があります。どちらもそれほど手間がかからないので、お好みの方法で動画取り込みをしてください。

ドラック&ドロップで動画を追加する

ドラッグ&ドロップでiTunesに動画を追加したい場合は、PCのフォルダから取り込みたい動画ファイルを探しましょう。iTunesを起動してそのファイルをドラッグ&ドロップすれば、動画ファイルの取り込みが完了します。特に難しい操作ではないのですぐにできます。

iTunesのライブラリより動画を追加する

ドラッグ&ドロップの他に、iTunesのライブラリからPCの動画を追加できます。iTunesの左上の"ファイル"から、"ファイルをライブラリに追加"を選択しましょう。動画フォルダを追加したい場合は"フォルダをライブラリに追加"を選択します。

iTunesに入れた動画は"ムービー"項目の"ホームビデオ"に表示されるので、そこから見たい動画をダブルクリックすれば再生できます。

ライブラリへ追加時にファイルを"iTunes Media"フォルダにコピーするにチェックを入れる

動画ファイルをiTunesに入れたら、"iTunes Media"フォルダに動画ファイルをコピーしておきましょう。iTunes Mediaフォルダに入れておけば、音楽ファイルと一括で管理できます。まずは上部のメニューから"編集"をクリックし"環境設定"を選択しましょう。

"環境設定"から一番右の"詳細"タブをクリックしましょう。その中の"ライブラリの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダにコピー"にチェックを入れれば動画ファイルをコピーできます。[iTunes Media]フォルダに動画ファイルを入れれば、元の場所にある動画ファイルは削除しても構いません。

無駄なファイルを無くしたい方は、以前使っていたファイルやフォルダを削除しましょう。PCの内部ストレージの空きを増やせるので、空きがなくて困っている人も削除しましょう。

iTunesに動画が追加できない原因と対処法

iTunesにPCの動画ファイルを追加しようとしてもできないことがあります。動画ファイルを追加できない原因はいくつかあるので、確認してみましょう。多くの場合は動画ファイルのフォーマットやコーデックの問題なので、iTunesに対応しているかどうか必ずチェックしましょう。

ムービーのフォーマットが対応していない

ムービーにはいくつかフォーマット(ファイルの保存方法)がありますが、iTunesでは3つのフォーマットにしか対応していません。iTunesで再生したい"動画ファイル"を右クリックして"プロパティ"を表示すれば"全般"タブの"ファイルの種類"という場所にフォーマットが表記されています。

iTunesで対応している動画ファイル形式

iTunesに対応している動画ファイルの形式は、「.mov」「.m4v」「.mp4」の3つです。また、ややこしいですがmp4フォーマットの場合はいくつかのコーデックがあり、iTunesはその中の「MPEG-4」「H.264」「AAC」のみをサポートしています。mp4なのにiTunesで再生できない場合は、これら以外のコーデックである可能性が高いです。

自分がiTunesで再生したい動画がこれらのフォーマットやコーデックなのかどうか、プロパティを見て確認してください。

動画のファイル形式を変換する

動画のフォーマットやコーデックがiTunesに非対応だった場合、動画のファイル形式を変換しなければなりません。ファイル変換ソフトを利用しましょう。ここではFonePawスーパーメディア変換というソフトを利用します。"ファイルを追加"から変換したいファイルを選択して、"プロフィール"でiTunesで再生可能なフォーマットを選択しましょう。

mp4はコーデック別に変換できるので、iTunesで再生できるコーデックかしっかり確認しましょう。フォーマットやコーデックを選択したら、右下の"変換"をクリックすれば変換できます。また、このソフトでは4Kビデオや音声フォーマットなどにも対応しているのでさまざまな用途に利用できます。

ホームビデオに収納されている

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
古橋侑

人気の記事

新着まとめ