iPhoneの初期設定方法!SIMカードを入れてアクティベーションする!

iPhoneを使おうとした時、初期設定ができず困った経験はありませんか。iPhoneを購入して最初に使うための初期設定方法やアクティベーション方法、意外に見落としがちなSIMカードが挿入されているかなど注意すべき点までご紹介いたします。

目次

  1. 1iPhoneを購入したら初期設定しよう!
  2. 初期設定(アクティベーション)前の確認事項
  3. 2iPhoneの初期設定方法
  4. SIMカードをiPhoneに入れる
  5. iPhoneの電源を入れる
  6. iPhoneの指示に従って設定する
  7. 3以前利用していたiPhoneのデータを初期設定で移行させる
  8. クイックスタート機能とは
  9. クイックスタートでの設定手順
  10. 4iPhoneで初期設定ができない場合
  11. アクティベーションロックがかかっていないか確認する
  12. アクティベーションロックを解除する方法
  13. 5iPhoneを初期設定して快適なiPhoneライフを

iPhoneを購入したら初期設定しよう!

革新的なスマートフォンiPhoneを購入していざ使おうとする時、いきなり快適に使用を開始はできません。iPhoneでは、セキュリティ面も充実していて、初期設定で、購入したiPhoneが正規のものであることを証明する必要があります。この正規のiPhoneであり、正式に購入したことを証明するプロセスをアクティベーションといいます。

少し面倒な初期設定作業ですが、iPhoneでは親切でわかりやすく、とても簡単にできます。ここではiPhoneの初期設定とアクティベーション、その際に注意すべき点などをご紹介いたします。

初期設定(アクティベーション)前の確認事項

実際にアクティベーションをする前に、基本的なことを再度確認することをおすすめします。基本的なことですが、灯台下暗しで意外に見落として、何が原因であるのか、迷い時間をかけてしまうことは少なくありません。事前に、以下の内容をしっかり確認します。

SIMカードは挿入されているかを確認する

アクティベーションする為にはSIMカードが挿入されていて、ネットワークに接続できる様にしておく必要があります。事前にSIMカードが挿入されているか確認し、SIMカードが挿入されていない場合は、SIMカードを挿入します。

SIMカードは、機種によって若干場所の違いがありますが、iPhoneの横部分に挿入口があります。専用の器具で、あける必要があるので、少し大変ですが、器具で挿入口を開けた後はSIMカードの向きを確認して挿入するだけです。

Appleのシステムが正常かを確認する

Appleのシステム、つまり、購入したiPhoneやSIMカードなどの自分のもっている物理的な問題ではなく、Apple側のシステム障害などによって、初期設定やアクティベーションができない場合があります。その場合はAppleのシステムが復旧するのを待つほかありません。

初期設定やアクティベーションがうまくいかない場合は、Appleの公式サイトから「システム状況」を確認して「iOSデバイスアクティベーション」の項目が利用可能か確認します。

iPhoneの寿命は何年?バッテリーの長持ちさせる方法や買い替えのタイミングは?
iPhoneの寿命は何年か知っていますか?今回はiPhoneの寿命は何年か、またバッテリーを...

iPhoneの初期設定方法

ここでは事前確認が終わった後の、本格的な初期設定方法についてご紹介します。

SIMカードをiPhoneに入れる

はじめに、iPhoneにSIMカードを挿入します。SIMカードの挿入口を開く専用機器を、SIMカード挿入口の小さな穴に差し込み、SIMカード挿入口を開きます。SIMカード挿入口が開き、SIMカードを入れるトレイがスライドして取り出せるので、この上にSIMカードを載せ、iPhoneに挿入し直します。この時、SIMカードの向きに注意します。

iPhoneの電源を入れる

iPhoneにSIMカードが挿入できたら、iPhoneに電源を入れます。電源をいれる為には、「電源ボタン」を長押しします。機種により若干場所が異なりますが、基本的にiPhoneの右サイドに付いてます。iPhoneの画面に「こんにちは」と表示されれば、電源を入れるのに成功しています。

iPhoneの指示に従って設定する

「こんにちは」とiPhoneの画面に表示されたら、iPhoneの初期設定のスタートです。iPhoneの画面下部に「上にスワイプして開く」と表示されるので、指示に従ってスワイプします。スワイプすると言語設定画面が表示されます。ここでは好きな言語を選択できますが、ここでは、日本語を使用する日本に住んでいることを前提として説明します。

言語選択画面で「日本語」、国または地域を選択の画面で「日本」を選択します。次に「クイックスタート」の使用の有無を問われます。これはiPhoneやiPadなど、Apple社製品を使っていた場合、その設定を引き継いで初期設定を簡略化できます。ここでは、初めてApple社製品を利用するものとして「手動で設定」を選択します。

次に「キーボード」の設定と、「Wi-Fi」の設定をします。Wi-Fiに接続される、もしくはSIMカードによりインターネットに接続されると、このタイミングでアクティベーションが行われます。以上の設定、アクティベーションが終わると、Face IDまたはTouch IDの設定をします。機種によって異なりますが、指示に従い自分の顔、または指紋を設定します。

続いてパスワードを設定します。六桁の数字で作成が可能です。データの移行をします。iCloudバックアップ、iTunesバックアップ、Androidからもデータを移行できます。次に、Apple IDの設定をします。名前やメールアドレス等を入力し、Apple IDを作成します。ここまで終わると「利用規約」に同意する画面がでます。規約をよく読んで同意します。

続いて、「エクスプレス設定」をします。エクスプレス設定は、「位置情報サービス」や「Apple Pay」と「Apple Watch」などの外部機器にまつわる設定です。必要なところを設定します。ここまで設定すると、iPhoneの使い方の「チュートリアル」が閲覧できます。使い方を閲覧しながら、「続ける」をタップして使い方を学びます。

チュートリアルをすべて閲覧し終えると「ようこそiPhoneへ」と画面に表示されます。以上で設定が完了です。お疲れ様でした。「上にスワイプして使用開始」に従って、上にスワイプしてiPhoneの使用を開始します。

iPhoneが圏外になる原因と対処法!検索中のまま電波が入らない時は?
iPhoneが圏外の表示になってしまい、4Gなどインターネットの回線に接続できないトラブルに...

関連するまとめ

関連するキーワード

この記事のライター
nnB99
ライター初心者の未熟者です。 ご迷惑をおかけしてしまうこともあるかと思いますが、 精一杯努めますのでご教授ご鞭...

人気の記事

新着まとめ